2015.2.1(日)ユニディ湘南平塚のご報告
2015.02.01 [Sun] 21:03

今回は、パピーパーティーに2組のわんちゃんにご参加頂きました
モモちゃん、ココちゃんは同じ誕生日で、同じ文字使いのお名前と共通部分があるものの、身体のサイズ差がある2頭のご参加でした。
モモちゃん(ボーダー、女の子)
小さな身体のココちゃんにそっと近付いて挨拶が出来る優しい女の子でした。


ココちゃん(カニーヘンダックス、女の子)
はちょっと緊張気味でしたが、モモちゃんとご挨拶後はあちこち探検してました。


モモちゃんも、ココちゃんも人懐っこく、マグネットオイデも上手に出来ておりました
犬同士のふれあいでは、モモちゃんが徐々に遊びの誘いポーズを取ると、その動きにココちゃんが少し驚く様子が見られましたが、優しいモモちゃんは上手に距離を取ってくれました。
お互い程良い距離を取り、様子を見ながら探検したり、ちょっと近付く等しており、ボディーランゲージを見ながら、サイズ違いのわんちゃんとの接し方を体験する事が出来たようです


しつけ相談会では2頭飼いの飼い主さんのご参加があったのですが、先住犬とタイプが異なり思うようにしつけが出来ないとのご相談を受けました。
実は、今回の飼い主様のように先住犬が大人しかったのでスムーズにしつけが出来たものの、2頭目がエネルギッシュ過ぎて思うようにしつけが出来ないというケースのご相談も多いんです。
つい先住犬と比較して思うようにしつけが出来ないと、『この子は先住犬と違って、物覚えが悪くて…』と感じてしまう方が多いのですが、タイプが異なるとしつけの仕方も変わる為、同じようなやり方では出来ないというだけなんです。
わんちゃんのタイプに応じたしつけ方をするのが、本当の意味でのしつけです。
人も兄弟姉妹で性格が異なるので、同じしつけ方ではなかったと思います。
『犬』というひとくくりで見るのではなく、個性を見ながら愛情を掛けてしつけをして頂けたらと思います

飼い主さんとより良い関係作りの為には、愛情の他にしつけが必要です
是非、お気軽にご参加下さい
今後の開催日:2015年3月1日(日)、3月21(土)
※3月2回目の実施日が、15(日)⇒21(土)に変更となっております。
13:00〜13:40 パピーパーティー
14:00〜15:00 しつけ相談会
15:30〜17:00 しつけ方セミナー

皆様のご参加をお待ちしておりま〜す




 

本日の成城スクール
2015.02.01 [Sun] 19:46


本日の成城スクールの模様は、Daplogにてアップしております、ぜひご覧ください。