ドイツの犬雑誌に・・・
2009.10.07 [Wed] 08:41

先日、Kawaharaがドイツから犬の雑誌を定期購読している話を
紹介しましたが、9−10月号の特集にこんなページがありました。

 タイトルは、「ハチ公の伝説」

ハリウッド映画の"HACHI"を紹介する記事です。

日本で「伝説」になっているハチ公が、飼主が勤め先で亡くなったあとも、渋谷駅に
毎日迎えに行った「忠犬」であることが、大きく紹介されていました。

ドイツでも、数は少ないですが日本犬のファンはいて、飼う方はかなりこだわりを
持って飼っています。2006年にドイツのアシャッフェンブルクに行ったときに
ちょうど、犬学校に、秋田犬と柴犬のパピーが来ていて、飼主さんたちとお話しました。



 秋田犬の「明美」ちゃん。

インターネットで調べて、日本の名前を付けたそうで、漢字まで調べて、
「明るい、美しい」という字を書いて「あけみ」なんだよ、と説明してくれました。
実際に漢字を書いて見せると、もらってもいい??と大喜びして帰りました
(ニホンゴができる方ではないので、自分では書けなかったそうです)

そして・・・

 柴犬の「ゆみ」ちゃん。

みんな、日本の名前が付いているところ、こだわりが感じられますね

今回の映画"HACHI"の上映で、海外でもいっそう日本犬に注目が集まるかもしれませんね。


ハロウィンパーティ参加者募集中です。
 詳しくは、9月28日の記事をご覧ください。
(written by Kawahara)