叱らないと犬はしつけられない?!
2007.12.13 [Thu] 13:17

犬は叱ってしつけないといけない、という考えは本当にまだまだ根深いようです。

最近、飼主様ご自身は、「叱らないといけない」というしつけ方法に疑問を呈しながらも、
周りの人や市販されている本からは、他の選択肢を、見つけることができなくて、
非常にお悩みになりながら、疑いながら、わんちゃんを叱っていらした、という方に
お会いしました。それも、おひとりではなく、数名、たてつづけに。

「なんでこんなに叩かないといけないんだろう?と思いながら叩いていました。
「チョークカラーで思い切りショックをいれろと言われて、やっていましたが、
           力いっぱいなんて、かわいそうで、とてもできませんでした。
「叱れない自分がわるいんだと思うようになって、つらくなりました。

こちらまで、伺っていて、つらくなるようなのお悩み話でした。

もちろん、お悩みの行動は、叱ることで、改善しなかったそうです。

それどころか、叩いたりチョークカラーを使うことで心が痛む、犬の方も、痛い。
飼主様を見ると警戒するようになる。思う方向へはとても進んでいなかったそうです。

叱ることは、犬には分かりにくいですよ、とCan! Do!のセミナーでもお話しています。
叱ってしつける、力ずくでしつける、方法にちょっとでも疑問をお持ちの方は、ぜひ
Can! Do!の新しい犬のしつけ方セミナーにご参加頂きたいと思います。
どうして叱ることは犬に分かりにくいのか、それならば、どうしたら良いのか、そんなお話を
聞いて頂くことができます。もしかしたら、少し、肩の力がぬけるかもしれません。

ひとりで悩まないで、ぜひ、ご相談くださいね。

そして、飼主様もわんちゃんも、笑顔いっぱいの暮らしができるお手伝いができれば、
わたしたちも、なによりハッピーです
 笑顔犬こんぶくんです→→→→→→
ほめてもらえる期待でいっぱい、な笑顔なんです。
(written by Kawahara)