水遊びの練習
2007.08.20 [Mon] 23:59

「犬って水遊び好きだよね〜。シャーリも好きでしょう?」、と友人。
彼女は、ラブラドールを飼っていたのです。もちろん、水大好き。
湖や川の近くを散歩しようものなら、入りたい、入りたい、とアピール(笑)。

でも・・・どの犬も水遊びが好き・・・とは限りません。
我が家のシャーリも、例外ではなく、沖縄の海を見たときには、耳が下がり、
ひぇぇぇ、水が動いてこっちに来る〜!と遊ぶどころではない引きよう。
レッドゾーン入りかけ状態です。フードも食べられるか食べられないかという状態。
もちろん、ムリに遊ばせては逆効果!沖縄では、遊びはかなわず、遊びで終わりました。

でも、少しずつ慣れていけたら、夏の暑いときに、どこか湖に遊びに行って、
水遊びで楽しく涼しく過ごせるのに・・・と思ったので、ちょっと慣れに行くことにしました。
行き先は、富士五湖の山中湖。

最初は、やっぱり、腰が引けています。


そこで、いつも家で遊んでいる、水中フード探しができるかどうかやってみます。
「探して」という合図でフードを探すという遊びが大好きなシャーリ。
水の中にフードを落として「探して」というと、鼻を水にもぐらせてフード探しをするのです。
動いている水でもできるかな?と水中にフードを投げ入れると、フードの魅力につられて、
足が水に浸かっているのに夢中で探します。
  

そうこうしているうちに、風で波立つ水にザブザブと入って行けるまでになりました。
顔まで水浸しになりましたが、嬉しそうなので、OK!


今日1日の慣らしでは、とても水大好きっ子にはなりませんが、こうして少しずつでも
慣らして行けば、水のそばでのんびりするときにも、水はおそってこない、楽しいもの、と
思って、ストレスを感じないで過ごせるようにはなれると思います。

みなさんのわんちゃんは、水、好きですか?
(written by Kawahara)