「愛犬と海外旅行セミナー」無事終了。
2007.08.11 [Sat] 23:57

11日(土)17:30〜19:00、新宿小田急百貨店本店8FのDogs&Catsで
第3回目となる「愛犬と海外旅行セミナー」を開催しました。

ご参加頂いたお客様は、15名。
トリミングルームは、熱気ムンムン

ご参加頂く方々には、セミナーの初めにお話するのですが、
このセミナーの趣旨は、愛犬と海外旅行って素敵だからぜひみなさんも、
と勧めるものではなく、リスク、デメリットを踏まえて、海外へ行く際のひとつの
情報収集の場にして頂くという趣旨です。もちろん、海外に行く予定は当面ない
けれど、シャーリとKawaharaの旅行の様子を聞きたい!という方は大歓迎です。

今回のセミナーでは、海外旅行の手続編は最低限にして、
できるだけ、ドイツ、チェコ、フランス犬事情、EU犬事情についてお話しました。

参加されたかた、お楽しみ頂けましたでしょうか?

1時間半というまとまった時間ではありましたが、まだまだご紹介したかった
ことはたくさんありました。また次回の開催をどうぞお楽しみに

セミナーには毎回一緒に登場するシャーリ。お客様お出迎え担当です(笑)。
セミナーが始まると、足元で寝ます。


今回はチェコでの口輪義務の説明のために、シャーリの口輪も持参しました。
そして、セミナー中に、デモ。こんな感じでつけます。
もちろん、事前に口輪に慣らしてあげることが大前提。
口輪=咬む犬という悪いイメージからではなく、犬だから口輪をしないといけない、
というケースも、ヨーロッパの国によってはあり得る話です。


犬たちは、「明日から、海外旅行だよ、嬉しいね、楽しみだね!」と言われても、
もちろん、通じません。いきなり、練習もなく、長距離の移動、まったく違う環境で
滞在すれば、楽しいどころか大きなストレスを抱えてしまいかねません。
日頃からのしつけ、知らない場所でもこの飼主についていけば間違いないと
思ってもらえる程度の信頼関係は日頃から築いておかないといけませんね。

また次回開催する場合には、Can! Do!ブログからもご紹介させて頂きます!!
(Written by Kawahara)