「愛犬と海外旅行セミナー」無事終了。
2007.08.11 [Sat] 23:57

11日(土)17:30〜19:00、新宿小田急百貨店本店8FのDogs&Catsで
第3回目となる「愛犬と海外旅行セミナー」を開催しました。

ご参加頂いたお客様は、15名。
トリミングルームは、熱気ムンムン

ご参加頂く方々には、セミナーの初めにお話するのですが、
このセミナーの趣旨は、愛犬と海外旅行って素敵だからぜひみなさんも、
と勧めるものではなく、リスク、デメリットを踏まえて、海外へ行く際のひとつの
情報収集の場にして頂くという趣旨です。もちろん、海外に行く予定は当面ない
けれど、シャーリとKawaharaの旅行の様子を聞きたい!という方は大歓迎です。

今回のセミナーでは、海外旅行の手続編は最低限にして、
できるだけ、ドイツ、チェコ、フランス犬事情、EU犬事情についてお話しました。

参加されたかた、お楽しみ頂けましたでしょうか?

1時間半というまとまった時間ではありましたが、まだまだご紹介したかった
ことはたくさんありました。また次回の開催をどうぞお楽しみに

セミナーには毎回一緒に登場するシャーリ。お客様お出迎え担当です(笑)。
セミナーが始まると、足元で寝ます。


今回はチェコでの口輪義務の説明のために、シャーリの口輪も持参しました。
そして、セミナー中に、デモ。こんな感じでつけます。
もちろん、事前に口輪に慣らしてあげることが大前提。
口輪=咬む犬という悪いイメージからではなく、犬だから口輪をしないといけない、
というケースも、ヨーロッパの国によってはあり得る話です。


犬たちは、「明日から、海外旅行だよ、嬉しいね、楽しみだね!」と言われても、
もちろん、通じません。いきなり、練習もなく、長距離の移動、まったく違う環境で
滞在すれば、楽しいどころか大きなストレスを抱えてしまいかねません。
日頃からのしつけ、知らない場所でもこの飼主についていけば間違いないと
思ってもらえる程度の信頼関係は日頃から築いておかないといけませんね。

また次回開催する場合には、Can! Do!ブログからもご紹介させて頂きます!!
(Written by Kawahara)
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2007.08.15 [Wed]
Kawahara
ほめるママさん
ご来場、ありがとうございました!
ヨーロッパは、陸続きなのに、国境超えると犬事情ががらりと変わったり、面白いところです。
少しでもそれを感じて頂ければ、と思って、映像や写真をふんだんに使ってお話しました^^。

人にも犬にもやさしい環境つくりを、本当にそのとおりですね。
そういう、おひとり、おひとりの考えが、やがて、素敵な世の中につながるんだと思います。
どうぞ、一緒に広めてください!!!!!
2007.08.15 [Wed]
Kawahara
チューイママンさん
海外旅行セミナーですが、基本的には、おうち→お散歩→お出かけ→国内旅行→海外旅行、
とつながっているものだと思っています。
少しずつ練習しないでいきなりの海外旅行は、犬にも飼主にもつらいですね(苦笑。
だから、少しでも参考になるものは全部お持ち帰り頂けると、嬉しいです!

リピーターの方が増えると、新しいものを考え出さないと、と、良いプレッシャーになります。
ぜひ、またおこしくださいませね。
2007.08.14 [Tue]
ほめるママ
ほめるママ

たっくさんのお話、映像、お写真、ありがとうございました!

愛犬を連れて動物園に入れる、本屋に入れるなど
うらやましい限りのお国柄・・・

日本の犬の地位は まだまだ ですね。
良識ある飼い主さん マナーの身についた犬の人口が増えないと道は開けません。
(わっ!耳がイタイ!)

人にも犬にもやさしい環境つくりを・・と考えさせられたひとときでした。
2007.08.14 [Tue]
チューイママン
Kawaharaさん&シャーリさん、
暑い中ありがとうございました!&お疲れさまでした!

毎回違った内容で、何度出席しても勉強になります。
さらに今回は、取れ立てピチピチEU裏(?)情報まで!
愛犬と海外旅行セミナーとはいえ、意外なリスクなど国内旅行の参考にもなり、普段の犬との接し方や、ちょっと角度を変えた見方、色々な要素が含まれた楽しいセミナーをありがとうございました。
次はどんな内容が飛び出すか、今からワクワク期待を膨らませています。

実は、丁度口輪に興味を持っていたので、実物が見れて感動でした。
2007.08.13 [Mon]
Kawahara
まめハハさん
コメントありがとうございます!
シャーリは寝てばかりでしたが、とっても「癒し系」でしたね^^。
第4弾&他のセミナー、イベント、どうぞ、ご期待くださいませ
2007.08.13 [Mon]
Kawahara
suginaさん
ご来場ありがとうございました!
とても1時間半でお話尽くせるものではありませぬ
写真もいいですが、動画だと動きがわかるからより臨場感出ますよね。
2007.08.13 [Mon]
まめハハ
はじめて参加しました。
とても興味深くて、あっという間の1時間半
おつかれさまでした&ありがとうございました!

それと、あこがれのシャーリちゃんとも会えて
感激感動〜〜〜幸せでした

第四弾&ほかのセミナー・イベントも
楽しみにしています
2007.08.13 [Mon]
sugina
どうも有難うございました
いやあ〜楽しかったです。

でも、でも、まだ満喫しきれていないの(急に甘えてみる、不気味)
最後にながしてくださった公園での映像も心に残ります。
家のテレビで流しっぱなしにしたいです。
たぶんうちのこたち、特ににゃんこ1号は釘付けだと思います