そんなに美味しい歯磨きなら、ワタシも・・・
2009.09.29 [Tue] 07:26

Kawahara家のヒューゴ、大型犬で歯周病になったら後が大変と思って
パピーの頃から頑張って歯磨きを教えて来ましたが、そのおかげで、
今では、すっかり歯磨き大好きっ子になりました。

「歯磨きしよっか?」

というと、飛んで来て、早く、早くとウッキウキ。



一方のシャーリは、以前歯を割って抜歯した経験もあり、歯磨きが必要なのですが、
本犬は、歯磨きはあまり好きではありませんでした

ところが、最近、ヒューゴがあまりにも歯磨きを喜んでしているのを見てか、
シャーリに変化がみられるようになりました。

以前は、歯ブラシを出してくると、ちょっとブルーな様子だったシャーリでしたが、
最近は、ヒューゴの歯ブラシが終わって、「じゃあ、今度はシャーリしようか?」
というと、近づいてくるようになったのです。

 自分で歯ブラシにタッチ

誰かが楽しそうにやってると、自分もやりやくなるなんてこと、人間でもありますが、
犬でも同じようなことがあるんですね
ヒューゴのおかげで、歯磨きがすこーし好きになりそうなシャーリです。

犬の歯は虫歯にはなりにくいと言われていますが、歯垢が歯石になっていくスピードは
人間の5倍ぐらいと早いそうです。できるだけ毎日、毎日難しければ1日おき、それでも
難しければ週に1回、できる限りたくさん歯磨きの習慣をつけたいですね。

いきなり歯ブラシをかける必要はありませんよ。
まずは、歯や歯茎を触られる練習、ガーゼなどを利用して口の中をきれにする練習、
詳しくは、西川文二著「犬の保育園」の74〜75ページをご覧くださいませ
(written by Kawahara)


ハロウィンパーティ参加者募集中です。
 詳しくは、9月28日の記事をご覧ください。
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。