今回の犬の飛行機機内持込について
2007.08.01 [Wed] 02:34

コーギーにしては小柄なシャーリなので、ドイツ渡航の際、機内持込ができました。

日本からドイツへのフライトは何も問題なくチェックインしたのですが、
ドイツから日本に帰るときの空港でのこと。

カウンターの女性が、「その犬は、そのカバンでは持ち込めないと思います」、
と、突然言い出しました。

なんだって?!焦って反論。
「日本から来るときにもルフトハンザで、同じカバンに入って来たんですよ」
カウンターの女性、譲りません。
「来るときにどうだったかの問題ではありません。そのカバンでは、犬が
窮屈すぎるでしょう。中で立ち上がったり身動きすることもできなさそうです」

シャーリは、カバンに入って、空港のカートの手前のカゴ部分にはまりこんで
いました。空港では別に犬はカバンに入る必要がないので、顔を出したまま、
でもシャーリがカバンに入っていた方が安心だともぐりこんだので、そうしたのです。
ただ、カバンは非常に薄い素材だったので、確かにその状態では、シャーリの体の
半分くらいしか入らないように見え、どうしても、無理矢理に袋詰めしているように
見えてしまったのでした。


上司に判断をあおがなくては、とカウンターの女性、電話をかけはじめます。
わたしはカバンはルフトハンザの規定サイズぎりぎりほどの大きさで、
犬は中で立ち上がることも、回転することも、上を向いて寝ることだってできると言い、
シャーリをカバンにしまって持ち上げて見せました。
「ほら、こんなに大きいんだよ?それでもダメ?」

カウンターの女性、受話器を置いて、それなら、大丈夫だわ、と納得。
わたしに謝りながら、無理に犬を小さすぎるカバンにつめて渡航しようとする人が
ふえているのよ、と話してくれました。

空港カウンターでのやりとりは、これから飛行機に乗る者としては本当にドキッと
しましたが、犬のためにカバンの大きさを「取り締まる」ドイツ人らしい対応だと
感心もしました。また、そのような人がふえているということには、ルフトハンザも
犬の機内持込を廃止してしまうのではないかと心配になりました。

無理矢理カバンにつめられて長時間のフライトは、犬にはたまりません。
犬に合うサイズのクレートやカバンの選択は、飼主の責任ですね。
犬連れ渡航する者としては、日本を出るときにOKでも、帰国時に厳しく見られる
リスクもあるということを実感した体験でした。

で、シャーリは飛行機の中でどうしていたかって?

飛行機の座席の足元でカバンに入って11時間近く、ときどき寝返りをうちながら、
夢を見て足をばたつかせながら、熟睡して過ごしました。
シャーリの場合は、一緒に飛んでいる限りは、熟睡できるほど、飛行機での移動は問題ありません。
でも、誰でもというわけではありませんので旅行の際はご自身のわんちゃんとご相談くださいね。

それにしても、犬連れ旅、思わぬビックリやドッキリがあるものです。
そんな話もこんな話も、8月11日のセミナーでお話しますよ

(written by Kawahara)
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2011.04.01 [Fri]
Kawahara
ナノ母@ドイツさま
はじめまして!
参考にして頂けて何よりです。
ブログにコメントさせて頂きましたので、そちらもお読みくださいませ。
無事のご帰国、お祈り致します!!
2011.03.28 [Mon]
ナノ母@ドイツ
はじめまして。
近い将来ルフトハンザで日本に連れて行く予定なので、とても参考になりました。

最近持ち込み用のバッグを購入しましたが、この点をしっかり考慮して選んだつもりです。
blogにもその記事を書いたのですが、経験談としてこちらにもリンクさせて頂きました。不都合があればご連絡ください。
事後承諾で申し訳ございません。
2009.07.07 [Tue]
Kawahara
うめママさん
お返事ありがとうございます。
海外旅行カウンセリングについての詳細はメールにてお知らせ
致したいと思いますので、お手数ですが
kawahara@petcom.co.jp
までメールを頂戴できますでしょうか?
お役に立てることがあればなによりです。
ご連絡お待ちしています。
2009.07.07 [Tue]
うめママ
ぬぉっ!!思わぬ朗報!!(^^;)
うめのことを考えると
食欲も無く不眠がちになってしまい・・・

主人がどこかのカウンセリングにでも行っておいでと
言っていたところでした。
ぜひぜひカウンセリングお願いしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか?

ちなみに現在杉並区在住、退職後なので
気持ちに余裕はないけれど(笑)
時間には余裕あります(^^)v
2009.07.07 [Tue]
Kawahara
うめままさん
コメントありがとうございます。
シャーリはルフトハンザでドイツへ移動しましたので、
キャリーの条件は55cm×40cm×20cm以内でした。
使用したのは、DDLabというところのカバンです。
随分前に購入したのでまったく同じものはないと思いますが
種類もサイズも色々ありますので、ご参考になさってください!
楽しい海外生活を過ごされることお祈りしています!!
海外渡航カウンセリングも行っておりますので、宜しければ
お問い合わせくださいませ

2009.07.06 [Mon]
うめママ
はじめまして♪
我が家もちっちゃめコーギーです。

10月から2〜3年ほど
アメリカ転勤が決まりましたが
帰国時11〜12歳ということを考えると
どうしても機内持ち込みにしたいところなのですが
規定サイズ(3辺が110センチ以内)で
コーギーが入れるものが見当たりません。

参考までにシャーリちゃんが
どのようなかばんに入っていたのか
詳しく教えていただけないでしょうか?
2007.08.02 [Thu]
Kawahara
suginaさん
飛行機に乗っている間は、犬をカバンから出してはいけません。
シャーリの場合は、カバンの中にいれば、眠り込んでしまうので、12時間以上でもトイレをしません。
飛行機に乗っている間は、食事をあげることも、いけません。
(シャーリの場合は、食事をあげれば、胃腸も動いて排泄もしたくなるので、
あげることが認められていても、飛行中の食事はあげないと思います)
飛行機の中には、犬好きな人ばかりではありませんし、狭い空間で
長時間過ごすのですから、犬を連れている人もそれを踏まえてこういう約束事は
しっかり守らないと、と思っています
2007.08.02 [Thu]
Kawahara
ファラのママさん
お気遣いありがとうございます^^。
シャーリはすっかり東京っ子に戻りました。
わたしは、山のような荷物がまだ片付いていなくて(苦笑。
機内持込は、小さい犬の特権ですが、それも段々権利が狭まっています・・・
機内持込ができなければ、わたしもドイツまで気軽に旅行、とはいかなかったと思います。

11日、お会いできること、楽しみにしております!!!
2007.08.02 [Thu]
Kawahara
チップ母さん
ありがとうございます!
キャリーにおとなしくのっている犬!と、空港でも子どもたちに人気でした
2007.08.01 [Wed]
sugina
11時間ですか。
トイレはどうするのですか?
ごはんは?
機内はカバンでのみ移動可ですか?
うろうろしちゃったらダメですよね?
2007.08.01 [Wed]
ファラのママ
旅のお疲れは出ていませんか
シャーリちゃん、機内で一緒に旅行できるなんて、なんとスバラシイ
うちのお嬢さんは、ゴールデンなのでやはり貨物になるのでしょうネ。。。
当分飛行機の旅はオアズケかナァ〜

11日の報告会、楽しみにしておりま〜ス!
2007.08.01 [Wed]
チップ母
一枚目の写真のシャーリちゃん、とってもかわいいですね☆♪