2019.1.20(日)ユニディ湘南平塚店のご報告
2019.01.20 [Sun] 22:06

今回は、しつけ相談会に2組ご参加頂き、飛びつき・吠え・食事中の際についてのご相談を受けました

飛びつきのわんちゃんは、14時間のサークルでのお留守番があり、帰って来た時の連続ジャンプでの飛びつきや、お散歩時に近寄って来た人に飛びついてしまって申し訳ないとのご相談。
長時間のお留守番でエネルギーが充満している事と、飼い主さんが帰って来た嬉しさで興奮して飛びつく状態だったり、お散歩ではとってもフレンドリーな子で人が近付くと嬉しくて飛びついてコントロールが大変な状態との事。
飼い主さんとしては、帰宅して喜んでくれるわんちゃんの可愛らしさもを感じつつも、興奮状態がしばらく続いて落ち着かないとの事でしたので、お留守番中の暇つぶしがてらに多少のエネルギー発散が出来るオモチャのご紹介(コングやトリーツボール等)や工夫の仕方についてのアドバイス、帰宅後にオモチャ遊びをしてエネルギー発散させたり、お散歩に出る事と、そして飛びついたら構わない・ごほうびを与えない事を日常から徹底し人の前でオスワリをする事をしつけるようアドバイスさせて頂きました。

もう1組のわんちゃんに関しては、3頭中1頭が車の移動中に行先に到着するまで興奮して吠えてしまう事と、座卓での食事中に3頭のわんちゃんがウロウロして食べ物を欲しがったり、隙があったら盗み食いをしてしまうとのご相談。
両方のお悩み改善としてはクレートの使用とコングの活用をお勧めさせて頂きました。
クレートの中では、美味しいコングに集中して大人しく過ごす練習をすれば、上記の問題を改善する事が出来るようになります。
始めはコングを活用しますが、クレートで大人しく過ごすしつけをする事で車の移動だけではなく電車・バス等の公共の交通機関の利用が出来るようになったり、椅子に座った足元で大人しくフセをする(今回は座卓なので横でフセをする)しつけをすれば、、お家の食事だけではなくドッグカフェ等で一緒に食事をする事が出来るようになります。
しつけは、日頃のお悩みを改善するだけでなく、わんちゃんとの生活やお出掛けを共に楽しむ事が出来るようになります
困った事を改善して行くよりも子犬の頃から実施するの方がスムーズに進める事が出来ますが、いつからでも改善は可能ですので是非お気軽にご相談やクラスへのご参加をお待ちしております。

卒業生さん、新年初ご来店のご紹介〜
月1回のトリミング後にご来店のジックちゃん(ヨークシャーテリア×チワワMIX、男の子)



この写真では分かりにくいと思いますが、あれちょっとウエストがないぞ〜の状態…。
年末年始にお嬢さんご家族がたくさん帰省した為、あっちこっちに行ってオヤツをもらっていたらしいのですが、久し振りに会うジックちゃんを可愛がっての事だし、お正月位は…と、過ごしたご様子。
ジックちゃんパパと同様に、お正月位は…と私も過ごしてしまったのですが…。
…と言っても、犬の事ではなく私の事なんですが…。
ちょっと贅沢に美味しい物を…とあれこれ食べていたら、短期間でこんなに〜とびっくりする位、体重が増えておりました…
帰り際に、ジックちゃんパパが、『これからオヤツなしのダイエットだね、ジック〜』との事でしたので、『お互いダイエット頑張ろうね』と、ジックちゃんと指切りげんまんがてらの握手をしました。
次回はお互いダイエットが出来てますように…
無理な神頼み


〜今後の開催日〜
  2月:3(日)、 17(日)     3月:3(日)、 17(日)

※第1・3日曜、以下のスケジュールで実施しております


10:30〜11:30 パピークラス(有料:事前申し込み)
13:00〜13:40 パピーパーティー(無料:常時実施)
14:00〜15:00 しつけ相談会(無料:常時実施)
15:30〜17:00 しつけ方セミナー(無料:常時実施)
17:30〜18:30 初級クラス(有料:事前申し込み)

上記のスケジュールで参加者がいない時は、オモチャの活用についてのアドバイスを含めて、様々なしつけ相談で対応しておりますので、お気軽にご参加頂けたらと思います。

皆様のご参加をお待ちしておりま〜す




 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。