2018.8.5(日)ユニディ湘南平塚のご報告
2018.08.05 [Sun] 22:16

今回は、残念ながら参加者がいなかった為、しつけ相談を随時受けさせて頂く形となりました。
時折参加者がいない時に実施しているのですが、様々なしつけについてのご相談を含め、しつけにオモチャの活用をご紹介させて頂いております。

通常のしつけ相談会と同様に多く受けるご相談は、トイレの失敗やリードの引っ張りの他に

・フリーにすると家具を噛んだり、雑誌を噛んでいたずらをしてしまう
・構ってほしいと甘噛みしたり吠えてしまう
・食事中、ご飯を欲しがって吠えたり飛びつく
・お手入れを嫌がる

……等ですが、これら大半のお困りのしつけに、オモチャを活用して改善を図る事が出来るんです
様々なオモチャがあり、わんちゃんのオモチャのお好みもそれぞれですが、ほとんどの子が興味を持ち、楽しく遊ぶ事が出来て、使い勝手も良いオモチャをご紹介したいと思います。

以前のブログでもご紹介させて頂いているトリーツボールとコングです




家の子達を教室内に出してオモチャで遊んでいる様子を見て頂いているのですが、トリーツボールで遊んでいる時は、鼻や前脚を使ってコロコロと転がしてはあちこち追いかけ回して一頭で楽しそうに遊ぶ様子を見て以下の感想を多く頂きます。



『夢中で遊んでる様子が面白い』
『どうやったらあんなに追いかけて遊ぶようになるんですか?』
『ネコみたい』
『上手に転がして遊んでますね』

中にフードが入っていて、穴からフードが出る仕組みをお見せしたり、わんちゃん一頭で楽しく遊べるオモチャである事をご紹介しながら、しつけでお困りの事がないか伺ったり、トリーツボールの他にコングを夢中で舐めている様子も見て頂き、使い方や注意点等と合わせてしつけへの活用が出来る事をアドバイスさせて頂いております。







しつけのお悩み改善は、オモチャの活用だけではなく飼い主さんの接し方や環境を変えたり、どうすべきかをわんちゃんに教えるしつけも必要となります。
叱ってしつけたり、間違ったしつけをして、なかなか改善しない・悪化してしまった等でお困りの場合は、是非ご相談にご来店下さい。


〜今後の開催日〜
    8月:19(日)   9月:2(日)、16(日)

※第1・3日曜、以下のスケジュールで実施しております


10:30〜11:30 パピークラス(有料:事前申し込み)
13:00〜13:40 パピーパーティー(無料:常時実施)
14:00〜15:00 しつけ相談会(無料:常時実施)
15:30〜17:00 しつけ方セミナー(無料:常時実施)
17:30〜18:30 初級クラス(有料:事前申し込み)

皆様のご参加をお待ちしておりま〜す



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。