2018.7.1(日)ユニディ湘南平塚のご報告
2018.07.01 [Sun] 22:10

今回は、しつけ相談会に2組ご参加頂き、以下のご相談を受けました。

1組は、10か月になるわんちゃんが、お散歩中に、車・バイク・犬連れの人に吠えるとのご相談。
わんちゃんを同伴してのご参加だったのですが、教室の周りでお買い物中のわんちゃんの姿が見えると吠えてしまったり、デモで出る乙姫にも興奮して吠えてしまった為、途中でママさんと退席して頂き、パパさんだけ残って参加して頂きました。
以前は吠える事がなかったのに、最近徐々にお散歩中に吠えるようになって来たとの事ですが、10か月になるわんちゃんは、社会化期が終わり、第2次性徴期を過ぎ、習性と学習により以前と行動が変わる時期に入っている事も要因しているものと思われます。
生後6か月〜1歳位のわんちゃんのご相談が多いのですが、可愛い子犬を迎えて何をするにも可愛く見てて飽きないとしつけをあまり意識せずに過ごしていると、少しずつ困る行動が出て来て、しつけをして直さなければとやってみたもののなかなか上手く行かずにご相談でご来店するケースが多いのが実情です。
今回は、社会化や成長過程についてを含めて、目線のコントロールや相手との距離の取り方としてマグネット歩きやオスワリの活用の仕方等をアドバイスさせて頂きました。

もう1組は4歳になるわんちゃんが、お留守番中にトイレの失敗をしてしまう。また食事中に飛びついたり、要求吠えをしてしまうとのご相談。
飼い主さんが在宅の際はトイレの失敗は全くないとの事ですが、12時間程の長時間のお留守番中にトイレで排泄せず他の場所にしてしまうとの事でしたので、トイレの工夫を含めてお留守番環境についての改善をアドバイスさせて頂きました。
食事中の問題は、人が食べている物はあげてはいないもののオヤツを時折あげているようでしたので、今までのしつけや管理状態を大きく変えない方法としてはサークル内で独り遊びをしながら過ごさせる事、またはクレートの利用やテーブルマナーとして足元でフセをさせる等のしつけの仕方についてもご紹介させて頂きました。

しつけはいつから始めても可能ですが、困った行動を繰り返した期間が長ければしつけで直す時間も掛かりますので、困った行動が出たら早めの対処がお勧めです。
しつけは、困ってしまう行動をしないように子犬を迎えたその日から良い行動を導いていく事がベストです
お互いストレスなく楽しく一緒の時間を過ごす為にも是非子犬の頃からのしつけを意識して頂けたらと思いますが、飼ってしばらくしてからお困りの行動が出た場合は、お気軽にお早めにご相談にご来店下さい

卒業生さんご来店のご紹介
前回に引き続きコルクちゃん(真ん中:チワワ、女の子)にお立ち寄り頂きました〜

今回は家の子達と久し振りの3ショット
周りでお買い物中のお客様に
『可愛い〜
と声を掛けられて、家の子達は目線がふと声を掛けられている方を向いていますが、コルクちゃんはカメラ目線バッチリでした〜





〜今後の開催日〜
   7月:15(日)   8月:5(日)、19(日) 

※第1・3日曜、以下のスケジュールで実施しております


10:30〜11:30 パピークラス(有料:事前申し込み)
13:00〜13:40 パピーパーティー(無料:常時実施)
14:00〜15:00 しつけ相談会(無料:常時実施)
15:30〜17:00 しつけ方セミナー(無料:常時実施)
17:30〜18:30 初級クラス(有料:事前申し込み)

皆様のご参加をお待ちしておりま〜す



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2018.07.15 [Sun]
ポノママ
いつもありがとうございます。躾は一緒にいきていく限り、お互いにとって一番大切なことで、ずっとしていくものなのですね。あらためて考えさせられる毎日です!
これからもよろしくお願い致します(╹◡╹)