2018.5.20(日)ユニディ湘南平塚のご報告
2018.05.20 [Sun] 22:03

今回は、しつけ相談にご参加頂きましたお留守番の件についてご報告をさせて頂きます。

今まではお留守番の際にガムを与えて外出をしていたようですが、2週間程前から結石や膀胱炎の症状で処方食になってしまい、現在はガムやオヤツ等がしばらく禁止状態。普段はオモチャ遊びも大好きなようですが、お留守番時は色々なオモチャを試しても全く興味を示さず、ガムやオヤツ等のように興味を示してくれる代わりの物がなく、外出するとしばらくの間、鳴いたり吠えたりをしてしまう為、ご近所さんにもご迷惑が掛からないように代わりの物がないかとの事でご来店頂きました。

上記の理由から、今回は以下のトリーツボール(ドギーマンの商品)をご紹介させて頂きました。


中にフードを入れて遊ばせるオモチャで、コロコロと転がすと穴が開いている箇所から少しずつ中に入れたフードが出て来る仕組みになっています。
他にも似たようなタイプのオモチャがあり、中が空洞またはらせん状だったり、段違いの構造になっているものがあるのですが、フードが小さいと簡単に出て来てしまうタイプが多い中、このオモチャは中に仕切りがあり、仕切りの穴のサイズを5パターン変えられる為、フードの大きさに合わつつフードの出方を調整出来るようになっています。
他のオモチャはばらせない物が多い中、このオモチャは簡単にばらす事が出来るので、フードの出し入れも、中を洗う事も簡単に出来ます
気になる点としては、固いプラスチック製で出来ておりますので、フードの中でカラカラと回る音や、ボールが壁等にあたる時のガタガタ音はしますので、多少音が気になる飼い主さんやわんちゃんがいるかもしれません…。







実際に今回のご相談のわんちゃんに体験して頂くと、必死になってボールを追いかけて、出て来たフードを食べながら楽しそうに遊ぶ事が出来ておりました



この他にも、コングをご紹介させて頂き、コング用のムースやペーストを少し使ってフードを詰めたり、フードをふやかして詰める事も合わせてアドバイスをさせて頂きました。
鳴いたり吠えずに、楽しみながらお留守番に活用出来そうだと、ご相談の飼い主様は早速購入してお帰りになられました。
今回のご相談は、お手持ちのオモチャでは効果がなかったものの、別のオモチャを活用する事で問題を解決する事が出来ました。
オモチャ選びや工夫の仕方に関しては、わんちゃんのタイプや状況によって変える事が必要になりますが、このように簡単な方法で問題が解決出来る事もございますので、何かしつけでお困りの際はお早めに且つお気軽にご相談にご来店頂けたらと思います。


そして、今回2頭の卒業生さんのご来店がございましたので、ご紹介をさせて頂きま〜す

天真爛漫でいつも元気のお裾分けを頂いているれんちゃん(パグ、男の子)
来月都内にお引越しとのご報告でご来店頂きました。
湘南ボーイからCityボーイになってしまうんですね〜  古い?(笑)
少し遠くなり、今までのように気軽なご来店は難しくはなりますが、こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね〜



そして、とっても甘えっ子のジックちゃん(ヨーキー×チワワMIX、男の子)
この写真のちょっと前に動物病院さんで狂犬病予防接種を受けた後に立ち寄って頂いた時は、しょぼ〜んとした表情でパパさんに抱っこされていたのですが、仲良しの飼い主さんのお孫さんと合流し仲良くカートに乗って再登場
すっかりご機嫌な表情になっておりました



〜今後の開催日〜
  6月:3(日)、17(日)    7月:1(日)、15(日) 

※第1・3日曜、以下のスケジュールで実施しております


10:30〜11:30 パピークラス(有料:事前申し込み)
13:00〜13:40 パピーパーティー(無料:常時実施)
14:00〜15:00 しつけ相談会(無料:常時実施)
15:30〜17:00 しつけ方セミナー(無料:常時実施)
17:30〜18:30 初級クラス(有料:事前申し込み)
皆様のご参加をお待ちしておりま〜す



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。