愛犬と海外旅行セミナー第4弾、終了。
2007.12.04 [Tue] 23:37

今日も、朝から、ちば愛犬に出かけておりました。
後期に入って、ほぼ毎週出かけていましたが、来週都合がつかないので、今年最後。
 来年またお世話になります。

そして、夕方は、新宿小田急百貨店で、「愛犬と海外旅行セミナー」を開催致しました。
お題は、コーギーのシャーリのドイツ犬学校体験記。

そもそも、ドイツにシャーリ連れで行った理由が、しつけの勉強だったので、
セミナーの中でもっと早くにドイツのしつけのお話が出てきても良かったのですが
なぜかここまで引っ張ってしまいました。

今回は、人数は最少人数で、4名様。
Can! Do!の生徒さんばかりとあって、みなさん、しつけに興味津々?!
アシャッフェンブルク犬学校のカリキュラムとは?レッスンとは?シャーリの受けたレッスンは?
どんな犬と、どんな飼主さんと、どんなレッスンが、繰り広げられるのか?
百聞は一見にしかず。動画で見てみましょう!
少人数とあって、合間合間にご質問頂いて、会話のはずむセミナーになりました。


ドイツと日本では犬を取り巻く環境も、犬の社会化度も大きく異なります。
そこに全く同じしつけを直輸入しても根付かないということは重々承知ですが、
それでも、ドイツのアシャッフェンブルク犬学校で、シャーリと一緒に体験してきた
ことは本当に貴重な体験で、少しだけでもご紹介したいと思い、動画をまじえて
ご紹介してみました。


第4弾となる今回も、もちろんシャーリと一緒でした。
ご参加頂いた方々、いかがでしたか?
また、ご感想もおよせくださいね。

拙著「旅は犬連れ」で、アシャッフェンブルク犬学校の様子、シャーリの留学記をご紹介しています。
新宿小田急百貨店Dogs & Cats、Can! Do!成城本校で、ぜひお手に取ってみてください。
 「旅は犬連れ」 かわはらしづか著 出版文化研究会 1,050円
(written by Kawahara)
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2007.12.09 [Sun]
Kawahara
ほめるママさん
ドイツ版に合格するためには、まずは、ドイツの文化の勉強から
始めないといけないかもしれないですね(笑。
2007.12.06 [Thu]
ほめるママ 
する!する!
「ドイツ版 犬免許 筆記試験和訳講座」・・・
かたすぎますかね〜 
2007.12.06 [Thu]
Kawahara
あい&けんママさん
比較、楽しんで頂けましたか?
個別レッスンもグループレッスンも、それぞれ、良い面がありますよね。
最後は、プチ・ドイツ語講座になりましたね。
シャーリもセミナーの盛り上げ役に一役買っています
2007.12.05 [Wed]
Kawahara
ほめるママさん
お茶もお出ししませんで失礼致しました(笑。
犬免許、しつけ散歩、すべて、ドイツ語の直訳です。
筆記試験、訳してみんなでお勉強しますか?!
2007.12.05 [Wed]
あい&けんママ
セミナー、ありがとうございました
日本とドイツの【しつけ】の比較おもしろかったです
一番最初に個別レッスンから入るのっていいですね
また最後のドイツ語講座も嬉しかったです、ラッキー
シャーリちゃんのバイリンガルも感激しました。シャーリちゃんいつもありがとう
2007.12.05 [Wed]
ほめるママ 
かわはらさん宅にお邪魔してワイワイお話してしまった感じです。
お招き ありがとうございます なんてね です。
「犬免許」なる語句に驚きました。犬のしつけを見るだけでなく筆記もあるなんて・・・今度 筆記試験の内容を教えてくださ〜い。興味津々。。。