3/18(日)ユニディー湘南平塚のご報告
2012.03.18 [Sun] 14:14

こ…、今回も残念ながら1組のみのご参加に留まってしまいました…
しかし、以前パピーパーティーやセミナーにご参加頂きました飼い主様でしたので、久し振りにお会いする事が出来て嬉しかったです

さて…
生後7カ月前後をCan!Do!のセミナーでは『不良になる時期』とお話をさせて頂いております。
子犬の時期は、大変ながらも可愛い時期で大きな問題もなく過ごす事が出来ても、社会化期を過ぎた4ケ月以降は恐怖心が出始め、自我も芽生え少しずつ行動が変化し、6〜10カ月で性成熟を迎える頃に問題が出るようになり、飼い主様がご相談に見えるケースが多くなる時期でもあるんです
実は、今回のご相談もその時期に当てはまり、他犬や他人に対しての吠えがひどくなってコントロールが大変になったとのご相談だったのですが、飼い主様いわく『小さい頃からちゃんとしつけをやっておけば良かった…』と少し後悔した様子でお話されておりました。
でも、全然落ち込まなくても大丈夫です
まだ7か月ですし、しつけの修正は可能です。数年経ってからだと、改善方向に持って行くのも時間が掛かりますが、早い時期に早目の対処で改善はスムーズに運べます。
ただ、飼い主様の根気と手間は必要になりますよ(笑)
犬の平均寿命は、小型ですと15〜20年、大型だと10〜15年です。
短期間しつけを頑張って、わんちゃんとの楽しい期間を長く過ごせるよう是非子犬からのしつけをお薦めさせて頂きます

今度の24(土)は、特別企画でミニアジリティー体験日です。
しつけも大切ですが、わんちゃんと一緒に楽しめるドッグスポーツのうちのひとつですので、是非この機会にご体験下さい
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。