はじめてのがん専門病院 -検査編-

April 24 [Tue], 2007, 2:58
診察後、検査項目を書いた紙やカルテを渡される。
自分で中を見ることはできない袋に入っている。

今日のメニューは、検尿、採血、CT、心電図、肺 らしい。
まずは「検尿/採血」へ。
検尿は問題なくクリア。

私は大の痛がり&怖がりで、採血は恐怖である。
採血専門の部屋があり、カウンターに血をとる看護師さんが5人くらい
並んでいて、順番に次々と血をとっている。
この人たちって、朝から晩まで血をとるのが仕事なのかしら。

なんて思っていると、5分も待たないうちに順番がまわってくる。
・・・いたい!!!
あまり上手じゃなかった(T_T)

やれやれ、採血は終わった、と安心していると、
看護師さんに「耳の検査をするので、そこに座って待っててください」と
言われる。み、耳・・・?

部屋の片隅に置かれたイスに座る。耳ってなんだ?と考えまくる。
ひとつ、心当たりがある。
子供の頃腕の手術をしたとき、血の止まるスピードを調べるため?
カミソリで耳を切られたことがあるのだ。(ほんの少し傷をつける程度)

あれだったらイヤだなぁ〜。。。と思ってると、
カミソリを持った看護師さんが現れた・・・。
採血よりも痛みは全然少なかったけど、
特に説明もなくイキナリ耳を切られることに対する恐怖は
かなり大きかった。

あとの検査に痛いものはなさそうだな・・・と安心していると、
違う部屋へ行くように指示される。

何のための検査で、どんなことをされるのか、等の説明は一切なく、
何をされるのかわからないまま、とりあえず指示された部屋へ行く。

10分ほど待つと、また部屋の片隅に置かれたイスへ案内される。
カーテンのかかった個室が15室くらいあり、
個室の中では点滴をしている人がいる様子。
ここは何・・・?私はここで、何をするんだろう??
さっきの耳切りのショックでかなりナーバスになっていた。

しばらくするとアルコール綿を持った看護師さんがきて、
「普段している採血や献血は静脈採血ですが、
これから動脈採血を行います。動脈は先生しかできないので、
先生が来るまで待っていてください。」と仰る。

ど、ど、ど、動脈採血ってなに??相当痛いんじゃないの?
怖い怖い怖い怖い!!!!


あまりに怖がりすぎて、顔色が悪かったようで、
看護師さんが何度も「大丈夫?具合悪い?」と
聞きにきてくれた。

少しすると、若手医師がきて、動脈の場所を探す。
手首のところの血管を叩いたりしてる。
そ、そんなとこに針を刺すの?

怖い!本当に本当に怖い!!!!!

「お願い!ちょっと待って!」

って言おうとしたら、号泣してしまった。。。。。。。

結局、若手医師がどこかに問い合わせをして(たぶん私の担当医)、
今日はやらなくてもいいよってことになった。
看護婦さんは泣いている私の背中をずっとさすってくれていた。

ちなみに、後日やり直すのかと思ったら、その後もずっと動脈採血は
やっていない。やらなくてもいい検査なの?!?! と、聞いてみたいが
「じゃあ、やります」って言われるのがイヤなので私もずっと知らないフリ
をしている。

ちなみに2、その不思議な部屋は、通院で抗がん剤等の点滴を
うける人用の部屋のようでした。
  • URL:https://yaplog.jp/cancer_30/archive/8
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Qoo
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像きり
» 入院 (2015年08月20日)
アイコン画像cherry
» 入院 (2015年04月09日)
アイコン画像QOO
» 入院 (2014年11月01日)
アイコン画像遠赤外線鉱石温熱シート
» 入院 (2014年10月31日)
アイコン画像遠赤外線鉱石温熱シート
» 入院 (2014年10月31日)
アイコン画像りん
» 入院 (2014年10月29日)
アイコン画像花まま
» 入院 (2014年10月10日)
アイコン画像ちょこれーこ
» 入院 (2014年08月14日)
アイコン画像京さん
» 入院 (2014年06月15日)
アイコン画像青森のママ
» 入院 (2013年11月22日)
Yapme!一覧
読者になる