はじめてのがん専門病院 -診察編-

April 24 [Tue], 2007, 2:30
前日に初診の連絡がある。
10時からの診察だけど、手続きがあるので9時半に来るように言われる。
検査はなくて診察のみだけど、午後にかかる可能性があるとのこと。

当日朝、朝ごはんを食べようか迷ったけど、検査はないとのことだったので
家にあったバームクーヘンを少しだけ無理やり食べる。

がん専門病院ということで、ちょっと怖がっていたけど、
病院はでっかくて明るくてキレイだった。

実は、この病院のすぐ近くで働いていたことがあり、
オフィスの窓からよく見ていた。
自分とはまったく関係のない世界のものと思っていたので
興味を持ったこともなかった。そこに今、自分が患者として
来ているなんて、不思議な気分。

がん専門病院だけど、すごくたくさんの人がいる。
この人たちみんながんなのかーと思うと、
仲間がたくさんいて安心できるような、怖いような
何とも言えない気持ちになった。

もう30歳なので、世間的には「若い人」の部類には
入らないのだろうけど、ここでは自分はかなり「若い方」
のようで、ちょっと浮いていた。

色々書類を書いていたら、本当に30分くらいかかった。
10時頃外来待ち合わせで待つ。

こんな大きな病院だと、何時間も待たされたりするものだろう、
と覚悟を決めてテレビを見ていたら、15分後くらいに呼び出された。

予想していたより早かったので、一気に緊張する。。。

今までの経験から、大きな病院のエライ先生は、
高圧的に話してくると思っていた。
今日は、自分の人生や、もしかしたら生命にも関わる話を
しなくてはいけない。
先生が怖くても、ちゃんとお話を聞いて、質問もしなくては・・・!!!

堅くなって部屋に入った私に、
先生が一番最初に言った言葉は

「前の病院で突然、あなたはがんです、なんて言われてビックリしたでしょう。」


だった。優しい言い方だった。


普段ならなんてことのない言葉だし、先生も社交辞令でとりあえず
言っていることかもしれない。

でも、そのときの私は、この一言ワンクッションで
緊張がほぐれて、安心して話を聞くことができた。

先生の話の概要は以下のとおり。

・精密検査を行わないと、断言はできないけれど、胃カメラの写真を見ると
 がんに間違いないと思っている。
・しかし、早期のがんであると思われる。
・早期がんの場合の場合、10人中9人以上の確率で治る。
・抗がん剤と放射線は使わない。
・手術は、開腹か腹腔鏡か内視鏡になるが、それは検査の結果で決める。
・内視鏡はごく初期のがんにしか使えないので可能性が低い。
・たぶん胃を半分くらい切ることになる。
・術後3ヶ月はあまり食べられないが、1年くらいかけて普通の人の80%程度
 食べられるようになる。
・恐らく、手術後2週間程度の入院、その後2週間程度の自宅療養、1ヶ月程度
 で職場復帰できる。
・これから転移していないか色々な検査をする。特に肺と肝臓に転移しやすい。

10人中9人以上・・・のところでホッとしてボロボロ泣けてきた。
昨日まで割と平気で元気だったのに。。。

「大丈夫。あなたの年齢でがんになったのは本当に不幸なことだけど、
不幸なんて言い方するとアレだけどね・・・
でも早く見つかったのは幸運なことだからね。」

この先生にはこの後もずっとお世話になるのだけど、
いつも考え方がポジティブで救われる。
合う合わないはあるかもしれないけど、私はこの先生が
好きになった。(もちろん男性として、とかではありません〜)

「検査は早速今日からすることもできるし、後日改めてもいいけどどうする?」
と聞かれ、今日やります!とお願い。

「肺転移や肝臓転移の検査は、CT等の結果が出てからすることも
できるけど、どうする?」とも聞かれ、これも全部お願いした。
もうイヤなことは一日でも早く全部終わらせてしまいたい。

「今の医者は隠し事しないからね。本当のことしか言わないから
信じていいよ(笑)。」とも仰っていた。

医療の現場がイメージしていたものと随分違っていて
驚いた。こんなに簡単に本人にがん告知をするなんて・・・。
それに検査の内容や進め方を患者が判断できるなんて・・・。

朝食を食べてしまったため、胃カメラのみ後日になるとのこと。
朝食さえ食べてなかったら、後日わざわざ仕事休む必要なかったのに〜!
この日から、外来の日は、何があってもいいように
朝食は絶対に食べないで行くことを決意。

検査の結果は・・・ゴールデンウィークをはさむため、5月11日に
なるとのこと。なんと17日後・・・。
早く結果が知りたい・・・。

ここから検査漬けが始まります。。。
  • URL:https://yaplog.jp/cancer_30/archive/7
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Qoo
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像きり
» 入院 (2015年08月20日)
アイコン画像cherry
» 入院 (2015年04月09日)
アイコン画像QOO
» 入院 (2014年11月01日)
アイコン画像遠赤外線鉱石温熱シート
» 入院 (2014年10月31日)
アイコン画像遠赤外線鉱石温熱シート
» 入院 (2014年10月31日)
アイコン画像りん
» 入院 (2014年10月29日)
アイコン画像花まま
» 入院 (2014年10月10日)
アイコン画像ちょこれーこ
» 入院 (2014年08月14日)
アイコン画像京さん
» 入院 (2014年06月15日)
アイコン画像青森のママ
» 入院 (2013年11月22日)
Yapme!一覧
読者になる