上原美優さん顔にモザイク 番組手法に「ひどい」の声も

2011年05月15日(日) 18時00分
亡くなったタレントの上原美優さん(享年24)について、テレビ番組が、顔にモザイクをかけて放送した。これに対し、ネット上では、疑問が噴出して論議になっている。
上原さんの衝撃的な死の後、生前に収録されていた番組が、続々と放送されている。
「犯罪者のような扱いだ」
そんな中で論議になったのは、2011年5月12日の死後、上原さんの出演番組として初めて放送された13日夜の日本テレビ系「一攫千金オークション!! 世界☆ドリームワーク〜カラダを張って稼ぐぞSP」だ。
この番組では、上原さんのトークシーンはカットされ、ゲスト全体が映るシーンなどで、顔や掲げているネームプレートにモザイクがかけられた。
これに対しネットでは、異論を唱える書き込みが相次いでいる。
「モザイクかけるってのは何か違うんじゃないかな…」
「これって失礼だよな」「犯罪者のような扱いだ」
「これひどいだろ・・放映中止にするかでなきゃ最初からいなかったように処理する とかすればいいのに」
「何で故人の生前の元気な姿を隠さなきゃいけないんだ???」
また、こんな意見もあった。
「せめて番組冒頭にナレーションで良いからお悔やみとお詫びを述べて普通に放送すれば良かったんじゃないか?頑張って仕事したのにこれじゃ故人も浮かばれんだろ」
一方で、モザイクをかけないで流すテレビ番組もあり、対応が分かれている。13日深夜26時から放送されたフジテレビ系「センスの神様」は、番組冒頭に字幕で「5月1日に収録された」と明示したうえで予定通り放送された。
14日夜放送のTBS系「飛び出せ!科学くん」では、都内で食べられる野草を探すロケが収録されている。こちらもそのまま放送され、収録日とお悔やみメッセージを字幕で流す予定だ。

「月給15万」に悩んでた上原美優

2011年05月15日(日) 13時00分
 「大家族貧乏アイドル」としてグラビアやバラエティーを中心に活動していたタレントの上原美優が12日未明、東京・目黒区の自宅マンションで首をつっているのが見つかり、都内の病院に搬送されたが死亡が確認された。遺書は見つかっていないが、解読不可能な殴り書きのメモがあったため、警視庁目黒署などは自殺の可能性が高いとみている。

「上原さんは11日が終日オフで、交際していた2歳年上のアパレルメーカー勤務の男性と過ごしています。深夜になって突然その男性に『一回、一人になりたい』と告げ、男性が2時間ほど部屋を空けたスキに自殺を図ったとみられる。10日付のブログでは、『リアルに私、恋愛が出来ない』などと恋愛の悩みをつづっていたが、その男性は上原さんのよりどころになっていただけに、恋愛のもつれで自殺したとは考えにくい」(スポーツ紙デスク)

 上原は鹿児島県・種子島に4男6女の10人兄弟の末っ子として生まれ、鹿児島市内の高校を中退し17歳で上京。2006年にレースクイーンとして芸能界デビューし、08年10月からTBS系『サンデージャポン』にコメンテーターとして出演、幼いころの"貧乏ネタ"などを明かしたのがウケてブレイク。09年発表の自叙伝『10人兄弟貧乏アイドル☆ 私、イケナイ少女だったんでしょうか?』(ポプラ社刊)では、上京後にキャバクラで働いたこと、失恋が引き金で自殺未遂したこと、暴走族にいた過去、レイプ被害に遭った過去までをも告白。同書が話題になってさらに注目を浴びたが、そのころから周囲に盛んに悩みを打ち明けるようになっていたというのだ。

「感受性が強くて周囲に影響されるし、かなりネガティブ思考だったので、悩んでは周囲に励まされまた落ち込むことを繰り返していた。07年のクリスマスには恋人にフラれた寂しさから睡眠薬自殺を図ったものの、一命を取り留めたこともあった。自叙伝を出したころも仕事が順調かと思いきや、『いくら働いても、(月給が)15万から上がらない』と嘆いていた。どうやら固定給だったようで、値上げ交渉もかなわず、本気で移籍先を探していた。そこで相談したのが、姉のように慕っていた眞鍋かをり。眞鍋の事務所への移籍も考えていたようだが......」(芸能プロ関係者)

 その眞鍋は12日放送のフジテレビ系情報番組『とくダネ!』へ生出演する放送直前に上原が亡くなったことを知り、番組が始まると号泣。「(上原さんから)『ちょっと話したいんで、飲みたいです』というメールが1カ月ぐらい前に来ていたんですけど......。ちょっと、タイミングが合わなくって......、会えなかった。ゴメンね......」と声を詰まらせた。その彼女自身も所属事務所「アヴィラ」に専属契約解除を求め提訴したが、アヴィラから「仕事に穴をあけた」などと億単位の損害賠償請求を求めて反訴されてしまっている。さらに、同じく事務所からの移籍を画策した眞鍋の後輩・小倉優子も事務所との訴訟ざたになってしまっただけに、上原が眞鍋の事務所に移籍しなかったのはある意味正解だった。

 上原は自宅近くのパチンコ店で交際相手と思われる男性とデートする姿がたびたび目撃され、「このところ仕事も減っていたので、もっぱらパチンコで生活費を稼いでいたのでは?」(夕刊紙記者)とも言われていた。

 今年4月に夕刊紙に掲載されたインタビューで上原は、「今の私の夢。それは、種子島に大きな大きな家を建てることです」と語っていたが、なかなかその夢がかなうような状況ではなかったようだ。

上原美優さん 父と無言の対面…

2011年05月15日(日) 9時30分
 タレントの上原美優(うえはら・みゆ、本名・藤崎睦美=ふじさき・むつみ)さん(享年24)が東京都目黒区の自宅マンションで首をつって死亡しているのが見つかってから一夜明けた13日、遺体は空路から鹿児島市内にある親戚宅に移された。実家の種子島からは父親(79)がフェリーで駆けつけ、愛娘と無言の対面を果たした。
 東京都江東区の葬儀所に安置されていた遺体は同日午後、羽田空港から移送。前日12日、突然の悲報を聞いて種子島や大阪から上京していた兄姉やいとこらも付き添った。
 高齢の父親は憔悴(しょうすい)しきっており、前日は上京できなかったが、対面を強く希望していた。遺体は14日に種子島に運ばれる。葬儀は15日、近親者のみで営まれる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cam82550
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
最新コメント
アイコン画像踊る人形
» 「評価高いのに」ドラマ打ち切り (2011年09月12日)
アイコン画像風紀・ω・委員長様
» ネット流出した水着グラビアにアンダーヘアが露出していた (2011年09月11日)
アイコン画像tabahiko
» AKB48 おっぱいサイズ表 (2011年07月16日)
アイコン画像上田茉優姫+゚
» 「モテ顔」に共通するポイント (2011年05月22日)
アイコン画像wedding dress
» 何を隠してる?沢尻に揺さぶり (2011年01月25日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 年末年始お笑い芸人100人最新ギャラマル秘文書(1) (2011年01月20日)
アイコン画像盗っ人・メドベージェフ
» “ヒモ男”山路氏「悪いのは私」 (2010年12月25日)
アイコン画像ki-ra_ki-ra
» 太らない外食作法のススメ (2010年12月16日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 「女が嫌いな女」の理由を探る (2010年12月15日)
アイコン画像ヤマセンshop
» 20代女性に急増、衝撃的な数字 (2010年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる