山路氏、麻木に不可解ムコ入り!同居せず、長女にも一度も会わず…

2010年12月29日(水) 22時31分
 タレントの大桃美代子(45)と麻木久仁子(48)の元夫で、APF通信社代表の山路徹氏(49)が26日、都内で会見した。不倫騒動について「悪いのは私」と謝罪。麻木との交際開始時に、大桃とはまだ同居していたと説明した。また麻木と再婚した際に婿入りし、麻木の本名の「松本」姓になっていたことが発覚。麻木とは同居せず、長女にも会ったことがないなど、謎の結婚生活が次々と明らかになった。

 自社で行うネット配信「APF NEWS」でも生中継される中、騒動について語った。一躍“時の人”となった山路氏は「両方の会見を見たが、それぞれ正しいと思う。悪いのは間に入っている私なんです」と緊張した面持ちで謝罪した。

 取材する側から、される側になった山路氏は、ソフトな語り口調で質問に答えていった。麻木とは2004年頃から2人っきりで食事をするようになり、05年後半から互いにひかれ合うようになったという。「ただそれを大桃さんに自分の言葉で伝えることができなかった。残酷な沈黙だった」。麻木には大桃との結婚生活は破綻していると説明していたが、実は別居はしていなかった。山路氏は結果的に両者にウソをつく形になった。

 結局、大桃とは06年6月に離婚し、麻木と再婚する。時期については「プライベートなこと」と明かさなかったが、婿入りしたという。麻木は前夫で作曲家の松本晃彦氏(47)の「松本」姓を用いており、山路氏は戸籍上「松本徹」になった。

 離婚から4年以上が経過してから、大桃が不倫に気が付いたのは、この名前がきっかけだった。11月にミャンマーで不法入国容疑で拘束された際に「山路徹(本名・松本徹)」と新聞やテレビで広く報じられた。疑問に思った大桃がインターネットなどで調べていくうちに、麻木に行き着いたという。

 婿入りした理由について、山路氏は「ひとつは、お子さんの問題。あとはプライベートなこと」と話すにとどめた。意味深な説明で、深い事情があったことをうかがわせた。名前を変えることで、何らかのメリットがあったとも考えられる。入籍後も同居はしておらず、麻木の長女(16)とも一度も会っていなかったという。「理由がある」。結婚生活は謎だらけだ。

 離婚届は約1か月前に提出。マンションの家賃や車など金銭的援助は、麻木の個人事務所の代表を務めていたことから、その会社名義で行われていた。今後、返済について話し合っていくという。「ジャーナリストとして今回の騒動をどう伝えるか?」という問いに、山路氏は「僕は取材しないと思う」と肩を落とした。

「うつ」に逃げる“困ったちゃん”

2010年12月29日(水) 19時00分
「うつ病は心のカゼだよね」とわかったフリをするのは危険

【書評】
【1】うつ病新時代(張賢徳/平凡社新書)
【2】うつと気分障害(岡田尊司/幻冬舎新書)
【3】一億総ガキ社会(片田珠美/光文社新書)
評者:香山リカ(精神科医)

 * * *

 うつ病に関する本は山ほどあれど、どれを読んで、どれを信じてよいのかわからない。そんな人におすすめしたいのが【1】。うつ病治療、自殺対策の第一人者として活躍する精神科医によるガイドブック。くわしく知りたいというより、とりあえず広く正しく知りたいという人にはうってつけだ。

 最近は、うつ病に軽い躁状態が混在する双極性障害も増えつつあるが、そういった現代に増えつつある“うつ病バリエーション”にもくわしいのが【2】。「ああ、うつ病。心のカゼだよね」とわかったふりをして簡単にすませるのは危険、ということがよくわかる。

 とはいえ、診察室にいると、「うつ病」という診断名に逃げ込み、仕事や家事をパスしよう、とする“困ったちゃん”にも日常的に遭遇する。そんなうつ病大国ニッポンについて知りたい人は、女性精神分析医がこの国をズバリ診断した【3】を。

 依存したり他人に責任をかぶせたりするのをやめて、真のオトナになる。それも「うつ」の処方箋かもしれない。

観客すべてを敵に回したピース綾部

2010年12月29日(水) 14時30分
 今回ツッコませていただくのは、『ウンナン極限ネタバトル! ザ・イロモネア〜笑わせたら100万円!!〜』(TBS系、12月18日放送分)。

 観客席からランダムに選ばれた5人に対し、制限時間1分の5つのステージで、3人(最終ステージは5人全員)を笑わせるというルールのシビアさ、独特の緊張感から「魔物が棲んでる」などとも言われる番組だが、今回もまた、イロモネアならではの恐ろしい状況が起こっていた。

 それは、「いま勢いがある」「売れてる」と言われる一方で、某巨大掲示板をはじめとしたネット上で「吉本のごり押し」コールを浴び続けている、ピースへの観客の反応だ。ファーストステージで、又吉直樹の「魂を吸う」ネタが出た途端、ランダムに選ばれた審査員たちは吹き出し、瞬時にステージクリア。だが、この後、相方の綾部祐二がなぜかガッツポーズで雄叫びをあげた。しかも、2回も。

「それ見たことかッ!! それ見たことかッ!!」

 誰に言ったのか、何のことだか分からない雄叫びだが、あきらかにヒステリックな空気が流れた。観客たちは、この「空気」に非常に敏感で、そして、残酷だ。

 その後、各ステージで制限時間内に又吉、綾部が交互にネタをやっていくが、見事なくらい又吉のときにだけ笑いが起こり、綾部のネタには怖いほどの沈黙が流れる。明らかに綾部の挑発的な「それ見たことか!」は、観客たちの心にぼんやりとあった何かを「反感」というカタチで意識させてしまったようで、この沈黙にたまらず飛び出した、綾部のひと言「皆さん、僕、見えてます?」だけがむなしく響き、初めて笑いが起こっていた。

 通常、お笑いライブの観客たちは「お金を払って笑いに行く人」であって、モトをとるためにも「笑いたい」と思い、ある程度は笑う準備もしているはずだ。だが、一般人がランダムに審査員となる『イロモネア』では、多くの能力ある芸人たちも普段の力を発揮できず、破れ去っていっている。そんな中、100万円を獲得できるのは、客席のピリピリした空気を崩す予期せぬハプニングか、ネタに入るまでに「笑う空気」を作ることができる人たちだ。

 そして、この日、100万円を獲得したのは、「日村」という天然・天才素材も持ち、かつ計算もできるバナナマンと、内村・さまぁ〜ず三村の即席コンビ「三内芸」だけだった。

 「もう緊張で(自分たちよりずいぶん前の)サバンナ(の出番)あたりから、裏で嘔吐いてた」と三村が自虐ネタで笑いをとれば、「以前組んだウド(鈴木)ちゃんよりできない!」「三村の何も考えてないところに賭けてみようと思った」とウッチャンが三村のダメさアピールで会場をほっこりさせる。ファーストステージが始まる前から、客席はもうみんなニコニコ顔になっていた。

 『イロモネア』は特殊な番組だ。優勝した人が芸があるとも限らず、芸があっても惨敗する人たちは数多い。だが、残酷なほどに芸人たちが自らの「好感度」を目の当たりにする番組である。本当は、ネタが始まるまでにいかに会場をあたためられるか、そして、いかに「好かれるか」に、戦いの大きな部分がかかわっているように思う。つくづく恐ろしい番組だ。

海老蔵、示談成立か…急転の裏

2010年12月29日(水) 2時02分
 人気歌舞伎俳優の市川海老蔵(33)が殴打され全治2カ月の重傷を負った事件が急展開だ。海老蔵が警視庁に傷害容疑で逮捕された伊藤リオン容疑者(27)との間で示談を済ませていた可能性が高いというのだ。急転直下の裏では何があったのか。

 示談はクリスマス明けの26日までに固まった模様。先週から、代理人同士の話し合いにより交渉が進められ、双方とも大筋で合意したという。一部スポーツ紙では現在、最終的な詰めの作業だけが残っている状態と報じている。

 海老蔵はこれまで、代理人にカリスマ・ミンボー弁護士の深澤直之弁護士を起用し、会見で自身の暴行疑惑を全面否認。リオン容疑者ら不良グループ側との対決姿勢を鮮明にしていた。なぜここにきて事態は動いたのか。

 「事件当時、海老蔵は泥酔状態で記憶があいまいだった。警察からの聴取にも『よく思いだせない』と証言することが多く、『複数に殴られた』との内容なども主張し続けることが難しくなってきた。そのため、代理人も『事件を長期化させるよりは示談に応じるほうが賢明』と判断したのではないか」(捜査関係者)

 こうした動きと連動するように、不良グループ側も海老蔵からの暴行を訴えてきた暴走族の元リーダー(29)が被害届の提出を断念。25日には、リオン容疑者が海老蔵からの暴行を否定する供述を始めた。

 「代理人の弁護士を通じて何らかのすり合わせが行われたのだろう。このままいくと、伊藤容疑者は近日中に釈放され、刑事処分も軽いもので済みそうだ。事件は収束に向かう」(同)

 越年も危惧された今回の事件。海老蔵にとっては何よりの朗報となりそうだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cam82550
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
最新コメント
アイコン画像踊る人形
» 「評価高いのに」ドラマ打ち切り (2011年09月12日)
アイコン画像風紀・ω・委員長様
» ネット流出した水着グラビアにアンダーヘアが露出していた (2011年09月11日)
アイコン画像tabahiko
» AKB48 おっぱいサイズ表 (2011年07月16日)
アイコン画像上田茉優姫+゚
» 「モテ顔」に共通するポイント (2011年05月22日)
アイコン画像wedding dress
» 何を隠してる?沢尻に揺さぶり (2011年01月25日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 年末年始お笑い芸人100人最新ギャラマル秘文書(1) (2011年01月20日)
アイコン画像盗っ人・メドベージェフ
» “ヒモ男”山路氏「悪いのは私」 (2010年12月25日)
アイコン画像ki-ra_ki-ra
» 太らない外食作法のススメ (2010年12月16日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 「女が嫌いな女」の理由を探る (2010年12月15日)
アイコン画像ヤマセンshop
» 20代女性に急増、衝撃的な数字 (2010年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる