鍋の食べ方で分かる恋愛傾向

2010年12月05日(日) 20時00分
今年も忘年会の季節がやってきました。日ごろ苦楽を共にしている仲間との親交を深めるのに、鍋を囲む人も多いと思います。

鍋と言えば「鍋奉行」という言葉をよく耳にしますよね。

ダシの摂り方から具材の入れ方、出来上がりのタイミングに食べ方まで拘る鍋奉行さんは、誰から無理強いされるでもなく率先してやってくれるので、食べるだけ担当の人には頼りになる存在。

「そんな鍋奉行さんの多くは、きっちりとしているタイプ。でも実は、どこか自分に自信がない面もあります。"鍋は自分の得意分野!"と、ここぞとばかりに実力発揮、自分ができることをみんなに知ってほしいのです。また、普段きっちりした印象がある一方で、『〜でなければならない』『~であるべき』という考えが強いため、お酒を飲むとその考えが薄れ、別人のようになりやすいのもこのタイプです」との性格診断が、楽しいCMでおなじみのお酒『JINRO』のサイトにありました。

ちなみに、食べるだけ担当の人の性格は、
 

「柔軟にあわせていけるファジーなタイプ。貸したものを返して、と言わないのもこのタイプで、要はこだわりがないとも言えます。ただ、単に食欲旺盛なだけ......かもしれません」なのだそう。

なるほど〜。でも私は『取り分け担当』だから、どっちにも当てはまらないなぁ。という事で、『奉行』『食べるだけ』以外の人も楽しめる診断を探していたら、忘年会の話題づくりにピッタリの鍋診断を発見しました!


『鍋パーティに見る 尽くしタイプテスト』という恋愛テストなのですが、求人サイト『マイナビバイト』の運営だけあって、恋愛傾向と一緒に適職診断がついているのです!

鍋を食べる際、自分がどのような役割になる事が多いか、6つのタイプから1つを選択すると結果が出ます。

例えば私が選んだ『取り分け担当・鍋女将』の結果は「おかん型尽くしタイプ」。


「率先して取り分け係になるアナタは、気配りのできるおかん型尽くしタイプ。周りのために自分が動く労力を惜しみません。ですが、その優しさが時にはおせっかいになることも。そんなアナタは恋人に対してもなるべく快適に過ごせるように何かと世話をやきます。調子が良い時はいいのですが、その反面ふとした時に自分はこんなに尽くしているのに、相手はなにもしてくれない! と不満を持つことも......。また、相手が求めていないことまでしてしまうことがあるので要注意です」
そして、そんな『おかん型尽くしタイプ』の適職は、看護師や介護職、塾、家庭教師などだそうです。気配りと面倒を見たがる所から言えば、なるほど合っているかも。

どの仕事も未経験なので、今まで道を誤ってたのかしら......と一瞬不安になりましたが、挙げられた職業の共通点を今の仕事に活かせば、より良いビジネスに繋がりそうなので、診断してみて良かったです!

それぞれの結果を覚えて、忘年会で皆の鍋パターンをチェックすると、話のタネにもなって面白いと思います。

鍋診断付き忘年会で、楽しく盛り上がってみては?

「女が嫌いな女」の理由を探る

2010年12月05日(日) 13時00分
雑誌「an.an」が毎年恒例となっていた「好きな男ランキング」の企画をひっそりと中止してから2年経過したが、現在an.anにかわって同様の企画を行っているのが「週刊文春」だ。ちなみに今年の「好きな男」ナンバー1に輝いたのは福山雅治だったのだが、それよりも話題になったのが先月同誌で発表された「女が嫌いな女ランキング」の結果だった。

今年で7回目となる週刊文春の「女が嫌いな女ランキング」で見事1位に輝いたのは谷亮子さん。昨年は圏外だったのにもかかわらず、940票を獲得した2位の沢尻エリカさんに300票以上の大差をつけた1296票というぶっちぎりの結果だった。沢尻さんはこれまで同ランキングでは3年連続トップだったのにもかかわらずだ。

なぜここまで谷亮子さんが嫌われたのか? 同誌には嫌いな理由として「参院選に出馬したときから嫌いになった」「現役スポーツ選手でプロ野球選手の妻で二児の母で国会議員なんてありえない。すべてが中途半端」といった意見が掲載されていたが、要するに“国会議員になった”ことが嫌われた元凶のようだ。

しかしただ育児と国会議員の両立だったら、かつて小渕優子さんが内閣府特命担当大臣の就任中に出産したが、このようなバッシングにはつながらなかった。それなのに、なぜ谷さんはダメなのだろう?

「女でありながらすべて手に入れてきた稀有な人」

谷亮子さんをこう評したのはマツコ・デラックスである。そしてマツコ・デラックスさんはそんな谷さんに対し、政治家としての成功も含め「ヤワラちゃんにはすべて手に入れてほしい」と、テレビ上でエールを送っていた。

しかし多くの女性はその“すべてを手に入れようとする”というところが気に入らず、そしてその結果が“中途半端”だと感じたときに「嫌い」という感情に変化するのではないかと思う。

そしてさらに独女のうちはそれほど気にならないが、結婚して子どもができるとそうではなくなるようだ、と語るのは独女の澄子さん(35歳)。

「結婚して子どもがいる私の妹はすごくヤワラちゃんのことを怒っていましたね。確かに私も『なんだかな』とは思ったけど、そこまでじゃないというか。やっぱり結婚している人としていない人では、ヤワラちゃんの行動に対するとらえ方が違うのかなって思います。独身だとよくわからないけど、育児を実際にしていると、この大変さを放り出してえらそうにしやがって、って思うのかもしれませんね」

確かに、そういう気持ちは実際に育児をしている人とそうでない人とでは、かなり差があるのかもしれない。ということで、今度は結婚をしている女性に話を聞いてみることに。

「女性は結婚して子どもができると特に、他の主婦の育児方法とかが気になるんですよ。育児って正解がないし、自分の方法が正しいと思いこんでいると、自分とは違う事をやっている人に何か一言いいたくなってしまう。特に結婚して子どもを産んで、育児と仕事を両立している有名人なんかは格好のターゲットなんじゃないですかね。だからヤワラちゃんがバッシングされていたんだと思います」

こう語るのは結婚して2歳の子供を持つ遙さん(34歳)。また遙さんは「今ってブログがあるから、子供を産んだ芸能人がどんな育児をしているかを垣間見ることができてしまう、っていうのもあると思う」と語る。そんな遙さんも芸能人のブログもよくチェックしており「辻希美さんとか、ブログをみると若いのに料理も育児も頑張っているな〜って感心します。子どももうちと同じぐらいの年齢なのに、いい子でいいなあ〜とか(笑)。でもネットでは辻ちゃんが子どもをご両親に預けて遅くまで仕事をしていたこととか批判する人も多いんですよ」と教えてくれた。ちなみに辻希美さんも「女が嫌いな女ランキング」では13位にランクイン。やはり仕事や育児と、両方を手にいれようとする女性に同性は厳しい のかもしれない。

最後に、今回2位とはいえ、3年連続首位だった沢尻エリカさんについても触れておこう。沢尻さんに実際仕事で会う機会があったというサクラさん(30歳)は沢尻さんについてこんな風に語った。

「沢尻さんは実際会っても見事なくらいあのままでした(笑)。小中学生の頃にすぐクラスとかで『○○ちゃんシカトね!』と仕切るいじわるな女子という雰囲気といえばいいでしょうか? 小さい頃そういう女の子にいじめられた経験があると、反射的に拒絶したくなるような気がします」

確かにグループなどの派閥を作って無視したりする世界は、子供はもちろん大人になっても存在する女子の嫌な部分だ。

谷さんも沢尻さんも嫌われる理由を探ってみると、ある意味女性の本質的部分が垣間見えるよう見えてくる……かも。

女子中高生の流行語が話題

2010年12月05日(日) 7時30分
 女子中高生をターゲットとしたケータイSNS「@peps!&chips!!」実施された「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」の大賞が「なう(なうい)」に決まったが、候補だった20語が、あまりに衝撃的だとネット上で話題となっていた。

 「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」は、携帯電話を使ったコミュニケーションの中で生まれた流行語を対象にしたもの。11月18日から24日までに同SNS内でアンケートが実施された。候補となったのは、「あげぽよ」「アラシック」「ちょちゅね」「ポイポイポイポイポポイポイポピー」「ちゃんねー」「もふもふ」「ちゃいちゃい」「わや」など。

 これらのケータイ流行語に2ちゃんねるでは、「異世界の言語だな」「頭が変になりそうだ」「ひとつも分からん」「本当に同じ日本人なのか?」と、まったく意味がわからず困惑する人が続出。

 とはいえ、2ちゃんねるにもローカルな流行語は多く存在しており、それについて「2chで流行ってる言葉も一般人からしたらそんな感じなんだろうな…」という意見を述べる2ちゃんねらーもいた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cam82550
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
最新コメント
アイコン画像踊る人形
» 「評価高いのに」ドラマ打ち切り (2011年09月12日)
アイコン画像風紀・ω・委員長様
» ネット流出した水着グラビアにアンダーヘアが露出していた (2011年09月11日)
アイコン画像tabahiko
» AKB48 おっぱいサイズ表 (2011年07月16日)
アイコン画像上田茉優姫+゚
» 「モテ顔」に共通するポイント (2011年05月22日)
アイコン画像wedding dress
» 何を隠してる?沢尻に揺さぶり (2011年01月25日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 年末年始お笑い芸人100人最新ギャラマル秘文書(1) (2011年01月20日)
アイコン画像盗っ人・メドベージェフ
» “ヒモ男”山路氏「悪いのは私」 (2010年12月25日)
アイコン画像ki-ra_ki-ra
» 太らない外食作法のススメ (2010年12月16日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 「女が嫌いな女」の理由を探る (2010年12月15日)
アイコン画像ヤマセンshop
» 20代女性に急増、衝撃的な数字 (2010年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる