男の恋を応援したくなる瞬間

2010年12月04日(土) 20時00分
恋愛を成就させるにあたって、友達の協力は意外にも心強く、勇気づけられるものです。しかし、恋愛というデリケートな問題に対しては、友人同士でも干渉しづらい一面も。そこで今回は、スゴレン男性読者への調査結果をもとに、「男性が男友達の恋を応援したくなる瞬間9パターン」をご紹介します。


【1】友人が恋に対して奥手すぎるとき
「『一度も彼女ができたことがない』という友人のために開いた合コンは結構多い」(20代男性)など、「合コンの幹事タイプ」の男性にとって、奥手な友人に出会いを提供することは特別ではないのかもしれません。一見モテそうだけれど奥手な男性ほどチャンスは多そうです。


【2】浮いた話のなかった友人が、久しぶりの恋をしたとき
「学生時代の友人から、数年ぶりに恋の悩みを聞かされ、アドバイスに気合いが入った」(20代男性)など、長い付き合いのなかで恋愛話がほとんどなかった硬派な男性に対しては、男友達も「真剣にアシストしよう」と考えてくれるようです。


【3】一人の女性を想い続ける一途な気持ちを知ったとき
「4年以上も片思いしているという話を聞いて、真似できない一途さに感動した」(20代男性)など、長い片思いのエピソードを打ち明けられたとき、ピュアな恋心に感動する男性は多いようです。「純愛」は友人の助力を得る一つの条件かもしれません。


【4】自分だけに真剣な恋愛相談をされたとき
「『お前にだけ言うんだけど...』と恋愛相談をされると、その後の進展も含めてフォローする体制にならざるを得ない」(20代男性)など、「親友だから相談する」という形で悩みを打ち明けた相手は、継続的に助言をくれることが多そうです。


【5】友人が障害の多い恋愛をしているとき
「困難な状況ほど、打ち破る手助けをしたくなるから」(30代男性)という意見のように、障害が多い恋愛話ほど、他人から聞かされると興味深いものです。難しい恋であるほど、相談にのってくれる友人には事欠かないかもしれません。


【6】「こいつは信頼できる友人だ」と確信したとき
「自分の人間関係にも影響がある以上、女友達や知り合いを紹介できるのは、『親友』と呼べる相手だけ」(20代男性)など、実際に出会いのチャンスを提供するのは、信頼関係のある親友だけという男性は多いようです。友人に対して誠実であることが重要な条件といえるでしょう。


【7】過去の恋愛を引きずっていた友人が、新しい恋を見つけたとき
「失恋したときの落ち込みぶりを知っているから、新しい恋では頑張ってほしい」(10代男性)という意見のように、過去を断ち切って新しい道を歩き始めた友人には、周囲も協力したくなるようです。


【8】友人の紹介で彼女ができたなどの「恩」があるとき
「そもそも自分と彼女は友人の紹介で知り合ったので、恩を返さなければ」(20代男性)という意見のように、かつて女友達を紹介してもらったなどの恩がある友人には、何らかの形でお返しをしたいと思う男性が多いようです。


【9】自分に最近恋人ができて、余裕があるとき
「自分が付き合いたてで幸せな気分だと、お裾分けしたくなる」(20代男性)というように、そもそも友人の恋愛に協力してくれる友人は、本人が幸せな状態にあるケースが多いようです。逆にいえば、恋人ができたての友人こそ、恋愛相談に向いた相手かもしれません。


前提として、日頃から根強い信頼関係を築いておくことが何よりも大切といえそうです。

「家庭的な人」と感じるタイプ

2010年12月04日(土) 15時00分
「イクメンブーム」など、家事や育児をする男性も増えていますが、家庭的な女性に心を奪われる男性は多いものです。そこで、男性の意見をもとに、「家庭的だと感じる女性のタイプ」を紹介します。


【1】料理だけでなく、お菓子も作れる女性
「週末にお菓子を作ったりして、ステキな家庭を築いてくれそうだから」(20代男性)など、お菓子作りが、理想の母親像につながると考える男性もいるようです。料理よりもお菓子作りが上手な方が、より女性らしさを感じさせるのかもしれません。


【2】ボタン付けなど、裁縫をさらっとこなす女性
「仕事中、同僚が取れかけのボタンを縫いつけてくれたときに、『嫁に来てほしい』って思った」(30代男性)という体験談があるように、裁縫は「家庭的だ」と感じさせる効果が強いといえそうです。ソーイングセットを持ち歩くといいかもしれません。


【3】デスク周りが、きちんと整理整頓されている女性
「掃除や整理って、普段の生活が見える部分だと思う」(30代男性)という意見から、職場でもしっかり片付けできる女性は、家でも手を抜かずに行うと感じられるようです。ただし、デスクをキレイにしても、部屋が汚いと幻滅される恐れがあるので、注意しましょう。


【4】掃除や庭いじりなど、手際よくできる女性
「家事はもちろん、子どもと一緒に遊んだりしてくれそう」(30代男性)など、汚れそうな仕事を嫌がらずに行える女性は、家事や育児も積極的にこなしてくれそうだと感じる男性もいるようです。アウトドアレジャーなどでもアピールできる部分といえます。


【5】薄いピンクのマニキュアが塗ってあるくらいのシンプルネイルの女性
「普段から、家事とかもちゃんとしてるのかなって感じる」(30代男性)という意見のように、ネイルを見て、家事をしているかどうかを判断する男性も多いようです。手仕事が多い家事には、デコってある長いネイルは不向きだと考えられるのでしょう。


【6】子どもに対して、やさしく接することができる女性
「子どもの世話を面倒くさがらない女性は、母性が強いんだなって思う」(20代男性)など、子どもに対してやさしく対応できる女性からは、家庭的な雰囲気を感じられるようです。将来的に良い母になりそうな人を、「家庭的」と思うのかもしれません。


【7】朝早くても、ハツラツとしている女性
「家庭的」とは関係なさそうですが、「結婚してから、毎日朝食を作って起こしてくれそう」(10代男性)という意見から、朝から活発に動けることが、家庭的につながると考える男性もいるようです。「夜遊びしない女性」と思ってもらえる可能性もありそうです。


【8】飲み会などで、会計役をしっかり担える女性
「お金の管理ができる人って、家庭に入ってもしっかり家計をやりくりしてくれそう」(30代男性)など、お金の管理というスキルが、家庭でも重要だと考えられるようです。人から会計を頼まれる女性には、家庭も任せられると感じてもらえるだろうといえます。


【9】誰の前でも常ににこやかで、言葉遣いが丁寧な女性
「家庭は落ち着ける場所だと思うから、穏やかな態度や言葉遣いの女性は家庭的だと感じる」(30代男性)というように、にこやかでやさしい女性からは、家庭的な雰囲気が感じられるようです。一緒にいて落ち着けることが、家庭や結婚にもつながるのかもしれません。


普段、何気なく見せる言動から、家庭的な雰囲気は伝わるといえそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cam82550
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
読者になる
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト
最新コメント
アイコン画像踊る人形
» 「評価高いのに」ドラマ打ち切り (2011年09月12日)
アイコン画像風紀・ω・委員長様
» ネット流出した水着グラビアにアンダーヘアが露出していた (2011年09月11日)
アイコン画像tabahiko
» AKB48 おっぱいサイズ表 (2011年07月16日)
アイコン画像上田茉優姫+゚
» 「モテ顔」に共通するポイント (2011年05月22日)
アイコン画像wedding dress
» 何を隠してる?沢尻に揺さぶり (2011年01月25日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 年末年始お笑い芸人100人最新ギャラマル秘文書(1) (2011年01月20日)
アイコン画像盗っ人・メドベージェフ
» “ヒモ男”山路氏「悪いのは私」 (2010年12月25日)
アイコン画像ki-ra_ki-ra
» 太らない外食作法のススメ (2010年12月16日)
アイコン画像ティーカッププードル
» 「女が嫌いな女」の理由を探る (2010年12月15日)
アイコン画像ヤマセンshop
» 20代女性に急増、衝撃的な数字 (2010年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる