貧乏人のパン ?

February 02 [Sat], 2008, 3:24
さて・・・火曜日です。

やっつけ仕事のようになってきましたが・・・・ またまた練習前の食事。

今回は・・・ ご覧のように 『フレンチトースト』 です。





フレンチトースト、こちらではバゲット (フランスパン) で作るのが普通ですが、うちはブリオッシュで

作ります。


ブリオッシュは、バゲットと違って、バターと卵を使っているので、味が深く、パンがしっとりしています。





かの マリーアントワネットが、貧困でパンも食べれない民衆に向かって言い放ったとされる、有名なセリフ



  『パンが食べれなければ、お菓子を食べればいい』 



の“お菓子” とは、このブリオッシュのことだそうです。

それだけ、濃厚な味わいがあるということなのでしょう。








ところで・・・ 『フレンチトースト』 という名前・・・これは英語で、フランスでは使いません。

フランスでは、 『pain perdu (パン ペルデュ) 直訳 ⇒ 失われたパン 』 と言います。


perdu  は 英語で言う“lost” 、 風味や新鮮さが失われた・・・・いわば硬くて古いパンを、

なんとかおいしく食べようと考え出された苦肉の策なんだそうです。






人によっては、 『貧乏人のパン』 と言う人もいます。

び・・・び・・・ 貧乏人のパンって・・・・(笑)




でもね、フランスの人もこの 「pain perdu」 は好きで、よく食べるんですよ。







さて・・・フレンチトーストの一般的な作り方は、卵と牛乳を混ぜた液に、パンを浸すと思いますが、

私は、まず牛乳に砂糖を溶かした液にしばらく浸し、焼く少し前にとき卵をかけます。

こうすると中まで牛乳がしみ込んで、ふんわり♪



パンの表面の卵は焦げやすいので、弱めの火でゆっくり焼き、パンの中央の牛乳もしっかり火を通します。




後は、お好みで ホイップやはちみつ、そして写真にあるような チョコレートソース ・ キャラメルソースを

かけていただきます。




今日は、結構甘いので、付け合せにソーセージを焼きました。

後は、フルーツをつけて・・・

まぁ、こんなもんで勘弁してください。。。








おししくいただいて、テニスの練習。  フレ〜〜 ♪  フレ〜〜 ♪

でも、疲れるよね。。。






明日は水曜日でエコールがお休みなので、練習から帰って来てから、子供たちと一緒にビデオを見ました。

見たのは   『ちびまる子ちゃん』 と 『サザエさん』 。

楽しかった。



明日は、夕方に  『風の谷のナウシカ』 を観ようと思っています。





栄養と休息を取らせる、これが私の役目かな?


あくまでも、子供たちのため・・・・なのに・・・・一緒になって子供以上に栄養も休息も取っている私。。。


こわい・・・こわい。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caaura482
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる