香港で2人拘束か=銀座・時計3億円窃盗−警視庁(時事通信)

January 14 [Thu], 2010, 23:25
 東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」で3億円相当の高級腕時計約200点が盗まれた事件で、関与したとみられる中国人の男2人が香港の捜査当局に身柄を拘束されたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。 

今日の出来事
l17ufqjgの日記ブログ管理ツール
NIKKI
相模湾釣行記
ピアノ講師を極める!

倉科カナに110番!引ったくり通報受理の擬似体験(産経新聞)

January 14 [Thu], 2010, 19:56
 「110番の日」の10日、NHKの朝の連続ドラマ「ウェルかめ」のヒロイン、倉科カナさん(22)が警視庁の一日通信指令本部長に任命され、「110番通報」の受理を疑似体験した。

 倉科さんは女性警察官姿で登場。実際に110番を受け付けている指令センターで通信機器の前に座り、「かばんをひったくられた」という女性からの模擬通報を受理した。

 「犯人はどんな服装でしたか」「近くに住所の分かる表示はありませんか」など、ひったくり事件の詳しい状況を聞くと、無線で出動指令を出し、110番のプロセスを体験した。

 一日通信指令本部長の“大役”を果たした倉科さんは、「相手の方が慌てていたため、冷静に対応することが大切だと思った」。

 特別ゲストとして登場した大相撲解説者、舞の海秀平さん(41)も「お年寄りや女性など、弱い立場の人を狙うひったくりは許せない。私たちもかばんを道路側には持たないなど、対策が必要」と話した。

 警視庁によると、昨年寄せられた110番通報は約175万2千件で、前年から約4万6千件増加した。このうち、緊急性のない相談・要望は約3割を占め、中には「ゴキブリが出たので来てほしい」「足が痛いからスプレーを買ってきて」といった内容もあったという。警視庁では、こうした相談については「♯9110」を利用するよう求めている。

【関連記事】
110番通報モラルどこへ…「要望、相談」急増で苦慮
「110番」5年ぶり増加 64%は携帯電話からの通報
STOP!モンスター110番 1月10日は「110番の日」
朝ドラヒロイン・倉科カナ 試練も乗り越え「女優色」
NHK朝のヒロインが交代 多部未華子から倉科カナに

私は看護師、今日も休みなし
p1tfivklのブログ
肋骨先生
b0a77p2eのブログ
ただあきのブログ

<陸山会土地取引>小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取(毎日新聞)

January 14 [Thu], 2010, 16:24
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反(不記載)容疑で関係先を家宅捜索する方針を固めたことが分かった。土地購入の原資となった小沢氏の手持ち資金4億円について、実態解明のためには強制捜査が必要との見方を強めているとみられる。上級庁と協議のうえ最終的な結論を出す模様だ。

 特捜部は13日午前、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の任意の再聴取も開始した。石川氏の聴取は先月27日に続き2度目。

 これまでの調べで、04年10月上旬、小沢氏から石川氏にわたった現金4億円のうち約3億4000万円が東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入代に充てられ、小沢氏が土地選定に関与したことなどが分かっている。

 石川氏側の関係者によると石川氏はこの4億円について「小沢氏の手持ち資金」と説明したものの、原資については「知らない」と答えたとされる。特捜部は5日、小沢氏に任意の事情聴取に応じるよう要請したが、諾否に関する回答がなく、解明のためには家宅捜索もやむを得ないとの見方を強めている模様だ。

 一方、石川氏は前回の聴取で、4億円を陸山会の政治資金収支報告書に記載しなかった事実を認めた。その動機について「記載ミス」と故意性を否定したが、特捜部は4億円が小沢氏の資金であることを隠すためだったとみており、再聴取で石川氏の不記載に関する認識を追及するとみられる。

 また、同10月29日、4億円の定期預金を担保に金融機関から同額分の融資を受けた点について、石川氏は周辺に「土地購入時に融資を受けるのは小沢事務所の慣例だった」と話したが、融資金は土地購入代に充てられておらず、特捜部は意図的な偽装工作とみている模様だ。

 この日は陸山会を舞台にした違法献金事件で政治資金規正法違反に問われた小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)の第2回公判も東京地裁(登石郁朗裁判長)であり、西松建設元総務部長が、ダミー2団体名義の献金に関する大久保被告との打ち合わせを西松本社でしていた実態などを証言した。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検

さだおのブログ
Tara Finleyのブログ
ショッピング枠現金化
債務整理
クレジットカード現金化

日航株、ストップ安で終了=37円、大量の売り注文残す(時事通信)

January 14 [Thu], 2010, 12:39
 12日の東京株式市場で、経営再建中の日本航空株は、1日の値幅制限の下限となる前週末比30円ストップ安の37円で終了した。上場廃止が濃厚となったため、朝方から大量の売りが殺到。通常の取引時間中は値が付かず、買い株数だけの売り注文を処理する比例配分が実施され、4867万株の売り注文を残した。 

【関連ニュース】
日航株がストップ安売り気配=上場廃止、100%減資濃厚で
日航CEO、京セラ稲盛氏に打診=政府・支援機構
政府、日航の法的整理を全面支援=3メガ銀も受け入れへ
法的整理受け入れ、苦渋の選択=日航再建で方針転換-3メガ銀
機構の法的整理案支持へ=日航再建問題で政府

バリバリ新聞記者でがんばるぞ
甘い果実
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 即日
競馬サイト

<縫い針混入>商品から3本見つかる 埼玉のスーパー(毎日新聞)

January 14 [Thu], 2010, 11:41
 10日午後9時半ごろ、埼玉県富士見市のスーパー「マルエツみずほ台店」から県警東入間署に「お客の買った商品に縫い針が入っていた」と通報があった。同署が調べたところ、市内の男性が同日午後6時半ごろに買ったアルミ鍋入りのつみれ汁から縫い針1本(長さ約4センチ)が見つかった。

 同店では9日にもマグロの刺し身とうどんの袋からそれぞれ約3センチの縫い針が見つかっており、同署は偽計業務妨害容疑で捜査している。【山崎征克】

【関連ニュース】
縫い針:刺し身とうどんから見つかる 埼玉のスーパー
おでんに縫い針:「紀文」製品標的か 自主回収も 千葉
異物混入:おでんパックに縫い針 千葉のスーパー4店舗で
偽計業務妨害:刺し身とうどん、縫い針見つかる−−埼玉のスーパー
千葉・縫い針混入:「紀文」製品標的か 県西部で自主回収

金持ち父さん
かなめのブログ
現金化
クレジットカード現金化
ネイルサロン