8月25日

August 31 [Mon], 2015, 15:26
8月最後のワークショップ。
今月も暑い中、参加メンバーはとても頑張ってくれました。

火曜日クラス、金曜日クラス、どちらも来月から新しい参加メンバーも増えそうです。
とても楽しみです。

また新たな気持ちで頑張りましょう。

9月から、このブログは不定期更新になります。

不定期にはなりますが、火曜日クラス、金曜日クラスにかかわらず、ワークショップの現場でのことを、内容を充実してお届けできたらと思います!

今後ともよろしくお願いします。

8月18日

August 22 [Sat], 2015, 2:47
ちょっと涼しくなってきたかなぁ・・・と言っても暑いんですけど。

夏バテ気味な講師青田ですが、今週も老体にムチ打ってワークショップ!
一緒に稽古していると、若い人たちからたくさんエネルギーを貰えるので、終わった頃にはすっかり元気になります。ありがたいことですねー。みんな、力をくれてありがとう!

11月にまたもや、講師青田の脚本・演出の舞台を上演するのですが、今回も火曜日クラスから2人が出演することになりました!
ワークショップと平行しての稽古の日々がまた始まりますが。、芝居漬けになれることに感謝して今回も頑張りましょう!

青田は執筆頑張ります(まだ全然書けてない・・・)。


今週もなかなか中身の濃い3時間を過ごすことができました。
最近は、ワークショップ生の役者としての意識もすごく高くなってきたような気がします。
頼もしくなってきましたよ〜。

8月11日

August 12 [Wed], 2015, 15:17
まもなくお盆ですが、今年はうまい具合に避けられたので、ワークショップはお盆休みなしで継続、11日も元気に3時間、稽古に汗を流しました。

いまやってる台本は、微妙なニュアンスを表現しなくてはならない難しさがあり、みんなそこに悩まされています。ある意味、演技には正解なんてなく、役者と演出家が話し合って「その空間」の中での正解を導き出していかなくてはならない。そのためには、他の人の意見も真摯に聞き、そして自分の考えに固執しないことが大事だと思います。
今日も、講師青田を交えて、役者同士があーでもない、こーでもないと話し合う時間が多かったです。
そしてそれはとてもよいことだと思います。

ワークショップは技量を磨く場所ではありますが「考え方」を学ぶ場所でもあります。
今後も、こういった話し合いの時間を大切にして、内容の濃いワークショップにしたいと思います。

でも今日は白熱しすぎて、終了時間が20分もオーバーしてしまった。
みんな遅くなってごめんねー!


8月4日

August 07 [Fri], 2015, 23:28
8月に突入しました〜。

記録的な猛暑が続いております。
ワークショップ生も、スタジオに来た時点で汗だく。
夏だから暑いのはいいんですけど・・・暑すぎだよなぁ。

ワークショップは、先月から継続して同じ台本を使っての立ち稽古。
難しいセリフがたくさん出て来る長尺の芝居なので、今日も台本を持ったままで、ひとつひとつ感情と動きをリンクさせながら、進めていきました。
どうしてもうまくいかないシーンがあり、みんなでいろいろ話し合って、登場人物の「呼吸」(心拍数)をもっと意識してみようという話になりました。
すると、少しそのシーンがかみ合うようになりました。
登場人物の「呼吸」がどのような状態なのか、落ち着いているのか、緊張しているのか・・・そういうことをもっと意識して演技に反映しなくてはと思いました。
貴重な体験ができました。

それにしても、ワークショップが終わって、外に出た時のどんよりとした暑さ。
もう22時過ぎだというのに・・・今日も熱帯夜か(泣)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる