4月21日

April 23 [Thu], 2015, 20:54
新年度ワークショップ、二週目。

火曜日クラスも金曜日クラスも、楽しく厳しく頑張っています!


それと同時に、講師青田、脚本・演出の6月の舞台稽古が始まりました。

その舞台に、火曜日ワークショップクラスから、3人が出演することに決まりました!
ベテランの俳優さんたちと共演できるチャンス、ぜひ舞台を通じてまた成長してほしいと思います。

しばらくはまた、ワークショップと舞台稽古の掛け持ち。
芝居漬けの日々が始まりますが、好きなことに打ち込まれる環境に感謝して、精一杯頑張ってほしいと思います。

ようやく気候も春らしくなってきたし、テンション上げていきましょー!




引き続き、8期生を募集しております。

興味の有る方はぜひご参加ください。

BTスタジオ概要

http://yaplog.jp/bt-studio/monthly/201503/

4月14日

April 16 [Thu], 2015, 11:44
火曜日クラス、金曜日クラス、ともに新しい参加者も増えて、新たな気持ちでワークショップに臨んでいます。

火曜日クラスは、原点に帰って、超シンプルな台本を使っての稽古。
とにかく「喜怒哀楽」をしっかり表現し、なおかつ、台本の奥に隠されているものをしっかり読み取ることが必要な台本です。
シンプルであるがゆえに、誤魔化しのきかない台本です。

この台本、火曜日クラス参加者の1人の女の子は、高校生時代にやったことがあります。
彼女が高校生の時に、別の養成所で私が教えていて、そこでもこの台本を使ったことがあるのです。
つまり彼女は、この台本に再び挑戦するわけで、そして4年間のあいだに、彼女は女優として急成長しているわけですが、4年ぶりにやってみて「なんか恥ずかしい」という感想を抱いたそうです。

今回の台本、そして彼女の演じる役は純粋無垢で、感情を思いのままに発露する役柄。
17才の時・・・まだ芝居のことをなんにも知らなかった時は、その役にたいして全力でひたむきにぶつかっていけたのですが、4年間の勉強、経験(この間に彼女は5本以上の舞台に出演したり、映像の仕事も経験している)を経て、あらためてこの役に挑もうとすると、なぜか「恥ずかしい」気持ちになった。
これって、すごく大事な「気づき」だと思います。

なぜ、17才の時には思い切り演じられたのに、21才になったら「恥ずかしく」思えるのか?
思いきり笑ったり泣いたりすることが、どうして恥ずかしくなったのか。
もしかしたら、演技が「形」になってきはじめてるのではないか・・・。

今回の台本はそういう意味でも「原点回帰」できる台本だと思います。

本来、一度やった台本を使ったりはしないようにしているのですが、たまにはこうやって「以前、演じた役をもう一度演じてみる」というのも、必要なのかもしれません。


一方の金曜日は、2時間がっつりある芝居を時間をかけてやっていこうと思います。
圧倒的なセリフ量の会話劇。
これはこれで面白そうです。

どちらも今後がとても楽しみです。

当初、予定したよりも人数が減ったので(舞台で長期お休みの人や、3月いっぱいで巣立った人が多く)、
引き続き、8期生を募集しております。

興味の有る方はぜひご参加ください。

BTスタジオ概要

http://yaplog.jp/bt-studio/monthly/201503/


4月7日

April 07 [Tue], 2015, 0:03
新年度が始まりましたー!


火曜日クラスも金曜日クラスも、心機一転、これからまた頑張ります。

B・Tスタジオでこの4月で、8年目に突入!

今まで、のべ何人の俳優さんたちと勉強してきたでしょう(数えろよ)。

講師青田は、劇団を19年、そしてこのワークショップをまる7年続けております。

ほんとーに腰の重いオッサンなのですが、やると決めたら、わりとしつこく地道に頑張っちゃうタイプです。
長けりゃいいってものでもないのかもしれないけれど、コツコツやってきた時間の重みがあることは確かです。

ワークショップ生の中に、1人だけ1年目から参加している人がいます。
つまり彼女も今年で8年目に突入。
金曜日クラスにいる社会人の女性なのですが、普段は介護のお仕事をされています。
キツいお仕事の後に、毎週金曜日に7年間、ワークショップに通ってくれています。
そして8年目も参加してくれることになりました。
彼女は、決してプロ指向はないけれど、芝居が大好きで、ずっと演劇と触れ合っていたいという人。
こういう人がいる限り、僕はワークショップは続けたいなぁと思うし、もっともっと勉強しなくちゃって思います。

金曜日クラスは、年に1回の発表公演をやっています。
昨年度は、参加者のスケジュールの関係で、レッスンスタジオでの公演になってしまいましたが、今年度は、できればまた劇場を借りて上演したいなぁと思います!

火曜日クラスも、何人かが巣立っていきましたが、昨年度に引き続き継続して参加してくれる人がいます。
火曜日クラスのメンバーからは、6月の講師青田主催の公演に、3人が出演決定しました!
これからワークショップと本番稽古のダブルになります。
2ヶ月間、芝居にまみれていただきましょう!


そんなわけで、8年目も「演劇三昧」でいきたいと思います!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる