1月27日

January 28 [Wed], 2015, 9:57
ようやくインフルエンザも全員完治し、人数も揃いました。

いま使っている台本の立ち稽古。
今回の台本は、繊細な役作り、相手役との細かい心情のやり取りが必要です。
今日は、通しながらも台本の「肝」になるところを丁寧に当たっていきました。

俳優と一緒に台本を分析していく作業はとても楽しい。
ひとつのセリフに徹底的にこだわり、ひとつの動きにも徹底的にこだわる。
とことん追求しあって、そしてそれを体現していく。

「演技」の一番面白いところは、この部分だと思います。

受講生には、この作業をとことん楽しめるようになってほしい。

いま、講師青田演出の舞台稽古、若手が「役作り」に苦しんでいます。
でも踏ん張ってほしい。
その苦しみの先に、本当の「演じることの楽しさ」が待っているのだから。

ワークショップ生も、舞台出演者も頑張れ〜!








1月20日

January 21 [Wed], 2015, 0:40
大変です。

火曜日ワークショップクラス・・・



インフルエンザ蔓延



昨年末に、まず1人がダウン、そして年始に1人がダウン。


そして先週1人がダウンして、そして今週も1人・・・。


講師青田は昨年の冬にやられてしまいましたが、今年のインフルエンザの猛威はすごいですね。

今週ダウンしてしまった受講生も、来週には復帰できると思いますが、ゆっくり治してほしいです。


ワークショップの方は、昨年からやってる台本の続きを。

今日はじっくりと動き、感情の流れを作る作業。

昨年から参加した新人の男の子も、ここにきて急成長。

感情の流れをスムーズに演じられるようになってきました。

今後が楽しみです。


金曜日クラスも、3月の発表会に向けて絶賛稽古中。

金曜日クラスは、まだ今のところインフルエンザは大丈夫。

このまま逃げ切りたいですね!





稽古場では、なぜか壁ドンが流行中(笑)。



1月13日

January 16 [Fri], 2015, 0:34
新年2回目のワークショップ。


舞台でお休みだった2人も、今日から復活。
久しぶりに全員が揃いました。
今後、参加を希望している女の子も、体験参加。
寒い1日でしたが、稽古場は熱い熱気に包まれました。

講師青田も、2月末に行われる舞台の稽古が始まりました。
今回は残念ながら、ワークショップのメンバーは不参加となりましたが、出演する役者たちとも交流があり、また稽古にも遊びに来てくれると思います。

さぁ、今年も頑張るぞ・・・

と思いきや、稽古中に「ちょっと寒気がする」って言ってた1人が、翌日・・・


インフルエンザだったことが判明。


まさにインフルエンザが猛威を奮っています。
稽古場に蔓延しないことを祈ります!





青田演出舞台の出演者たち


1月6日

January 08 [Thu], 2015, 11:54
新年あけましておめでとうございます!


昨年は、B・Tスタジオワークショップも、新しい顔ぶれが増え、

メンバーの多くが舞台にも出演し、成果のあった1年でした。

年も明け、また新たな気持ちで臨むことができたらと思います。


金曜日クラスは、3月末に発表公演も控えています。

火曜日クラスも、新しいメンバーを加え、新鮮な気持ちで取り組んでいます。

講師青田は、今年、2月、6月、11月(9月にも入るかも)、脚本・演出の舞台が控えています。

またそれらの舞台にも、ワークショップメンバーをどんどん送りこむことができたらと思います。


昨年以上の成果が得られるような1年になればと思います。

頑張りましょう!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる