8月26日

August 28 [Thu], 2014, 12:11
8月最後のワークショップ。

今日は3人の欠席者が出てしまいました。

それぞれ「やむをえない」事情ではあります。

でも、本当は休むのは嫌い。

ワークショップを「仕事」だと思ってほしいから。

俳優である自分をよりよいものにするために研鑽する場所。

「仕事」だと思ったら、そう簡単に休めない。


考えてみれば、講師青田も、若い頃はレッスンを受ける立場でした。

そして今は「指導する」側にまわったわけですが、どっちがキツいかっていうと、そりゃあ「指導する」側。

だって休めないですもん。

他のプロダクションのレッスン、38度5分の発熱状態で行ったこともありますし、お恥ずかしい話、ひどい腰痛で、動くのも辛いような時にも、休めませんでした。

今年の3月にインフルエンザで穴をあけてしまったのは、本当に不覚でした。
まぁ、感染させないために休んだようなもので、行けと言われれば行ったんですけど。

でもそんなの当然です。

「仕事」なんですから。
どんな仕事だってそう。

「そんなこと言ったって、ワークショップ行って、お金貰えるわけじゃないし。あんたは、お金貰うんでしょう?金払ってんだから、休むのも自由だよね」

と言われれば、おっしゃる通り。

それに反論する気はない。

でも、これだけは断言できる。

それを理由に、簡単にレッスンをお休みをする人は、絶対に成功しない。


休んじゃいけないとは言いません。

今回、お休みした3人も、正当な理由です。仕方ないです。

でも、休むという行為を自分の心がどう思っているのか。

それは常にチェックしていてほしい。

「出られなくて悔しい」「もったいない」そういう気持ちをキープできているか。

それがなくなってるということは、情熱が薄らいでいるということです。

薄らいだ情熱のもとに、得られるものはない。


他のプロダクションのレッスンでも、お休みする子がわりといる。

どう考えても「休み過ぎ」の子もいる。

そんなの放っておけばいいんですけどね。

でも、どうせなら、みんなと頑張りたいからさ!(笑)


8月19日

August 21 [Thu], 2014, 12:18
実は、19日は講師青田の誕生日。

誕生日というものに(というよりは記念日的なものに)、まったく興味がないので、今日も淡々といつものようにワークショップ。
でも、ワークショップ生で、誕生日なのを知ってる子がいて、ちょっとしたプレゼントもいただきました。
ありがとうございます。

新しい台本になって、はじめて台本なしで立ち稽古。

今回の台本は、ちょっと突飛な内容だし、言い回しも独特なので、セリフを覚えるのが難しいみたい。
いつもなら簡単に覚えてくる子も、けっこう苦労している。
もっと動きとリンクさせて覚えるとよいのかもしれない。
セリフも頭で覚えるというより、身体に沁み込ませるという感じで覚えるとよいのかもしれない。
セリフを覚える工夫は、最終的には演じる工夫にも繋がると思います。

それにしても暑い!

夏バテ気味の子もいますが、夏ももう半分以上は過ぎました。

もう少し頑張ろう!



8月12日

August 14 [Thu], 2014, 11:51
世間はお盆休みに入ろうとしていますが・・・火曜日クラスはワークショップやりました。

家族で帰省した1人がお休みでしたが、それ以外は元気に参加。

今週はちょっと涼しくなって(とは言っても30度超え)、冷房も緩めで大丈夫でした。

でもすぐに稽古場の熱気で、温度は上昇(笑)、夏らしくテンション高めの台本を用意しているのですが、みんな汗をかいて演技してくれました。

やはり舞台は「汗をかいてナンボ」。

冷や汗はダメですけど(笑)。

お客様に楽しんでもらうのに、演じる役者がラクをしてはいけない。

もちろん「力め」ばいいってわけではありませんが、ナマは「熱」を伝えるのが仕事だと思う。

それはこういった日頃のレッスンの時から意識しないと、本番で急にできることではない。

常に「本気」。

これが大事。

レッスンのためのレッスンになってはいけないのです。

8月5日

August 06 [Wed], 2014, 0:15
誰だ、冷夏だとか言ったやつは。

本日、この夏最高気温更新です。

群馬では39度だとか。


ありえねー。


そんな猛暑な夏ですが、ワークショップは室内だから関係なし!

とは言っても、みんなスタジオに来るまでに汗だく!(笑)


今日から、新しい台本に挑戦。

ちょっといつもと違うタイプの戯曲。

内面をどうのこうのというより、とにかくテンションとテンポで観せていく芝居。

暑い夏にはいいかなと思いまして!

しばらくは、この台本で真剣に遊びたいと思います♪


楽しみ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる