2月25日

February 28 [Fri], 2014, 10:42
2月最後のワークショップ。

今日から、女性が1人加わりました。
そして来週(3月)から、さらに1人加わります。
これで、火曜日クラスは、男子2名、女子7名になりました。

・・・女子が圧倒的に多い。
頑張れ、男子(汗)。
男の子も募集してまーす。

しかも、今日は男子の1人が風邪のためにお休み。

写真の中城君が孤軍奮闘でした。

先週と同じ格好で写真を撮ろうとしたら・・・





ずっこけちゃいました。


来月から3月。

暖かくなってくるし、人数も増えるし、ますます熱く頑張りたいと思います!


2月18日

February 19 [Wed], 2014, 17:34
それにしても!
2週連続の大雪にはまいりましたね。
早く暖かくなってくれないかなー。


今日のワークショップには、なんと見学者が4人も来てくれました。

演出家さんだったり、役者の先輩だったり・・・緊張感のあるスタジオになったのですが、こういう日に限って、残念なことに3人も欠席者が!

1人は前からNGだったのですが、2人が当日決定のお休み。
どちらもやむを得ない事情なので仕方ないのですが・・・。

でもそのぶん参加者は時間をたっぷり使って、稽古できるわけですからラッキーかもしれませんよね。
みんな、見学者の熱い視線を感じながら(笑)、一生懸命頑張ってくれました。

ワークショップ終了後は、見学者の方も交えて、お食事へ。
楽しい時間を過ごすことができました。

見学者の皆様、ありがとうございました。
また遊びに来てください♪





2月11日

February 17 [Mon], 2014, 10:35
2月2回目のワークショップ。

新しい台本になって、今日からまた新たな気持ちでワークショップ。

今回も男子チームと、女子チームに分かれての台本。

男子チームは早速、立ち稽古、女子チームは本読みを中心に稽古しました。

どちらも手強い台本なので、みんな悪戦苦闘。
でもこの台本を終わる頃には、きっと何かが成果が得られることでしょう。
期待しております!



男女別々の台本をやっていますが、休憩時間は男女仲良くワイワイやってます。

写真は、役作りのために衣裳まで考えてきた中城君と、いつもお茶目なみづきちゃんです♪




2月4日

February 10 [Mon], 2014, 11:10
2月最初のワークショップ。

いよいよ、しばらく続けていた台本の最後の通し。

ワークショップは、決して作品の完成を一番の目標に置いているわけではなく、あくまで個人個人の課題を作品を通じて克服、成長させていくものだけど、したがって、人によってやってるシーンとやってないシーンがあったりもするんだけど、でもせっかくなら最後に「作品」として通した方が達成感もあると思い、毎回最後は、最初から最後まで通すようにしています。

1人だけ大学の卒業旅行で欠席の人がいたけど(その子は来週にやることになりました)、それ以外のメンバーは、緊張の面持ちで最後の通しを。
ちょっとしたミスもあったりしましたが、なんとか無事に通すことができたと思います。

果たして台本を通じて、課題は克服できたのか?
人によって差はありますが、それぞれ少しは成長できたのかなとも思います。

さてさて、来週からはまた違った台本を使ってのワークショップ。

講師を長年やってると、ワークショップ生にとって「飛躍のキッカケになる台本」と出会う瞬間を目撃することが、時々あります。
ずっと、伸び悩んでいた人が、ある台本と、その役との出会いによって、大きく変化する・・・そういうことがあるのです。
そういう意味でも、新しい「よい台本」を探すことも、講師の大切な仕事なのかもしれません。

次の台本も、男子と女子が別々の台本なのですが・・・ものすごーくやりがいのある台本です。
講師青田が、今までに何度か別のレッスンで使用した台本なのですが、本当に素晴らしいんです。

来週からのワークショップも本当に楽しみです♪


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる