10月29日

October 30 [Wed], 2013, 13:04
10月のワークショップも今日で終わり。

集大成として、数ヶ月やってきた台本の最後の仕上げ。

残念ながら1人欠席となってしまいましたが、それ以外の参加者で、30分ほどのシーンを通しました。

今回の台本も非常に手強いものだったので、みんな大苦戦でしたが、そのぶん成長の跡も見られ、中味の濃い稽古ができたと思います。
ワークショップで、これくらい手強い台本をやっていれば、おのずと力もついてくるでしょう。

とはいえ、次回からは、ちょっと肩の力を抜いたコメディもやってみようかなと思っています。

コメディはコメディで難しいんですけどね。

今から楽しみです♪

10月22日

October 23 [Wed], 2013, 12:35
先週のワークショップは、台風到来により急遽中止、2週ぶりとなりました。

しかし、今年は台風の当たり年、今週も本州に台風が接近していて・・・今度は金曜日のワークショップが怪しい(汗)。
先週の台風では大きな被害も出てしまったし、今週は無事であることを祈るのみです。

今やってる台本も、今月で終了ということで、最終段階に入っています。
ここにきて、進み具合に差が出てきたかなぁと。
これは、一重にワークショップに参加した回数というよりも、やはり個人個人の勉強の差かなという感じがしてきた。

「どれだけ本気で取り組んでいるのか」っていうのは、見てるとわかりますね。
こっちは「それでも勉強してきたのか!」的に煽るしかできないのだけど、最終的には本人次第。
来週の最後の仕上げに向けて、遅れてる人は頑張ってほしいですね。

というわけで、来週がいよいよ今の台本の最後。
いい芝居見せてくださいね!


10月8日

October 15 [Tue], 2013, 15:26
今週より、火曜日クラスに2人のベテランが参加することになりました。

1人は金曜日からの移動、もう1人は昨年までワークショップに参加していた人で、再度参加してくれることになりました。
どちらも経験豊富でして、若い子たちがメインの火曜日クラスにはいい刺激になると思います。

今やってる台本も、いよいよ大詰め、細かい演出に入っています。

ここにきて、何人かは相手の感情や言葉を感じる力が大きくなってきて、時折ハッとするくらいいいリアクションをすることがあります。
何かを掴みかけてるということでしょうか・・・。

やはり手強い台本を使ってやるレッスンは意義があるなぁと思います。

もうすぐ今の台本も終わってしまいますが、次はどんな台本をやろうかなぁ・・・。

10月1日

October 02 [Wed], 2013, 12:45
講師青田が、俳優座劇場での舞台での本番だったため、しばらくワークショップはお休みでした。

本番中は、ワークショップ生に受付のお手伝いをしてもらったりして、本当に助かりました。
みんな、本番も観てもらい、プロの集団の演技に何かしらの影響を受けてくれたのではないかと思います。

今回の現場は、いろんな場所で活躍されている俳優さんたちばかりの現場でした。
その人たちの稽古に臨む姿勢、本番に賭ける意気込みを間近で見た時、まだまだワークショップ生には、甘さがあるなと痛感しました。

大げさではなく「俳優という仕事に命を賭けられるか」だと思うんです。

少なくとも今回の現場の俳優さんたちは、まさに「命を削って」芝居していたような気がします。

たしかに、まだ仕事も貰えず、週に1回のワークショップだけでは「俳優」としての実感はないのかもしれません。
しかし、それではいつまでたっても成長しないと思う。

週に1回かもしれないけど、レッスンにすぎないかもしれないけど、そこに命を賭けられるか・・・それができるかできないかが、この世界で生き残れるかどうかの分岐点だと思います。

これからも、ますます厳しく指導していけたらと思います。

みんな頑張ろー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる