9月24日

September 26 [Wed], 2012, 10:55
いきなりですが、ずいぶんと涼しくなりました。
芸術の秋ですね。
ワークショップもしっかり頑張りましょう!

今やっている台本はかなり時間をかけてやっているのですが、それももうすぐ終わります。
来月いっぱいで仕上げたいと思っています。
こんなにひとつの台本を長くやったのは初めてかもしれません。
時間をかけて丁寧にやったなぁと思います。

いろんな台本をやるのもいいけど、こうやって1つの台本とじっくり取り組むのも大事ですね。
もちろん「いい戯曲」であることが条件なんですけど。
いい戯曲とは、簡単に言うと「一筋縄ではいかない」台本ってこと。
何回読んでも新しい発見があり、表現の可能性がたくさんあり、そして物語に深みがある戯曲。
まぁ、自分自身がそういうのを書ければいいんでしょうけど(汗)。


講師としては、勉強しがいのある優れた戯曲を探すというのも大事な仕事だなぁと思いました。

次はどんな台本を使ってレッスンしようかな・・・。




9月18日

September 19 [Wed], 2012, 11:23
写真は、レッスン生の1人、多賀谷まつりかちゃんが地元で買ってきてくれたお土産。
広島カープクッキー♪
そう、もちろん広島出身です。



火曜日クラスには、まつりかちゃんの他に、中迫達也も広島県出身でして、しかも講師青田は、大の広島カープファン。
中迫ももちろんカープファンでして、2人で毎年悲しい思いをしています(笑)。
まつりかちゃんは、そんな2人に気を使って、わざわざカープクッキーを買ってきてくれました。
ちなみに、まつりかちゃんは野球に興味がないそうです(泣)。
まつりかちゃん、お土産をありがとうございました。

火曜日クラスは、地方出身者が多いです。
広島、沖縄、岩手、滋賀、静岡、群馬・・・みんな夢を追いかけて上京してきて頑張っています。

みんないつか故郷に錦を飾ってくれ!

9月11日

September 13 [Thu], 2012, 12:52
今日のワークショップは、ここ数ヶ月やってきた台本を通してみることにする。
せっかくなので、別クラスの子で時間のある人にも観に来てもらう。
観てくれる人がいた方が、緊張感も増しますしね。

結果的に、どの組も大きなミスもなく通すことはできました(それぞれ40分くらいのシーン)。
それはそれで稽古の成果だと思いますが、課題は課題としていろいろ残ったような気がします。
それは個人個人で違いますが。

セリフの覚え方が甘い人もいました(語尾を勝手に変えたりするのは役者としてはやってはいけない行為だと思う)。

途中でハプニングに対応できない人もいました(明らかに素に戻ってしまった)。

明らかに相手のセリフを聞けていない(シーンによって)人もいました。

動きが固い人がいました(自分の癖がたくさん出てしまう)。

キャラクターが途中でブレてしまった人がいました(役作りが浅い?)。


台本の読み込みの浅さ、40分間持続する集中力、動きの癖、役作りの仕方・・・まだまだ本当に課題だらけです。

それでもそれなりに成長の感じられる通し稽古でもありました。

いい時間だったんじゃないかと思います。

これからも、さらに高みを目指して頑張りたいと思います。

今日は、みんなで記念写真でも撮りたかったのですが、時間ギリギリまでやってたので、写真を取り損ねてしまいました。

9月4日

September 05 [Wed], 2012, 1:22
9月最初のワークショップ。

今やってる台本もだいぶ進みまして、今日は復習を兼ねて軽く通してみる。
ここに来て、いろいろと課題が見えてくる。
基礎的な課題(発声や動きの癖など)ももちろんありますが、やはり気になるのは台本の読み込みの甘さ。
役作り、感情の流れなど、方向性は間違っていないのだけど、最後のもう一押しが足りない。
もっと台本に書かれてる言葉の奥にあるもの、行間にあるものを自分で掴み取っていかなくてはならないと思う。
火曜日のクラスの人は、それなりに「形」にすることは、随分と上達したと思う。
でも、本当に俳優として抜きん出るためには、「形」にするだけでは物足りない。
観る者を楽しませるもの、あるいは訴えかけるものが、もっと役を通じて滲み出て来てほしいのだ。

単純に読解力がないといえばないんだけど、それだけでなく、人間という生き物にたいする洞察力も欠けている気がする。
もっともっと人間に興味を持ってほしいなぁ。

今日はけっこう厳しいダメ出しに終始したレッスンでした。


写真はワークショップ生から、劇団員になった3人。
ファンの方から、お菓子のプレゼントをいただいて上機嫌でした。
ファンの方々にもっともっと応援してもらえるような女優になりましょう!








8月28日

September 03 [Mon], 2012, 23:13
暑すぎた8月も、ようやく終わりが近づいてきました。
夏バテで体調を崩したレッスン生もいましたが、なんとかみんな頑張ってくれたんじゃないかと思います。
9月に入ったら涼しくなるだろうし、ますます気合いを入れて芝居の勉強に打ち込んでほしいですね。

そろそろ来年の発表会の公演の準備も始めなくてはなりません。
次回で4回目になるワークショップの発表公演。
レッスン生の中には、4年連続で参加する者もいます。
ベテラン、新人、みんなで力を合わせて、よい舞台にしたいと思います。
それまで、少しでも実力が向上するようにレッスンレッスン!

写真は、レッスン生の1人が神宮球場に野球観戦に行った時に撮った写真。
羨ましい・・・。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる