3月21日

March 22 [Thu], 2012, 10:57
第4期生の発表公演は、先日終了しましたが、レッスン生15人のうち6人は、いろいろな事情があって公演に参加できませんでした。
その6人は、スタジオでここ数ヶ月稽古していた台本の発表をすることになっていて、せっかくなので、ゲストに女優の河合美智子さんに来ていただき(めっちゃ豪華じゃないか!)、その発表演技を見ていただくことになりました。
テレビや映画や舞台の第一線で活躍されている女優さんに見てもらえるなんて、ある意味すごくラッキー。
みんな稽古場とは思えない緊張感の中、日頃の成果を発表しました。

レッスン終了後、河合さんとお食事会。
大先輩である河合さんから、たくさんの貴重なアドバイスをいただけたようです。
みんな感激しておりました。

発表公演には参加できませんでしたが、1年間の勉強の成果をこういう形でお披露目できたことは、とてもよかったと思っています。

さて、第4期も来週の反省会(?)が最後のレッスンになります。

来月からは第5期のスタート。
新しい参加者も増えそうですし、気持ちも新たに頑張りたいと思います!

レッスンの後、居酒屋で盛り上がるレッスン生たち





3月9日〜11日

March 12 [Mon], 2012, 9:59
B.Tスタジオ、第4期生の発表公演「春なのに・・・」が、3月10日〜11日の2日間(計4ステージ)に渡って行われました。
昨年に引き続き、阿佐ヶ谷のアートスペース・プロットをお借りしての上演です。

今回はワークショップ参加者15名のうち、9名が参加しました(残りの6名は別の舞台があったり、仕事の関係で参加できませんでしたが、別にレッスンはしていて、来週スタジオでの発表会をやる予定です)。

9日に劇場入りして、入念にリハーサルをし、そして10日に初日を迎えました。
1回目のステージは、ものすごい緊張感溢れる時間でしたが(笑)、そのぶん集中力も高まりとてもいい舞台ができたと思います。
2回目は、その緊張が若干緩んだのか、少しミスがありました。
終演後、もちろん激しいダメ出し(笑)。

翌日の3ステージ目も、やや固さはありましたが、お客様もたくさん入ってくださって、出演者たちも気持ちよく演じられたと思います。
そしてラストの4ステージ目、みんなの思いがひとつになって、いちばん良い出来の舞台にすることができました。

たった4ステージでしたが、いろんなことが起こり、喜んだり落ち込んだり大変でしたが(笑)、お客様の前で演じることによって、たくさんのものを得ることができたのではないかと思います。

終わってみれば反省ばかりですが、それでも1年間頑張ってきたことの成果もしっかり出すことができたので、とても有意義な公演になったのではないかと思います。

打ち上げは大いに盛り上がりました(笑)。

いよいよ来月からは第5期がスタートします。
いつまで続くんだろうと思いつつ5年目を迎えることができました。
さらなる飛躍を目指して、これからもレッスン生と一緒に、真剣にそして楽しくお芝居というものを追求していきたいと思います!





3月2、3、4日

March 05 [Mon], 2012, 10:42
いよいよ、今週末(3月10、11日)に、ワークショップの発表公演の本番があります。

金曜日のクラスでは、土日も返上で公演に向けての稽古真っ最中。
3日連続で稽古しました。
いよいよ通し稽古に突入、稽古場の緊張感も高まってきています。

今回はワークショップ参加者、15名のうち9名が発表会に参加します。
それぞれ課題を抱えての本番となりますが、みんなそれぞれその課題を克服すべく、そしていい舞台になるように、毎日一生懸命稽古してくれています。

B・Tスタジオの発表公演も今回で3回目、3回連続で参加する人もいます。
今回の成果次第では、次回以降、もう少し大きい劇場にも挑戦していきたいと考えています。

そのためにも今回の公演を成功に導かねば。
最後まで頑張ります!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる