1月24日

January 25 [Wed], 2012, 1:59
昨晩は雪でした。
路面が凍結し、転倒する人も出るし、電車も遅れたりと雪の影響を受けまくりな1日でした。

そんな中での火曜日のワークショップ、舞台本番間近の1人を除き、他のメンバーは雪にも電車の遅延にもめげず、元気に稽古場にやってきました。

今は男女別々の台本をやっています。
男の子は翻訳モノ、女の子は日本の戯曲をやっていますが、どちらもシリアスな2人芝居。
ピリッとした緊張感の中、今日もメンバーは熱心に台本に取組みました。

とにかく今回の台本は手強い!
どちらも、優れたすばらしい台本だと思うのですが、そのぶん役者としても、役作り、あるいはその場面の心理状態を読み取るのが非常に難しく、たった1行のセリフにも悪戦苦闘しています。

最初は、あまりに難しすぎて戸惑い気味だったメンバーでしたが、最近はそれぞれ台本を読みこむことによって、複雑な心理描写やキャラクターを演じることの楽しさに目覚めつつあります。
みんなの作品に取り組む「志」が高くなったような気がして、とても嬉しいです。

とりあえず当面は、今の台本にガッツリ取り組んで、終わった頃にはさらに役者として成長してくれたらなって思います!

写真は、レッスンを受けている井狩君(左)と見学に来ていた籾井君(右)。
今日はみんなで中華を食べに行きました♪





1月17日

January 18 [Wed], 2012, 1:44
しかし寒い。
今年の冬はしっかり寒い。

今日のワークショップは、舞台の本番が近い人が多くて、なんと参加者が3人。
稽古場がいつもよりもさらに寒々しく感じたのは、気のせいでしょうか・・・・。

それでも!

3人と少人数ですが、そのぶんガッツリ1人1人に時間をかけて稽古できるわけですから、燃えましたよ。
おかげで、稽古が終わる頃には、寒さも吹っ飛びました。
たまには、こういう少人数もよいかもしれませんね。
でもまぁ、来週はみんな来てくれ(笑)。

そういえば、昔、プロダクションの仕事でレッスンに行ったら、女子高生1人しか生徒が来てなくて、3時間17歳の女の子と2人っきりで稽古したなぁ・・・。





写真は、レッスン生がお正月に帰省した時に買ってきてくれた地元のお土産。
東海限定じゃがりこと、群馬限定ベビースター♪

1月10日

January 11 [Wed], 2012, 1:39
年が明けました!
新年1発目のレッスンです。

今年もガンガン行きますよって感じで、気合い入りまくりのメンバーたち。
非常に中味の濃い、いいレッスンができたと思います。

今年はクラスのメンバーをどんどん舞台に出してあげたいと思います。
みんな確実に成長しています。
もちろん、まだまだ課題だらけですが、でもその課題を克服しようとみんな頑張っています。

みんなにとって飛躍の1年になりますように!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる