8月21日

August 23 [Sun], 2009, 14:22
先週から始めた台本の立ち稽古。
最初の1組めでつまづく。
セリフは覚えてきているのだけど、ただ覚えてきただけ。
セリフの意味も、状況もまったく把握していない。
「なんで登場人物はそう言うの?」と聞いても、ピントのずれた答えばかり。
ちょっと情けなくなった。
レッスンを始めてだいぶたつけど、そしてセリフが明瞭に言えるようになったり、それなりに”演じる”意欲は出ているのだけど、肝心の「台本を読み取る力」が圧倒的に欠けている。
でもこれは、日頃本を読んだり、映画や舞台を観たりして自分で養っていかなくてはならないもの。
レッスン生たちが、これから本気で芝居というものに取り組んでいく気があるのなら、もっともっと真剣に台本と向き合ってほしい。
来週からもっともっと厳しくいきたい。

写真は、レッスン生の1人が買ってきてくれた誕生日プレゼント。
講師青田、19日で41歳になりました♪

8月13日

August 15 [Sat], 2009, 2:27
8月2回目のレッスン。
今日は11人参加。
舞台でお休み中だったレッスン生も復帰。
11人いるとなかなか賑やかであります。

今日から新しい台本に挑戦。
3人芝居。
コメディテイストの作品。

本読みをじっくりやって、最後に軽く立ってみた。
来週からは台本を離しての立ち稽古です。

みんなだいぶ成長してきたので、これからはガンガン厳しく”演出”しようと思います。
できるようになればなるほど、要求は高くなります。

でもまだみんな初見が弱いなぁ。
なんとなく”物語世界”を掴むのもちょっと遅い。
そんなに複雑な内容ではないのだから、ある程度、物語の空気を掴んで本読みしてくれないと。



写真は、レッスン風景・・・ではなくて前回の舞台稽古の写真です。

8月7日

August 09 [Sun], 2009, 2:16
8月最初のレッスン。
レッスンの始まる直前に、すさまじい夕立がありました。
みんな雨宿りをしてたらしく、ギリギリに稽古場に到着。
でも1人、ずぶ濡れでやってきました。可哀想でした・・・。

翌日の8日は、レッスン生3人と青田で、レッスン生の出ている芝居を観に行きました。
すごく頑張ってました。
よい刺激を受けました。
帰りに、みんなで居酒屋に行きました。
楽しかった〜♪

写真は夏バテ気味な青田家の猫、コトブキ。

7月31日

August 01 [Sat], 2009, 1:33
7月最後のレッスン。
今日は、体験参加の男性が1人、見学の女性が1人。

前回で台本は終了、今日は感情を大きく出すレッスンを。
「心の声」をセリフにして体現するというもの。
以前、別のプロダクションのレッスンで試しにやってみたら、とても有意義だったので、
このクラスでもやってみようと。
例えば、合格発表を観に来た人の「心の声」。
「落ちてたらどうしよう」「いや、受かってる」「でもやっぱダメか」
・・・そういう「心の声」を言葉と表情とアクションで表現してみるのだ。
他にも「優勝のかかってる試合を必死で観ている野球ファン」「喫茶店で禁煙コーナーでタバコを
吸ってる人を注意しようかどうしようか迷ってる人」「大事なものを失くしてパニクる人」
などの「心の声」をみんなに演じてもらいました。

まだまだ表現力が小さい!
1回で終わろうかなと思っていたけど、来週までの宿題にしました。
来週、みんながどれだけ大きく表現してくれるか楽しみです。



写真は、全然関係ないけど、講師青田の主宰する劇団の劇団員に赤ちゃんが生まれたのでその写真。
抱っこしてるのは父親ではなく、劇団員の1人です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる