6月26日

June 27 [Sat], 2009, 1:36
6月最後のレッスン。
今日は7人だけだったので、じっくりとシーン稽古をやりました。
みんな、だいぶセリフそのものには、命を吹き込めるようになったのですが、動きがまだまだぎこちない。
動きに気を取られると、セリフが死ぬし・・・そこらへんで行き詰まってる人が多い。
セリフと動きがうまくリンクしていくには、何度も稽古を重ねて感覚を掴んでいくしかない。
レッスンは時間がかけられる場所だし、ここはみんなじっくり腰を据えて取り組むしかないだろう。
暑くなってきたけど頑張ろー!



写真は、レッスンの後、何人かが飲みに行ったらしい。
仕事が残っていた僕には、羨ましすぎる写真が送られてきました(泣)。

6月19日

June 20 [Sat], 2009, 2:12
今日もニール・サイモンの戯曲(アレンジしたもの)を使ってのレッスン。
コメディタッチの作品は「テンポ」が命なんだけど、その肝心の「テンポ」がなかなか出て来ない。
これは、今レッスンを受けてる人の大半が抱えている課題である。
今日も1回目はテンポが出なくて、芝居が停滞してしまった。
大事に行き過ぎるのだろうか。
細かいダメ出しをしたあとに、もう一度やらせると見違えるようにテンポが出て来るのだが。
最初からそれをやってほしい・・・。

まだまだ勉強です。


写真は講師青田の演出する舞台の稽古風景。
本番まであと1ヶ月を切りました。

6月13日

June 17 [Wed], 2009, 10:18
お〜っと、忙しさにかまけてレッスン日記を書くのを忘れていました(汗)。

今回のレッスンは、見学者が1人来て、帰りに一緒にご飯を食べました。
ついつい熱く芝居について語ってしまった私。
若い人たちと話していると、夢や希望に満ちあふれていた頃の自分に戻れるような気がして、とても楽しいです。
もちろん、今でも芝居にたいして情熱は持っているつもりですが・・・。

結局、レッスンをすることで、僕もたくさんエネルギーを貰っているのだなぁと実感する今日この頃なのでした。

写真は、別のワークショップで、女優さんから貰ったニャンコの画像。

6月6日

June 06 [Sat], 2009, 1:52
6月一発目のレッスン。
今日は舞台でお休みしていたレッスン生も復帰し、11人が参加。
先週よりやってる台本の立ち稽古。

セリフはみんなほぼ入っていた。
以前はセリフを覚えてきても、動きが入ると抜けてしまう人が多かったけど、
最近は、動いてもセリフが抜けて絶句・・・みたいなことはなくなってきた。
よい傾向だ。
かといって完璧ではなく、ところどころ抜けたり間違えたりする。
仕方のないことなのかもしれないけど、一週間空くわけだから、もっとちゃんと覚えてほしい気もする。
セリフがあやふやというだけで、ずいぶんと意識がそこに囚われてしまい、結果、集中力が損なわれることもあるのだ。
今よりレッスンに臨む姿勢に真剣さが出てきたら、さらに伸びると思うのだが。

でも基本的にみんな頑張ってるとは思います。
だからこそ、もっともっと・・・。
指導する側も欲が出てくるのです。

そんな感じで、熱いレッスンが終わって帰宅すると、我が家のコトブキ(11歳)が、こんな顔してお出迎えしてくれます。
癒されるというか・・・脱力します。

稽古三昧

June 02 [Tue], 2009, 14:07
講師青田は、レッスンの合間に来月上演の舞台稽古に励んでおります。

主演はテレビドラマを中心に活躍されている冨家規政さん。
今日の稽古には、同じく映像で活躍されている俳優の青木伸輔君が遊びに来てくれました。

稽古のあと、出演者、青木君と飲みに(写真)。
遅くまで熱く芝居について語り合いました。

楽しかった♪



レッスンも稽古も全力投球で頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる