残骸-wreck-

December 27 [Wed], 2006, 18:51
                    ちょっと壮大な話

今からおよそ138億年前、宇宙はビックバンにより始まった。
その瞬間には膨大なエネルギーしか存在しなかった。
だがそのエネルギーは質量を持つ素粒子に変遷していく。
最初の数千万年間、数億℃という環境に物質どころか
原子までもが存在できず素粒子や電子の状態でしかなかった。
だが急に宇宙は晴れ上がった。それ自身の膨張により温度が拡散し
原子核、原子ができていった。
だがその中で生まれるのは原子核の陽子数が1〜3個の
水素、ヘリウム、リチウムまでが限界だった。
原子はその熱運動により密度に疎密を作り出す。
そのわずかな重力差により原子たちは集まり、
多くのガス星、銀河を創り上げていった。
大変大きな質量を持つ星は太陽のように核融合を起こしだす。
ここで炭素や窒素、原子番号26の鉄までが出来上がる。
またその中でもさらに質量を持つ星はその死期を迎えるとき、
超新星爆発を起こす。
星の中心が鉄になり、密度があがり重力が増す。
それにより引き付けられた物質によりさらに密度があがり
加速度的に重力が倍増していく。
そして中心部ではさらに核融合が起こり、
鉄以上の陽子が結びつき、原子番号92のウランまでもができる。
一気に押し縮められた星はその斥力により爆発する。
そうして散らばっていった原子たち。
彼らはまた新しい銀河にたどり着き星の一部となる。
そう、その星のうちの一つに地球がある。
地球は46億年前にその形を現し、30億年前バクテリアが生まれた。
そこから長い年月を経て、今俺たちがいる。
この体を造る原子、元素は何億光年も果ての宇宙で生まれた。
何十億年も前の星の残骸が俺たちを創り上げている。

それはすべて偶然に起き、俺は今たまたまここにいる。
それを奇跡と呼ぶかどうかは知らない。
ただ俺は自分自身を思いっきりやり遂げようと思う。
こうやって今ここにいることはとてつもなくすごくて、素晴らしい事だと思うから。

好意-more than like,less than love-

December 13 [Wed], 2006, 19:26

今日帰りながら思ったこと。

一つ目
俺は理想論をかかげ過ぎてる事。
つまりは、「こうであってほしい」って言う願望を押し付けてる。
特に相手に。たまに自分に。
好きだってのはその理想の中に逃げ込んでるんじゃないかと言うこと。


二つ目
そうじゃないこと。
前に「そういうところが好きだ。」って書いたけど
そうじゃない。
「その人が好きだからその人のああいうところも好きだ。」
「その人のああいうところが好きだからその人が好きだ。」
この二つは全く違う。
つまり
「全体から要素」
「要素から全体」
もしくは
「抽象から具体」
「具体から抽象」
要するに
俺はなんか知らんけどあの人が好きなんであって
ここが良いとかそういうのは後付けにすぎない。
たぶん後者の好意ってのは脆い。
「ここが好き」だから「ここが嫌い」ができたら
プラマイ0になる。
でも前者は「ここが嫌い」がいくつかできても
本質的に嫌いにはならない。
なれない。


そんなことを考えました。

一方向-all one way-

December 01 [Fri], 2006, 20:36
頭ん中は暗くてその割きれいに片付いてる。

1.俺は臆病者
2.現状の把握
3.それでも希求すること

1.
告白してふられるのが怖い。
仲良くなりたくても嫌われるのが怖い。
俺が好きなのは昔の俺の記憶であって今ではなく
その変化が起こっているかもしれないことが怖い。
結果が出るのが怖い。

とりあえずいろいろ怖い。
でもどれもが“未来”に関してのことだ。
起こるとは限らない、そんなことを畏れてる。
ただ俺が弱くて臆病なだけだ。

2.
でもただそれだけの話なのか。
違うと思う。違うと思いたい。
今は興味がない、と言うよりまだ解らないらしい。
きっと俺がどれだけ「好きだ」と言っても、
断られるんじゃないかと思う。(結局はそれが怖い)
望みの無いことを夢に見ることほど虚しい事は無い。

3.
でも俺はそういうところが好きなんだ。
ほかの女子とは違う。
周りに絆されて「恋、恋愛!」なんて言わない。
誰よりも強くてそして護りたいと思う。
幸せであってほしいと願う。
できるならば自分の手で。
ここまで感情を揺さぶられる。
避けようが無いほどに。
傍にいたい。その場所の名前が恋人でも友達でも。
独りよがり。最悪それでも。




でもそれでもやっぱり俺はエゴイストだ。
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像マネ
» 400m (2008年06月02日)
アイコン画像
» 関係-relation- (2007年04月28日)
アイコン画像ゆき
» 関係-relation- (2007年04月23日)
アイコン画像ゆき
» 英語-English- (2007年04月05日)
アイコン画像
» 英語-English- (2007年04月04日)
アイコン画像ゆき
» 英語-English- (2007年04月04日)
アイコン画像ゆき
» 理性-reason- (2007年03月21日)
アイコン画像
» 理性-reason- (2007年03月21日)
アイコン画像ゆき
» 理性-reason- (2007年03月20日)
アイコン画像長介
» 確信-conviction- (2006年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:braver-ssword
読者になる
Yapme!一覧
読者になる