霊長類学から派生した、人間の本能と学習の面についての考察

May 18 [Fri], 2012, 3:32
まず、学習能力は人間のみならず、他生物も持っており、又、本能は人間にも存在するものである。
そして、学習の為には、生物はすべからく『報酬』を必要とする。人間以外だと餌や水等の食料、或いは『負の報酬』という罰を受けないために学習するのだが、人間にとっての『報酬』とはずばり、『社会的に関心を受ける事』である。一般に人間が興味のない事を学習するのには苦痛を覚えるが、その結果として他者に自分を評価された場合、それが快楽に変わるようになっている。
又、幼児が言語を覚えるのは親が子供が言葉を覚えた事に関心を寄せるからであり、人間は他者に関心を寄せられる事に対しては(自覚してようがしていまいが、)本能的に極めて依存度の高い快楽を覚えるようになっているのである。所謂、『承認欲求』もここに基づくものであろう。

さて、人間に限らず哺乳類の幼児の顔立ちは共通して、成体と比較した場合、割合として額(脳)が大きく、目が低い位置にあって大きく、鼻と口は小さいという作りになっているが、これは顔の各パーツの発達速度の違いによって生じるアンバランスである。
それにもかかわらず、我々がこのアンバランスの幼児に対して『可愛い』という感情を持ち得るのは、「幼児の学習に必要な『関心』を幼児に与える為」に人間という種の本能として遺伝子に刻み込まれている機能なのである。

〜〜此処まで正高教授の講義内容〜〜


さて、本日(昨日)の本題に入りませう。

『割合として額(脳)が大きく、目が低い位置にあって大きく、鼻と口は小さいという作りになっているが、これは顔の各パーツの発達速度の違いによって生じるアンバランスである』

……何処かで聞いた話です。




そう、これです。所謂、萌絵って奴の傾向そのまんまですね。
すなわち、『萌え』という感情は赤子を見た時に感じる感情に類する、人間の本能に根差した感情である、というわけです。最近の萌え産業はエロチックなベクトルを加えた結果複雑化していますが、少なくとも『萌える』と言う言葉の原義を考えても、草木が芽吹く→新たな命→赤子と通ずる所があります。


結論:『萌え』は本能に根差した、遺伝子レベルで人間に定められた普遍的な感情なのである。


途中まで真面目なサル学だったのにどうしてこうなったwww
ワタクシの頭の構造がやはりワロスなんでしょうかww

Twitterでさっきこの件を呟いたら希望峰さんに全部リツイートされました。少々お恥ずかしい……。

そして、Twitterでその後とりとめなく自己を哲学してますと翔さんが乗ってきはりまして、何か長引き、2時頃までそこそこ有意義(?)な哲学が出来ました。
そして、神霊廟で霊夢ノーマルノーコンを果たし、まみぞーさんの五番勝負で力尽きて、今は布団の中です。

新聞配達のバイクの音が聞こえるよww早く寝なきゃww


……それにしても今日はDTM弄れなかった。。。
だが、親父殿にCubaseを合格後に買ってもらう約束を覚えてもらっていたので、感動したし、それでよしということで。
高2の時にした口約束なのに。忘れてなかったのが凄く嬉しいです。。なんか、覚えてないだろう、とか考えてた自分が恥ずかしい……。


……寝よう。

  • URL:https://yaplog.jp/bone_fox/archive/458
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヴィトン コピー
October 08 [Tue], 2013, 13:21
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:狐狗狸
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1993年6月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-作曲、トロンボーン、ピアノ、エレキギター、ドラム、エレキベース、リコーダー、和太鼓wwなど、ジャンルを越えて爆走中
    ・クッキング-やっぱり男でも自炊ぐらい出来ないと。
    しかし、最近は料理よりお菓子作りの方が多い。
    紅茶にハマっていたり。
    ・クリエイト-兎に角、創るのが好きです。俳句をやっていたり、曲作ったり、絵を描いたり、小説を書いたり、料理をしたり……。

読者になる
通りすがりの方、常連の方問わず、コメントは大歓迎です。というか、寂しいのでして下さい……

まぁ、極力更新は多くしますので宜しくお願いします。
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像グッチ 財布
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像グッチ キーケース
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像グッチ 財布 メンズ
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像グッチ時計
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像グッチ キーケース
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像?淬??淬?_???″?
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像?淬??淬?_???″?
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像?淬??淬?_??
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像sh-01e vivienne westwood
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
アイコン画像vivienne ???_?vivienne ?″?
» ドグラマグラ (2013年11月14日)
Yapme!一覧
読者になる

まよねーず工場
P R

まよねーず工場
https://yaplog.jp/bone_fox/index1_0.rdf