カメラ片手に 身も心も温泉でホッカホカ

January 28 [Sun], 2018, 10:38
 ▼今朝の空をスナップしました。

サンライズ



光が山頂を射した瞬間



 ▼太平洋側以外は大雪に見舞われてる日本ですが、北の豪雪地は3メートルの積雪(青森の酸ヶ湯温泉)もあるし、駐車しておいた車を動かすまでの雪掻きが一苦労だとか。それでも雪の中で温泉につかるのも他にはない魅力にあふれています。真夏、十和田湖にドライブした時、湖畔のホテルに滞在していましたが、ついでにひと風呂浴びて行こうかと思い酸ヶ湯へ寄りましたが、お盆休みでしたのであって駐車場に止めてある車の多さを見て素通りしたことがあります。温泉はのんびりゆったりした開放的気分でなければ気持ちが休まりません。静かなシーズンが最適なんでしょうが、近頃は豪華ホテルが増えて、湯治場風の雰囲気の湯宿が貴重な存在になっています。部屋数が100数十もあるホテルでは浴場が大きすぎ、お客さんも多いし、湯につかっても気落ちが落ち着きません。やはり、ひっそりした山の秘湯が私の好みに合っています。透明なお湯とヒバや檜の浴槽がなんとも言えません。心身ともに癒やされるのは昔ながらの温泉宿がいちばんでしょう。宿を決める時、部屋と泉質と浴槽のつくりをまず見ます。タイルの風呂場は好みではありません。

 ▼今朝、偶然ですがネットに前々から行きたいと思っていた青森の山深い秘湯旅のレポが出ていました。電気もなく、電波も届かない温泉宿です。今時珍しいランプの宿として有名な青荷温泉へ旅した方の写真とスケッチ入りのレポです。さらりと描いたスケッチが素敵で何とも言えません。絵が苦手の私が描いたら笑われてしまいますが、この方の絵は温泉のお湯のように清々しい透明感が伝わってきます。「enyahonami びゅうたび」で検索しますと出ますのでどうぞ。一度は行ってみたくなるはずです。私は、昔のことですが、ドライブで青森から秋田へ抜けたことがありますが、途中にある黒石から山道に入れば青荷温泉へ寄れましたが、秋田の竿灯祭りの見物を予定していたので、またの機会にしたままでした。このレポを書いた方は東京から4つの電車やバスを乗り継いで7時間かかったそうです。グーグルアースに青荷温泉と入力しますときちんと建物や駐車場まで実物が出てきます。ここでは青森市から宿までの位置関係が分かるような絵を紹介します。どんな山奥にあるのか、まずは青荷温泉の検索からどうぞ。


画像をクリックすると拡大します。







 ▼enyahonamiさんが書いたレポから写真とスナップの何枚かを紹介させていただきます。電気がないのでテレビはなし、ケータイ(スマホも)電波が届かない、文明と断絶した時間は現代人にとって最高の贅沢難ですね。日頃の自分を見つめ直したり、旅の日記を書いたり、何もしないでボケーッとしていたり、本を読んだり、することはいくらでもありそうです。honamiさんのレポは要領よくまとめてあるので行ってみたくなります。


本館帳場 ランプが出迎え



最高 ビバの浴槽と洗い場 そしてきれいなお湯



「頭サ注意を」 津軽弁の優しさが出ている。



夜はランプの明かりが灯ります。



露天風呂













 ▼enyahonamiさんのページは他にもありますので、温泉や銭湯好きの方にご一読をお勧めします。因みに筆者は早稲田大建築科出身ですが、事情があり、今は銭湯の番頭をされているそうです。旅雑誌にも寄稿されています。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 明日は「プレミアム・フライデー」 (2018年08月31日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる