カメラ片手に 4年ぶりの大雪

January 23 [Tue], 2018, 12:57
 ▼昨日、関東地方は大雪に見舞われました。都心で23p積もったのは珍しいことでした。早めに強制的退社命令が出た会社は社員にかかるストレスを与えまいとしての大英断だったと言えます。定時退勤してから駅に駆けつけてみたら改札を通れず、ホームに出る順番待ちの立ちん坊大行列で、いつになったら自宅に帰れるのことやら。バスにしようかと思っても寒風の中を待ち続けなければなりません。やっとのことで自宅へ到着しても、疲れがたまったまま満員電車でいつもの出勤です。これだけの無駄な時間とストレス、身体の疲労は一文にもならない無駄なことでした。早く仕事を切り上げ、自宅へ帰れるようにした方が効率がよいのではと思えました。簡単にはいかないでしょうが、何度もあることではありませんし、勤務時間いっぱいに無理矢理働かせるなんてことはマイナス効果しかないと言ってもいいでしょう。安心して翌日も出勤できるようにするのが経営側の人なら考えてほしいのです。

 ▼ついでにもうひとつ、昨日、春闘の要求が賃金「3%アップ」と示されました。組合から?いいえ、経団連の榊原会長から出たのですから前代未聞です。安倍首相がデフレ脱却には賃上げが欠かせないとして、組合側でなく経営団体のトップに3%上げるよう要請したのに応えたそうです。大手企業の中で3%アップしましょうと回答したのは4社しかなかったそうですから、まして経営不振の中小企業は、そんなゆとりがありません。収入が増えれば、今まで抑えていた消費にお金が回ります。デフレ脱却はまだ先のことになりそうです。

 ▼大雪のニュースを蒸し返すのはやめにして、我が家から見た光景を取り上げる事にします。昼前から夕方にかけて降りしきる雪で見慣れた景色は隠されてしまいました。我が家でも雪が積もり、10時頃止んだので雪掻きをしました。新聞配達の方が通れるようにしてあげないと時間をロスしたり、転ぶかもしれません。


門の脇に降った雪
吹雪いた雪が壁にピッタリへばりついています。



駐車場の車は出られそうにありません。



今朝の日の出



 ▼珍しい光景「気あらし」
海や川、湖などの水面から湯気のように霧があがる現象を「けあらし」と言い、気象頭語では「蒸気霧」と呼んでいます。夜間に冷やされた陸上の空気が暖かい水面上に流れると水面上の水蒸気を冷やす事によって発生するものです。気温が最も低い早朝に発生し、太陽が出て大気が暖かくなると消えてしまいます。

 東京では、ひと冬に一度あるかどうかという現象が今朝、見られました。白い湯気のような塊がそうです。我が家の1.5km先にある多摩川の上に帯のような気あらしが連なっていました。日の出から1時間くらいで見えなくなりました。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 明日は「プレミアム・フライデー」 (2018年08月31日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる