カメラ片手に 平和な年でありますように

January 01 [Mon], 2018, 10:48
 ▼新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日のブログは1954回目からスタートです。今年も欠かさないで2000回目を迎えられるよう、いろいろと思いつくまま書かせていただきます。どうぞお付き合いください。今年は戌年です。Pinterestから犬たちのご挨拶をどうぞ。よくもまあ、きちんと並んだもんですね。



「前から順に番号始め!」
 「ワン、わん、わん・・・」




やさしい心をいつまでも







 ▼さて、昨日の大晦日は寒々とした曇り空でしたが、今朝は雲一つない青空が戻ってきました。しかも昨夜は満月に近い月が煌々と輝いていました。そして月だけでなく、小さな星がたくさん夜空にちりばめたように見えました。大都会は一晩中明かりが灯っているので星の瞬きははっきりしませんでしたが、空一面に星を見たのは珍しいことです。正月休みで車の交通量が少ないことも空気を清浄化していたのかもしれません。大宇宙の神秘を見るようで少年に戻ったようなときめきを味わいました。自然を破壊する核戦争を絶対にしてはいけません。核やミサイルで相手を脅すようなことをすぐにやめるよう努力するのが政府の仕事ですが、そのような動きが見られません。日韓両国揃って北と対話をすべきでしょうに、アメリカと一緒になって圧力を示しても、それは力で相手を屈服させる手段でしかなく、真の解決にはなりません。食べ物に困ってる北の国民が餓死しそうな状況に追い込まれています。冷たい北風に勝つには暖かい風を吹くしか救う道がないでしょう。そして戦争を防ぐために丸いテーブルで話し合うべきです。


明日が満月です。そして31日も満月なんです。



 ▼初日の出と今朝の富士山をどうぞ


初日の出



平和の鳩がこちらに向かってきました。



今朝の赤富士



雪が少なく斑模様になっています。



昨年の正月の富士山はすっかり純白でした。



 ▼明日始まる箱根駅伝が最大の楽しみです。往路のゴールインがどの大学になるのか目が離せません。二日目の勝者が銀座通りを駆け抜けるのが最大の山場。独走か、接戦かまったく予想がつきません。かみさんが応援するのは出身校のA学院大学、桁外れの実力校です。私の応援校はD文化大学です。なぜかって?

 N監督がまだ選手だったとき、往路の箱根の山登りで驚異的新記録を作ったからです。そのときの優勝メダルを見せてもらいました。そして今、監督の息子さん(仙台育英卒)が父親の記録に挑戦します。今年こそなんとしても勝たせたい気持ちでいっぱいです。その理由は・・・・今日は言わないことにします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 明日は「プレミアム・フライデー」 (2018年08月31日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる