カメラ片手に サスペンスとスリル満点「恐怖の報酬」

December 06 [Thu], 2018, 15:29
▼映画『恐怖の報酬』を見ました。だいぶ昔、フランスの白黒映画でしたが、シャンソン歌手のイヴ・モンタンが主演した同じ題名の映画を見ていましたので、121分の新作は興味がありました。危険な爆薬ニトログリセリンを運ぶ仕事を請け負った訳あり男達の恐怖の運命を描いたもので、だいたいのあらすじは覚えていました。マルセイユを根拠地にしたフランスの麻薬組織の摘発にひとり立ち向かうジーンハックマン演じる刑事の話、「フレンチ・コネクション」を作ったウィリアム・フリードキン監督によって完全リメイクされ、前作よりもスリルと迫力満載の超大作だというので見てきました。それぞれ、テロや強盗殺人などの犯罪に手を染めてる訳ありの男4人が追っ手を逃れて南米の最奥地にたどり着き、そこから別の地に移動しようとして待ち受けた危険な賭けを自ら志願します。ちょっとした振動や刺激で爆発するニトログリセリンを2台の古びたトラックに乗せて炎上している石油パイプライン現場まで超危険な密林の山道や壊れそうな吊り橋を渡って運ぶ恐怖の連続でハラハラドキドキのし通しでした。

 ▼主人公の男達4人がなぜ、南米の山奥で逃亡生活をする運命になったのか、前段部で4人が起こした犯罪や事件を細かく描いています。軍隊や警察、マフィアなどから追われているのが彼らの共通点です。見つかったら命はありません。もう逃げ場がないという僻地にまてもマフィアの追っ手が迫ってきます。逃れるためにはどんな仕事でもいいから大金を手にして外国へ高飛びしたいという思いが4人の本心です。石油パイプの火災現場へ行ける安全な道などありません。崖あり、道幅が狭く、間違えたら崖下へ転落します。途中の川にあるボロボロの吊り橋は今にも壊れそう。トラックは大きく傾き、濁流の中に落ちそうです。真に迫った特撮には手に汗を握ってしまいます。

前途多難はまだまだ続きます。直径が人間の背丈よりも大きい倒木が道を塞いでいます。除くことも出きず、もはや進むことも戻ることもできず、ピンチを迎えます。テロリストだった若者が奇策を思いつきます。

 ▼途中で反政府ゲリラに襲われたり、車ごと崖下に転落して爆発炎上したり、結局、たったひとり生き残ったロイ・シャイダーがひなびた酒場で報酬を受け取り、恐怖から解放されたという思いからか、片隅にいた貧しそうな女性にダンスを申し込みます。流れてる曲が I Remember April 、チャーリーパーカーのアルトサックスが心にしみ込みます。しかし、なおも執拗にマフィアの追っ手が迫って来ます。もう逃れられそうにありません。エンディングを暗示しています。音楽を担当したのが有名なピアニスト、キース・ジャレットだと知り、驚きました。







週刊文春から クリックしてどうぞ



  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2259
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月07日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月07日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月06日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月06日)
アイコン画像
» カメラ片手に 花火に酔いしれて (2018年11月26日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 花火に酔いしれて (2018年11月25日)
アイコン画像
» カメラ片手に 花火に酔いしれて (2018年11月25日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 快晴の秋空 (2018年11月24日)
アイコン画像kotobuki707
» カメラ片手に 快晴の秋空 (2018年11月23日)
アイコン画像ガリちゃん
» カメラ片手に あり得ないCGが作る世界 (2018年11月14日)
ヤプミー!一覧
読者になる