カメラ片手に まちなかのアート

September 29 [Sat], 2018, 12:21
 ▼ぶらりと街中をあるいていますと、飲食店やコーヒーショップの前に置かれている立て看板が目に入ります。通行の邪魔にならないような大きさです。店の前に立てかけるなら道交法に違反しないので、警察に注意されることはないでしょうが、もし、歩道上に置かれたら通行の邪魔になります。ですからお店のコンプライアンス(法規遵守)がこれで分かりますね。欧米各国ではお店の看板も控え目で、店の前に商品を置いたりせず、街との調和を図っています。ところが、後進国(日本も含まれる)では店頭や路上いっぱいに商品を並べて我が物顔の商売をしています。道路は公共のものですから、私的な使用はできないはずです。歩道に自転車を置きっぱなしにするのも交通の邪魔ですから、撤去されます。数日前、私が住むマンションの前の道路に折りたたみ式ベッドが放置されていました。深夜に車に積んで捨てて行ったのでしょう。すぐにどなたかが市役所に電話して処分してもらったので良かったですが、有料ゴミ処分の手続きをしないで他人の迷惑を平気でするような人のマナーの悪さには本当に困ります。

 ▼大勢の人達が気持ちよく暮らせるようにしたいのですが、アートと言ってもいいくらいの作品(看板)をよく見かけます。「チョークアート」と呼ばれています。出だしの頃はカラーチョークで描かれていましたが、雨や風でも変色しないように、今では特殊な塗料が使われるようになっています。お店の顔でもあるので、下手には描けません。専門画家もいるようです。中には絵が得意な店員さんが描いていることもあります。素晴らしい出来具合の作品があると見入ってしまいます。Pinterestで検索しますと、たくさんの作品が出ています。今日はパート1です。



メニューがいっぱい












結婚式場案内



額縁入りの美しい結婚式場案内 アキラとサヨさん

















  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2194
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 臨場感豊かな世界最小のスピーカー (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 臨場感豊かな世界最小のスピーカー (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に パリ炎上、ガソリン値上げ反対デモ (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 冷え冷えとした一日 (2018年12月11日)
アイコン画像
» カメラ片手に 冷え冷えとした一日 (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月07日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月07日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる