カメラ片手に Anne of Green Gables

August 24 [Fri], 2018, 16:20
 ▼日本では「赤毛のアン」として知られている有名なお話ですが、原作名は「グリーン・ゲーブルスのアン」なんですね。これでは長いし、なじみがないので、翻訳した村岡花子さんは主人公のアンが赤毛なので「赤毛のアン」として一躍有名になりました。アニメのテレビドラマシリーズにもなりましたし、孤児院から引き取られた主人公アンとグリーン・ゲーブルスの優しい人たちの物語はこどもたちの心を引きつけました。みなし児のアンが生き生きと村人と溶け合って成長していく姿はとても微笑ましく、我が子のように育てられていく愛情に涙が出そうな場面がいくつもありました。


 初めは男の子を引き取りたかったのですが、駅へ出迎えに出かけたらポツンとベンチで待っていたのが女の子のアンでした。返すわけにはいかないので引き取ることにしましたが、アンの天真爛漫の気質と頭の良さがすっかり気に入られ、家族の仲間入りをしました。大きくなってから白状します。「男の子が10人よりも、アン一人の方がずっと良かったよ」、村でも学校でも人気者になったアンは、成績も優秀、学校友だちでアンをからかっては怒らせていたギルバートと結婚します。長編物語ですから、出来事や人間関係も丁寧に描かれています。こういう心に響くお話は何度でもテレビで放映する価値があるのですが、そういうテレビ局が出ないでしょうか。お笑い芸人ばかり出る娯楽番組が多く、あまり深く考えない人間が増えてしまいそうな気がします。

 ▼Pinterestでデジタル・アートの作品を見ていましたら、偶然、Anneの肖像画がありました。とてもよく描かれています。こういう作品ができるソフトが開発されているのが嬉しくなります。








 ▼アニメや映画にもなりましたが、最後は好青年のギルバーと結婚し、子どもにも恵まれました。モンゴメリーが自分の生い立ちを書いたものですが、幸せな物語は読む人の心を温かくします。お薦めしたい本、映画だと思います。
























昨夜は一晩中風の吹き荒れる音で何度も目を覚まさせられました。今夜は静かで満月に近いお月様が輝いています。見とれてしまいました。
  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2171
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
nさん
おはようございます。
赤毛のアンの物語は、笑いあり、涙ありの心あたたまる人間ドラマですね。人の心を思いやることの大事さを教えているような気がします。孤児でありながら、健気に生きようとするアンの素直さにも励まされますね。何度でも繰り返して見たいアニメ、映画、読書ですね。
nさんの感想文、そしてお嬢様の入選作を読んでみたい気持ちが山々です。アンの茶目っ気ある愛らしさがなんとも言えない魅力ではないでしょうか。アンをからかったギルバートの頭をいきなり石板で叩いた時、男の子はわざとアンの気を引こうとしたのに、ムキになって怒ったアンの思い〜忘れられない運命の出会いでした。とても懐かしく思い出しています。

かみさんはプリンスエドワード島に行きたいと今も言っています。
September 24 [Mon], 2018, 6:34
こんばんは〜
幼いころ、赤毛のアン
日曜には必ずテレビで見ていました。
子供の頃から大好きなアニメの一つ
原作も読み何度となく読書感想文も書いたような?
でも、入賞したのは娘でした!!笑

お茶目で頭もよくて
聡明な女性に成長していく
マシュウの突然の死
あ〜とっても懐かしいです。

September 23 [Sun], 2018, 22:22
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ガリちゃん
» カメラ片手に あり得ないCGが作る世界 (2018年11月14日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 紅葉と黄葉の公園スナップ (2018年11月10日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 紅葉と黄葉の公園スナップ (2018年11月10日)
アイコン画像miu2☆
» カメラ片手に 紅葉と黄葉の公園スナップ (2018年11月10日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 紅葉と黄葉の公園スナップ (2018年11月10日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 桜紅葉 (2018年11月09日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 桜紅葉 (2018年11月09日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 疲れた一日 (2018年10月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 疲れた一日 (2018年10月17日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に Anne of Green Gables (2018年09月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる