カメラ片手に 心地よい秋風を待つ

August 22 [Wed], 2018, 14:35
 ▼今年の酷暑で身体はバテ気味、食欲も気力もゲンナリで体調を崩してしまいました。暑さが峠を越えると不思議なものです。少しずつ体調が回復しているのが分かります。まだ本調子ではありませんが、なんとか食事ができるようになっただけでも気分的に救われます。

 ▼毎年、9月中旬の土日は米軍横田基地が一般公開されます。近年、軍事色が濃厚となっていますし、航空自衛隊までが米軍の管轄下に置かれている(名目上は共同作戦)状況が顕著になっています。横田基地の北部にある狭山丘陵の背中合わせに航空自衛隊の入間基地がありながら、横田にも常駐させてるのですから、安倍首相が日米同盟を打ち出してからこの傾向が目立っています。いくつかある横田基地のゲートには二つの門標が掲げられていますが、よく見ると違います。




米国空軍の基地だと明示されています。




JASDFって何の略語か意味不明



 意味は、JAPAN AIR SELF-DEFENCE FORCE(日本航空自衛隊)の略語です。FORCEと書いたら軍隊ですので明らかに憲法九条に違反してしまいます。憲法では日本はいっさいの武力(軍事力)を保持しないことになっています。例え名称が「自衛隊」でも、内容は武力であり、軍隊であるので、姑息にもFORCEという単語を避けているのがうかがえます。どこから見ても軍隊ですから、もう自衛隊では国民を騙せなくなっています。だから九条を変えるなんてとんでもない裏切りです。

 ▼昨年は横田に最新の重爆撃機B-1が展示されるというので、この機会に是非見たいと思っていましたが、グアム北部に台風が発生しているので中止になった経緯があります。北の国がいちばん恐れているのがグアム島の米軍基地。米本土とグアム島を長距離弾道弾の攻撃目標にしています。日本の自衛隊が秋田と山口の二カ所に6000億円(米国のふっかけ言い値)かけて陸上イージスの基地を作ろうとしていますが、これは日本を守るためでなく、米本土とグアムに発射された北のミサイルを打ち落とすことに最大の使命があります。つまり、米国を守るために日本人の税金が使われる悪しき例です。こういうケースはこれからますます増えていく傾向にあります。

 ▼昨年は、ヘリの事故が多発していたので、オスプレイが展示されませんでした。横田にオスプレイ部隊の配備計画があります。佐賀には自衛隊のオスプレイ部隊を常駐させる計画です。佐賀では自衛隊の整備済み大型へりの試験飛行で民家へ墜落炎上する事故が起きました。佐賀県の民間空港を併用するというのですから県民の納得を得るのは難しそうです。ましてオスプレイでは納得など得られません。

 ▼昨年の展示で注目したのは無人偵察機グローバルフォークでした。超大型ドローンで24時間も連続して偵察飛行が可能です。グアムや米本土で遠隔操作をします。これは偵察が主目的ですが、攻撃型ドローンも開発されそうです。超高感度カメラで地上の人や車の動きを観察し、攻撃ボタンを押せば高い確率で命中します。兵力でなく無人兵器の採用が増えていきそうです。グローバルフォークはすでに実戦配備されています。














今年の目玉兵器は何なのか、
三沢基地の自衛隊に採用されたステルス戦闘機と佐賀に予定してるオスプレイかも

国防費(防衛費)はとてつもない金食い虫になっています。いつの間にか日本の軍事力は世界の10位になっています。他国並みにもっと増やせという声が出ています。日本は戦争をしませんからどこの国とも仲良くしましょうと平和のお付き合いをすれば文化交流にお金が生きてきます。



  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2170
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 臨場感豊かな世界最小のスピーカー (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 臨場感豊かな世界最小のスピーカー (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に パリ炎上、ガソリン値上げ反対デモ (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 冷え冷えとした一日 (2018年12月11日)
アイコン画像
» カメラ片手に 冷え冷えとした一日 (2018年12月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月07日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月07日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年12月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる