カメラ片手に 激しい落雷

August 14 [Tue], 2018, 9:15
 ▼昨日の連休最終日は、午後からお天気が崩れるから、晴れていても傘を持参したほうがいいですよと言った通りになりました。午後3時頃から今までにない激しい雷鳴と稲妻が続き、落ちやしないかとヒヤヒヤしていました。目の前の多摩丘陵に何本も落雷の稲妻が光っていました。一瞬の速さですから。カメラに撮すのは無理でした。シャッターボタンを押しても、その瞬間にシャッターが切れるわけではないので動画にすれば撮れたかもしれません。

 ▼落雷の音の凄まじさに縮こまっていました。爆弾が落ちるような感じです。停電にはなりませんでしたが、テレビとインターネットが使えなくなりました。マンションに設置されている中継器が障害を受けたようです。お盆休みでもあるし、人手が少ないのでしょう。やっと復旧したのが夜の7時でした。私にとって、インターネットとメールは毎日使っているのでホッとしました。おそらくこの30年間、このような落雷はなかったような気がします。


今朝の朝日新聞に出ていました。
スカイツリーからの撮影




我が家から見た暗雲







雷が去ると富士山がくっきり




今朝もよく見えました。




今朝、秋の気配が雲に現れています。
昨日は赤トンボが群れで飛んでいました。




 先月下旬、突然リビングルームのS社製ビデオ録画機2台とも電源を入れても全く反応しなくなりました。内蔵か外付けのハードデスクが満杯になったので録画の余裕がなくなったのが原因です。見終わった物や必要ないものを消去すれば済むことですが電源が入らなければ消去すらできません。外付けHDDは外せばいいだけ、内蔵HDDが容量不足になってしまったようです。いろいろ手を尽くしても電源が入らないので、修理(調整)に出しました。
結果はどこも悪くない、HDDから不要なものを消去してくださいということです。買い換えの必要がないのでまだ使えそうです。これからテレビと接続して、電源を入れてみます。問題は起動するかどうかです。ダメならHDDの初期化(全消去)を頼むしかありません。
  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2163
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 疲れた一日 (2018年10月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 疲れた一日 (2018年10月17日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に Anne of Green Gables (2018年09月24日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 羽衣ねぶた祭最終日スナップ (2018年09月24日)
アイコン画像
» カメラ片手に Anne of Green Gables (2018年09月23日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 明日は「プレミアム・フライデー」 (2018年08月31日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる