カメラ片手に 介助犬のこと

August 01 [Wed], 2018, 7:20
 ▼ペットの飼育がブームですが、飼い主から捨てられ、野犬となり、次の飼い主が現れなければ殺される運命の犬が少なくありません。だいぶ前のことですが、山梨県にドライブした時、ある古寺の境内を歩いていましたら、一匹の犬が不安そうに通る人を見つめていました。飼い主を探しているのでしょう。迷子になったのか、飼い主が犬をおいたまま、どこかへ去ってしまったのか、よく分かりませんが、見知らぬ土地で犬がパニックになってるのが分かります。飼い主が戻って来てくれるかもしれない、そうならいいなあと思っていました。

 ▼写真専門サイト、Pinterestを見ていましたら、一枚の写真が印象的でした。身体の不自由な男の子と介助犬のスナップです。男の子がどれだけ介助犬を愛しているのかが伝わってきます。ペットではありません。男の子には絶対に必要な存在です。犬に感謝してる気持ちが表れています。




 ▼日本でも介助犬の必要が言われています。困ってる人たちのために国が育成の支援をすべきです。民間団体が基金カンパの訴えをしているのが駅頭などで見かけることがありました。ボランティアの人たちが犬を連れてきて募金活動をしていました。絶対に公的な資金援助が必要です。昨年の秋、立川駅頭で偶然こういう場面に出会いました。写真の流れから女の子の心を読み取ってください。


















  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2156
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に Anne of Green Gables (2018年09月24日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 羽衣ねぶた祭最終日スナップ (2018年09月24日)
アイコン画像
» カメラ片手に Anne of Green Gables (2018年09月23日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 明日は「プレミアム・フライデー」 (2018年08月31日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる