カメラ片手に 怒り心頭 ウソにうんざり

July 13 [Fri], 2018, 5:53
死者と行方不明者が200名を超える大惨事が起きました。家を失い途方に暮れている避難民が数知れず。真夏日の照る中、後片付けも大変な作業です。これから続く避難生活は高齢者にとって難行苦行に耐えられるのか心配です。下着メーカーのグンゼでは着替えの下着を7000枚提供したという報道に心が少し安まりました。あらゆる分野の業界から暖かい援助が必要だと思います。受けた恩は何代にも伝わります。受けた仇は死ぬまで忘れません。
8年雨の東北大地震の時、ある関西系コンビニチェーンの社長は大急ぎで大量のおにぎりを作らせ、現地へ向かわせたことがあります。食料は傷みやすいので自衛隊に協力を求めたそうです。そういう損得抜きの人間としての決断は素晴らしいと感心しました。受けた恩は忘れないでしょう。私は募金に応じることしかできませんが、困ってる人が救いを待ってるのですから、黙ってはいられません。



反省などしていないし、お詫びの言葉になっていない。

あきれた嘘つき西村やすとし官房副長官



 ▼7月5日午後2時前、気象台は今までにない大雨が西日本に降るだろうと特別警報を発していました。
警報は現実となりその日、10万人を超える避難民が出ました。死者も出ました。雨は降り続き、その夜、さらに大変な事態になっていました。ちょうどその日の午後5時から赤坂の衆院議員宿舎では安倍首相や閣僚、中堅議員たち約50名が集まって酒盛りの会「赤坂亭」が賑やかに開かれていました。そのときの様子を兵庫県選出の西村やすとし議員がツイッターに写真入りで伝えていました。













拡大してよく読んでみれば分かるが、
西村議員はウソで国民をごまかそうとしている。


 ▼参院内閣委員会で西村氏は誤解を与えたと述べたが、「大雨の災害発生時に会合をもっていたかのような誤解を与えて多くの方々が不愉快な思いをされたと反省しおわびする」という。おかしいではないか。酒盛りの宴席でありながら、会合をもっていたかのような誤解だなんて、うそもいい加減にしろと言いたい。反省など全くしていないではないか。自分のツイッターに出した写真は何なのか?彼が言う「多くの方々」とは誰のことなのかはっきりさせていない。酒盛りに参加した安倍首相等自民党議員たちのことを指しているのかもしれない。



集まった自民党議員たち



新聞記事では地元から批判の声があがっています。あたりまえです。

豪雨警戒中に飲み会 写真投稿の自民議員、地元で批判の声
2018/07/12 12:31


謝罪か辞任か、野党が地元言及に抗議
 西日本豪雨の被害が迫っていた5日夜、自民党国会議員ら約50人が宴会を開いたことを巡り、安倍晋三首相と共に出席し、写真をツイッターに投稿した西村康稔官房副長官(兵庫9区)の地元で批判の声が上がっている。兵庫県内では当時、10万人以上に避難勧告が出ており、阪神・淡路大震災を経験した淡路島の住民らは「緊張感が足りない」と厳しい目を向ける。


 淡路島と本州をつなぐ明石海峡大橋は6日未明以降、大雨の影響で通行止めになった。洲本市内の農業の男性(75)は「出席せざるを得ない事情があったのだろう」としつつも「島内では食料品が不足したのに。政治がますます信用できなくなる」。同市の女性会社員(42)は「阪神・淡路の被災地選出の議員だからこそ、災害には敏感であるべきなのに残念」と憤った。
 自民党内からも苦言が聞かれた。党県連の谷公一会長(兵庫5区)は「批判を甘んじて受け止める必要がある。政治家は最悪の事態を想定しないといけない」とくぎを刺す。別の県連幹部は「被害がまだ出ていなかったかもしれないが、投稿は軽率な行動」とあきれる。
 西村氏の事務所には批判の電話やメールが寄せられ、11日午後、自身のツイッターで「災害発生時に会合を開いているかのような誤解を与え、不愉快な思いを抱かせたことをおわび申し上げます」と謝罪。宴会には藤井比早之衆院議員(兵庫4区)も参加していた。









  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2138
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 信じられない写真 (2018年07月10日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 信じられない写真 (2018年07月10日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 色とりどりのあじさい (2018年06月20日)
アイコン画像
» カメラ片手に 色とりどりのあじさい (2018年06月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる