カメラ片手に 国民には知らされぬことだらけ

July 12 [Thu], 2018, 12:11
 ▼5日の夜から西日本を襲った大雨の被害は見るに堪えがたい惨憺たる状況でした。氾濫した河川、屋根や屋上で救助を待ち続ける人達、山崩れで押しつぶされた家々、寸断された鉄道や道路、とても他人事とは思えませんでした。
気象台が今までにない大雨が襲来するとの警報を発したとおり、歴史的な大事故になりました。8県にまたがる被害は日ごとに増大し、死者と行方不明者が今日現在で200名を超えています。まだ増えそうです。ご家族の胸の痛みに慰めようがありません。

 ▼その大雨警報が出た夜、赤坂の衆院議員会館の広間では自民党議員たちの「赤坂亭」が開かれ、酒やごちそうの大宴会で盛り上がっていたことなど知りませんでした。安倍首相を中心に大臣や党幹部、若手議員等が40名くらい集まり、酒盛りで賑わっていたそうです。正にその時間、西日本では、水攻めに襲われた地獄のような光景になっていました。宴席にその知らせがなかったとしたら、とんでもないことです。危機管理意識がすっかり抜けていたということです。宴席を即切り上げたという話は聞いていません。この宴席のことはニュースにもなりませんでしたから、翌日の首相動向に出ていた程度です。



安倍首相を中心に盛り上がっています。
大雨の警戒心など誰も抱いてないのでしょうか



 ▼やっと政府が災害対策本部を設立したのが10日でした。これまでの66時間はいったい何があったのか、真実が知らされていません。ハッキリしてるのは安倍首相が官邸でなく、富ヶ谷の自宅で過ごしていたということです。
昨日(11日)、安倍首相は自衛隊機で岡山の被災地を空から視察し、避難先の小学校を訪れました。記者から「政府の救助救援対策が遅れたのでは?と質問された首相は「発災から一丸となって取り組んできた」と平然と言い残して去りました。発災とは「災害発生時」のことですから、聞いてる自分が騙されてるような気がしました。政府が一丸となって何に取り組んできたのか、肝心の中身がさっぱり分かりません。現地の自治体は精一杯実情把握に努めていました。警察、消防は救助に懸命。自衛隊は泥と悪戦していました。これらのことは政府の指示で「一丸となっていた」とすり替えたいのでしょうか。それにしても宴会から始まって対策本部の設立までの66時間は現地にしては救援を待ち続け、必死の思いでいたことは確かです。はっきり言わせてもらいましょう。安倍首相は国民の命の大事さを分かっていないようです。困ってる人の気持ちなど頭の中にないのでしょう。国民として情けなく思えます。


 ▼とてつもなく大きな台風の被害でしたが、国民がシラに間にこんなことがありました。マスコミは伝えていません。
米軍横田基地の公式ホームページに写真入りで嘉手納基地所属の戦闘機(F15SとF22S)が大挙して横田に飛来したというニュースが出ていました。横田は主として極東の主たる輸送基地ですから、戦闘機が来ることはよほどでないとありません。嘉手納基地では台風の被害があったのでしょうか。頑丈な格納庫くらいはあるはずです。

 何かの口実で横田の近隣住民を戦闘機に慣れさせようとする意図がありそうでなりません。数年前から落下傘部隊の常駐、そしてオスプレイ部隊の常駐、戦闘機部隊の飛来へと戦争の匂いがプンプン鼻をついています。これらの傾向は政府や防衛省はすでに了解してるように思えます。日本人が知らされないまま、とんでもない方向へ向かってる実感を強くしています。日本国憲法と外国軍の駐留はあまりにも矛盾しています。日米安保条約こそが米国の押しつけであり、安倍首相が嫌う戦後レジームの典型だと言えます。なんでも米国の言いなりになる日本政府は国民の民意を代表する政府とは言えませんね。



横田基地に飛来した戦闘機




米国の戦略で戦闘機の常駐も可能です。











F15S




F22S



  • URL:https://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2137
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 幸せの記録 (2018年08月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に 暑さに負けて (2018年07月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 運転免許証返納を決断 (2018年07月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 信じられない写真 (2018年07月10日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に 信じられない写真 (2018年07月10日)
ヤプミー!一覧
読者になる