会社を辞めるとき

February 17 [Mon], 2014, 18:00
転職や結婚などで会社を退職する場合には、退職願を少なくても1ヶ月前までに提出しましょう。

その際に、上司にはきちんとその旨を伝えておきます。

仕事は最後まで誠意をもって行ないましょう。

引き継ぎや仕事の整理など退職するまでにやるべきことは片づけておきましょう。

最後までしっかりと仕事をしていれば、まわりも好感を持って送り出してくれるはずです。

逆に、その場の感情だけで仕事を放棄するのは、一緒に働いている人や取引先に迷惑をかけることになるので、注意しましょう。

会社によっては、退職願のフォーマットをもっているところがありますが、便せんなどに書いて提出することもあります。


主な書式としては、

・提出年月日
・提出先(会社名)
・理由
・退職する年月日
・所属部署と氏名と捺印


を記入します。

退職理由を言いたくなければ、「一身上の都合により」と記入すれば良いでしょう。

会社によっては、退職後の連絡先を記入しなければならないことがあります。

退職した後に、仕事について問い合わせがあるかもしれないからです。

連絡が来たらしっかりと対応しましょう。

ここで、退職するには、退職願と退職届とがあります。

どちらも同じ意味ですが、退職届の方は一方的に押し付けるイメージがあります。

柔らかな表現の「退職願」という表現を使いましょう。










  • URL:https://yaplog.jp/bluesky2548/archive/30
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluemoon
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる