会社や取引先でのマナー

January 12 [Sun], 2014, 10:54
就職すれば、1日に8時間は会社で過ごすことになります。

会社で一緒に働く人たちや取引先とのマナーを守り、気持ち良く仕事が進められるようにしていきたいものです。



就業規則は、守りましょう。

会社と労働者との間にある就業規則は、両者が円滑に仕事を進める上で必要な約束事です。

不満な点があったとしても、会社との契約をしたならば、ルールを守るのが基本です。

納得がいかない場合には、労働組合や労働基準監督署に相談をしてみましょう。


また、自分に与えられた仕事は、しっかりと取り組んで下さい。

上司からの指示が理不尽なものでない限り、きちんと従うのがマナーです。

上司からの命令を待つだけでなく、自分から積極的に動いていけば、あなたの評価も上がっていくことでしょう。

常に何をするべきか優先順位を考えながら仕事をしましょう。


社会人になったら、健康管理や身だしなみも問われます。

毎日を規則正しく生活し、体調を崩してまわりに迷惑をかけることのないようにしましょう。

身だしなみにも注意し、取引先や一緒に働いている人たちに不快な思いをさせないことも重要です。



取引先には、さらに気配りが必要になります。

打ち合わせ時間の5分前には、先方の受け付けを済ませるよう余裕を持って行動しましょう。

相手の時間を損失させることは、仕事が上手くいかないばかりでなく、信頼をも失ってしまいます。

時間はしっかり守りましょう。

万が一、遅れるようなときは、すぐに電話を入れ、きちんと詫びるべきです。


名刺交換は、下位の者が先に渡すものです。

相手から名刺を受け取ったら、丁寧に扱うようにしましょう。


取引先の前では、あなたは会社の代表です。

しっかりとした行動や言葉を使うようにしましょう。









  • URL:https://yaplog.jp/bluesky2548/archive/23
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluemoon
読者になる
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる