学生生活の最後

March 31 [Mon], 2008, 22:21
現実の方でちょっと思う所があって、すっかり
日記の方をサボってしまっていました。すみません。

今月の日記で書いてない部分をざっと書いておきたいと思います。
<ドラえもん映画>
「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」は、今年は
初めて有楽町で初日舞台公演付きの方を観て来ました。
映画の方は、面白い事は面白いのですが、若干、
話の難しい部分があるかなあと感じました。
舞台公演の方では、まず第一印象で、ジャイアン役の木村昴君は
聞いてはいましたが、本当に背が高いなあと感じました。
ジャイアンの着ぐるみ(?)と高さがいい勝負でした。
声優の方々を生で見れた事はとても良かったです。
来年以降も続けて行きたいと思います。

<メシエマラソン>
ウルトラマンとかで、M○○星雲とか聞いた事があると思いますが、
そのM○○という名前の付いた天体を「メシエ天体」と言います。
全部で100数個ありますが、メシエマラソンと言うのは、一晩で
これらを全部見てしまおうというものです。
時季としては、大体今前後が丁度良いらしいです。
今月上旬に、天文研の合宿でOBさん方の協力で行いました。
休憩を挟みながら、午後6時頃〜午前3・4時頃までやりました。
寒さとか眠気とかで色々と大変でしたが、とてもやりがいのあるものでした。
さすがに全部は無理でしたが、7〜8割方のメシエ天体を見る事が出来ました。
これが天文研現役生活最後の観測所での合宿になりました。
最後の最後でとても濃密な内容の一晩を過ごす事が出来ました。

<追い出しコンパ>
先日書いたスキーから帰って来た翌日にありました。
スキーの帰りに体調を崩してしまったのですが、何とか根性で回復させて、
天文研の追い出しコンパには参加出来ました。
現役サークル員やOBさんとの楽しい一晩を過ごしました。
卒業生は、個性的なプレゼントやアルバム、色紙をもらいます。
IPPYももらいましたが、やっぱり個性的なものでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去って行きました。
次はいつサークルのみんなに会うのだろう・・・。
サークルでは、この4年間色々とお世話になったし、
色々な事も学ばせてもらいました。


<友達の実家へ>
更にこのコンパの翌日に、天文研の同期の実家へ同期何人かで行きました。
その友達の実家は福井県です。もう1人の同期の車で向かいました。
向かう途中や泊まり先などで4年間の天文研での思い出を
たくさん語り合いました。
ビックリしたのは、その福井県の友達の周辺です。
これでもかという、とても申し訳ない位のおもてなしをたくさん受けて、
他の同期の友達は「今日で人生が終わるんじゃないか。」とか「こんな年齢で
もうこんな物食べて良いのか。」とか、帰りに改めてお礼へ伺ったのですが、
ここで更におもてなしを受けるという事になってしまい、これ以上いると
大変な事になってしまうので、早くおいとましようという話になってしまったり、
ある意味とても凄まじい日々を過ごしました・・・。
とてもお礼を言い尽くせません・・・。

<最後のバイト>
スーパーでのバイトも最後を迎えました。
このバイトで、学んだ事も多かったです。
これ以前にも、他のバイトの方とかかなりの人数が辞められたり、異動と
なったりしていたのですが、その中でもIPPYは最後に辞める事になりました。
偶然にもこの日は、一番お世話になった社員の方の1人も他の所へ異動と
なりました。
この20日位前に辞める人の何人かの送別会をやってもらったりもしました。
まだお世話になった方も何人かいるし、家からも近いので、機会があれば、
今後も買い物とかでお邪魔したいと思います。

<卒業式の日>
卒業式ですが、入学式の時に比べて、明らかに人が少ない気がしました。
友達でも何人かいましたが、面倒臭がって来ない人も結構いるみたいです。
卒業式などの後には、研究室でもちょっとした会があり、その後は、
場所を移して、謝恩会などもありました。
今までお世話になった先生方や友達とも別れを惜しみ合いました。
友達の中には、いきなり遠くの方へ飛ばされてしまう人もいるみたいです。
同じ研究室の仲間は、みんな東京近辺みたいなので、
毎月1回集まろうという事になりました。
その後の2次会の後は、友達の下宿先へお邪魔して、
3人で夜通し色々な事を語り合いました。

<整理整頓など、就職へ向けて>
自分の机の周りがだいぶゴチャゴチャして来ていたので、
整理整頓をしています。
現在進行中なのは、根本的な解決をしようとしたら、
量がちょっと多過ぎてしまって、今日までに処理出来なかった為です。
こちらは残念ながら、延長戦になってしまいそうです。
他には就職へ向けて、色々な手続きをしたり、物を揃えたりしていました。

全然ざっとではなくなってしまいましたが、
学生生活最後の1ヶ月はこんな感じでした。
明日からいよいよ社会人になります。
期待と不安が頭の中をよぎりますが、
初日から気合いを入れて行きたいと思います。
明日は入社式で早いので、5時半起きです。

今日の天気:
  • URL:https://yaplog.jp/blue-sky_ippy/archive/140
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
P R
最新コメント
アイコン画像IPPY@管理人
» 声、大きくなった? (2009年07月03日)
アイコン画像DK
» 声、大きくなった? (2009年07月01日)
アイコン画像IPPY@管理人
» 恵みの雨 (2009年03月05日)
アイコン画像DK
» 恵みの雨 (2009年03月04日)
アイコン画像IPPY@管理人
» 2009年ドラえもん映画発表! (2008年07月21日)
アイコン画像桜子
» 2009年ドラえもん映画発表! (2008年07月21日)
アイコン画像IPPY@管理人
» ☆祝50000hit (2007年06月07日)
アイコン画像能天気
» ☆祝50000hit (2007年06月06日)
アイコン画像IPPY@管理人
» 就職活動終了へ (2007年05月03日)
アイコン画像ひろ
» 就職活動終了へ (2007年05月02日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:IPPY
読者になる
https://yaplog.jp/blue-sky_ippy/index1_0.rdf