おもてなし特別ランチと、ねんりん家のマウントバーム

2009年04月28日(火) 14時20分

 先日、「おもてなしサロン」の小田恵理さん宅で、女性の友人Aさんと、お昼をごちそうになりました!
 恵理さんいわく、「まかない食」と言うけれど、「まかない」のレベルをはるかに超えていまいた

 おもてなしサロン初回のときに書いていたアンケートを元にしてくれて、私の大好きな、カレーとお寿司、Aさんの大好きな豆腐をメニューに入れてくれていたのには、大感激!

 豆腐はどこにあるか?って。。。
実は、カレーの下、ご飯ではなくて、豆腐なんです!
豆腐をさっと揚げたもの。
 それに、和風のカレーをかけてあって、めちゃくちゃおいしいです!

 それとちらし寿司。
左にあるご飯、、、普通のごはんに見えますが、すんごくおいしい!
 ご飯に、パスタ用のガーリックオイルを入れているそうです。
ガーリックライス!これだけで、ぺろりと一膳食べれます

 いや〜、「簡単に作った」って言うけれど、心のこもったおもてなし料理を簡単に作れるのがすごいよね

 
 お次は、スイーツのご紹介



 いつも行列の「ねんりん家」のバームクーヘン、「マウントバーム

 実は、これ、恵理さん宅におじゃました際におみやげで持っていったのでした。

 小さいやつだけど、自分の家用にも買ってみました
妻が食べたがっていたんだよね

 外側はカリっとしていて、中はしっとり、卵とバターの風味がすごくよく出ていて、今まで食べたバームクーヘンと比べものになりませんでした!
 
 妻も、小田恵理さんも、恵理さんのお嬢さんも、友人Aさんも、みんな、おいしい!と絶賛してくれて、私としてもうれしかったぁ

 ひはるにも少しあげたけど、おいしそうに食べていたよ
また、買ってこようっと!

ランニングのすすめ

2009年04月25日(土) 22時58分

 ちょっと前、ランニングチームを発足させたのを書きましたが、「皇居を走ろう!」の企画、私を含めて、今のところ7人が参加の予定です。
 内女性が4人です。

 チーム名は、「チームSAR」(Smile Active Run)です
さ〜!今日も頑張ろう!の掛声のSARでもあります

 皇居ランの本を探していて、買ってみたのが、これ
「私たちのRUNスタイル」

 「走る女は美しい!」ってそのとおりですね。
今は、ダイエットのためや健康のためだけでなく、ランニングは、美容にもいいというのが常識
 長谷川理恵さんのようにおしゃれに走りたい、と思う女性も増えているのではないでしょうか。

 今回のランニングチーム発足も、女性の友達のほうが盛り上がっていましたからね。

 気候も、今が走るには最高ですからね。
まずは、週1回、15分からでも少しずつ走ってみては。。。
 そのはじめの一歩が大事です

和風チョコ

2009年04月24日(金) 10時04分

 最近、醤油スイーツなるものが流行っているそうで、、、
早速、コンビニで見つけたので買ってみました
 MORINAGAの「醤油スイーツチョコレート」

 意外とウマイです
なんだろ、コーヒーのような香ばしい感じもします。
 コーヒーも醤油ももともと豆からできているもんね。
別にしょっぱくないし、これは、くせになりそうですね〜


 お次は、やっぱり和風スイーツの、おなじみ「LOOK」の「黒蜜きなこ」

 これは、女性が好きそうな味ですね。
チロルチョコほど本格的なきなこ味じゃないけど、万人ウケするようなおいしさです。
 黒蜜好きの妻もおいしいと言っていました。

 和風チョコ、これからの新作も楽しみですね

草薙くん、どうした〜!?

2009年04月23日(木) 22時06分
 今日はびっくりしたね
スマップの草薙くん、どうしちゃったの!って感じですね。
 泥酔して全裸でいて、捕まっちゃったって!!

 朝、ニュースを見ていて、妻が、ひはるの好きなアンパンマンにチャンネルを替えようとしたとき、、、
ちょうど「ただいま入った速報です…」ってアナウンサーが言うから、「ちょっと待って!」と妻に言って、チャンネルを変えるのを制止しました。

 草薙容疑者、公然わいせつ罪で逮捕としか言わないから、妻となにやったんだろう!?って気になってしかったなかったです。
 セクハラ、チカン、、、それとも???

 男性芸能人にとって、このテのスキャンダルは致命的だからね。

 妻は、スマップのファンなので、すごく心配していました。
しばらくして、芸能ニュースで、全裸でいたところを逮捕というのを知りました。
 ま、被害者がいないということで、妻もほっとしていましたけど。。。

 いやはや、ほんとびっくりニュースでした

「おもてなしサロン」の不思議なパワー

2009年04月20日(月) 21時02分
 土曜日は、毎月参加している小田恵理さんのおもてなし料理教室「おもてなしサロン」に行ってきました
 今回は、2回目の参加の、同郷の美容家・佐々木瑞穂さんと一緒に行きました。

 下は、一品目の、名づけて「ラッキー爆弾」
納豆と、タイと、マグロと、タコと、おしんこが入っています


 グラスに盛り付けると、こんなにおしゃれ


 おもてなしサロンでは、ちょっとした盛り付け方なんかも教えてくれます。
楽しいのは、この中で、一つだけ、中にうずらの卵が入っています。
 

 それを選んだ方が見事、当たり!
恵理さんからちょっとした景品がいただけます。
 そんなサプライズや楽しい仕掛けも毎回あります

 左は、名づけて「ぶちこみ豆腐スープ」!
豆腐、豆苗、めんたいこ、ザーサイが入っていて、とろみをつけて、お醤油で味付けです

 みんなあっという間にできちゃうんだよね。
恵理さんいわく、買ってきた野菜やなんかは、冷蔵庫に入れる前に、ぜんぶ切って、、、

 そして、ラップにくるむとか、袋に入れるとか、タッパに入れるとかしてから冷蔵庫に入れるそうです。

 なので、恵理さんのおもてなしサロンでは、恵理さんが包丁を使っているのをほとんど見ません

 しかも、冷蔵庫の中は、いつもすっきりしていてきれい〜!
普通、主婦にとっては、冷蔵庫の中って人に見られたくないものかも知れないけど、恵理さんは毎回公開してくれます(笑)

 妻にも見習ってほしいものです
お恥ずかしい話、私のほうが、冷蔵庫の中を拭いたり、整理したり、賞味期限が切れているのを注意したりしています
 
 妻に望む最大かつ唯一のことは、、、
もう少し整理整頓をしっかりしてほしい!ということですね


 あと、右のは、「あさりはるさめ」!
文字どおり、あさりとはるさめのスープです

 どれもおいしかったですね〜

 料理だけでなく、ここへ参加すると、すごく前向きな気持ちになれて、力が湧いてくる気がするんですよね。
やっぱり、恵理さんいわく、風水を完璧に診てもらった家だそうなので、みなさんがそういう風に言われるのだそうです。

 しかも、参加する人がみんな前向きで楽しくて元気な人ばかりなので、とても刺激を受けます。
私にとっても、毎回、素晴らしい出会いがあって、そこからまた仕事につながる可能性も出てきたり、
 ほんと不思議な場であります

 そんな小田恵理さんの本「「幸せが舞い込む魔法のおもてなし」も好評発売中です

皇居ラン!&公園でおにぎり!

2009年04月16日(木) 9時35分
 この前、妻とひはると3人で、千鳥ヶ淵公園に行ってきました
 
 というのも、流行りの皇居の周りのランニング、これやってみたくてね。
前に、下見に行ったとき、ひはるが遊べそうないい公園があったので妻にも話したのでした。
 そしたら、おにぎりを持ってみんなで行ってみようということになりました。

 ひはると妻が、千鳥ヶ淵公園で遊んでいる間、私は、その周辺にあたる皇居を1周してきました。
約5kmのコースです。
 休日ということで、ランナー多かったです。


 花見にはちょっと遅かったですが、とっても景色もよくって、気持ちよかったです。

 最近は、女性ランナーが多いと聞いていましたが、私が見たところ、半分くらいは女性だった気がします。
1年くらい前、女性ランナーのランスカ(ランナーズスカート)が流行りだしたと書きましたけど、今ではみんな当たり前のようにランスカをはいているし、女性ランナーはすごくファッショナブルになっていますね。

 着替えは、麹町駅の近くのランナーズステーション「ランステ」というランナーのための施設でしました。
そこは、シャワー&ロッカー完備の、出来たばかりのとてもきれいな施設です。

 最近、仲間うちで、皇居ラン!をしたいね、という話になって、、、
ついでなので、ランニング・クラブ、作っちゃいました!
 第一回目の活動は、5月の休日にみんなで、皇居の周りを1周します。
そのあとに、ランチ&ビールで乾杯

 さてさて、この日、皇居1周をして着替えを終わった私は、妻とひはると合流しました。


 ひはるは、砂場で楽しそうに遊んでいました
妻と二人で、ポーズを決めてパチリ


 そのあと、公園のベンチでランチタイム
黄色いズボンは、砂場で遊ぶときに履かせる、汚れ防止のパンツです。


 ひはるも、お外でおにぎり、大喜びで食べていました


 「おにぎり、もう1個取っちゃえ!」とでも言わんばかりのひはる。。。
「1個食べ終わってからにしなさい!」と叱られたひはるでした

ティラミス・ラテと爽香杏仁

2009年04月14日(火) 21時54分
 ひはると妻、今日は、4月から始めている幼児教室に行ってきました。
今日は、2回目です。
 前回は、初回だったので、説明が主だったみたいだけど、今日は、一人ずつ、子供の名前の由来をそれぞれのママが発表したそうです。

 妻はこんな風に言ってくれました。
「夫が趣味で作ってあった曲のタイトル、『陽春(ようしゅん)』から取りました。 訓読みの『ひはる』の響きがよかったのと、たまたま、生まれたのが春ということで私も賛成しました。」というようなことを。

 それを聞いて、すごくうれしかったですね〜
なんか、誇らしく思えました

 やっぱり、名前のイメージってあって、娘は、やっぱり「ひはる」というイメージがぴったりでよかったと思います。
 ひはるの前に、実は、2つくらい、私が提案した名前の候補もあったんだけど、それは、今思うと、ちょっとおしゃれすぎて合わなかったと思っています。
 今も、妻と「〇〇〇ちゃんっていうイメージじゃないよね」と言っています。

 やっぱり、は行のはひふへほが名前に入ると女性的なやわらかいイメージがあるような感じがします。


 話変わって、、、
コンビニドリンクの紹介です


 大好きな「世界のKitchenから」のシリーズ。
今回は、「ティラミス・ラテ

 甘いのが好きな私ですが、甘すぎるのは嫌いです。
なので、これも、甘すぎなければいいなぁと思ってました。

 「ほろにがエスプレッソ×マスカルポーネ」、、、
ほろにがと言っているとおり、甘さを少し抑えた感、といより、ほろにがさがあって、期待を裏切らないおいしさでしたね。


 お次は、相変わらず毎日飲んでいる豆乳です
右のは、紀文の爽香杏仁(さわやかあんにん)。

 まさに、杏仁豆腐の味
最初は、もの珍しい感じだけど、そんなにリピートはしないかな〜。
でも、意外とまずくはなかった(笑)
豆乳だから難しいだろうけど、もっとさっぱり感があってもよかったかな。

 左の「ココア」。
これは、万人ウケする味ですね。
 投入というより、ほんと普通のアイスココアみたいです。
飲みやすくてお勧めです


 誕生日プレゼントで、ひはるに買ってあげた「ボールテント」、あれからずっと遊んでいます。
お風呂から上がって着替えのとき、なぜか妻から逃げまくるひはるですが、
ボールテント、ひはるにとっては、いい逃げ場所になっています(笑)

ひはる大喜びの誕生日プレゼント

2009年04月11日(土) 21時35分
 今日は、昨日2歳の誕生日を迎えたひはるに誕生日プレゼントを渡しました!
ひはる以上に、私のほうが楽しみでした

 おもちゃ売り場でいろいろ悩んだんだけど、やっぱり、ひはるは、活発に動いて遊ぶおもちゃのほうが好きだろうと思って、これを選びました


 ひはるの大好きなアンパンマンの「おりたたみボールテント」というものです
ワンタッチで簡単に広げられるテントです。
 プラスチックのボールが100個もついています。

 早速、ひはるの前で広げてみたら、案の定、大喜び!!
もう、キャーキャー言って、大騒ぎでした


 外側には、ボールが入れられる煙突みたいなのを付けられます。
そこへ、ひはるは、ボールを拾っては入れ拾っては入れ、何度も繰り返していました



 ひはるは、ボール遊びが大好きなので、きっと気に入ると思っていました。
中に入って、たくさんのボールに大興奮です



 窓から顔を出してみたり
出たり入ったり、と〜っても楽しそう!
 私と妻もそれを見ながら、笑い合いました。
妻も、私の選択に「よかったね〜」と言ってくれました。

 というのも、今まで、私が選んだおもちゃって、けっこうすぐ飽きられていたんですよね。
アンパンマンのミニ鍵盤も1日ももたずに飽きられちゃったし(笑)
 どっちかというと、妻が選んだおもちゃのほうが正解が多かったんだよね。

 でも、今回の選択は大正解
今まで買ってあげたひはるのおもちゃの中でも、これはベストだと言えるでしょう

 これなら、お友達が来ても、一緒に遊べるし、雨の日で外に行けないときも、家の中で遊んで、いい運動になるし、大人も中に入って一緒に遊べるしね。



 ひはると、一緒に私も大笑いしながら、遊びました
ひはるが喜んでくれて、ほんとうによかった

 ひはるは、まだ、「ありがとう」は言えないけどね。。。
その満面の笑顔が、私にとって最高の「パパありがとう」です

ひはるの2歳の誕生日

2009年04月10日(金) 20時38分
 ひはる、今日で2歳の誕生日を迎えました!
前から2歳の誕生日には行く予定でいた、多摩センターの「サンリオピューロランド」にみんなで行きました

 入場するとすぐ、キティちゃん一家が迎えてくれました!
まずは、妻とキティちゃんとひはるで記念写真
 ちなみに、このワンピ、先日、仲良くしていただいているkanaちゃんからのプレゼントです


 実は、ひはるはまだ、こういう大きな着ぐるみは怖いみたいで、顔が緊張でこわばってしまっています。
着ぐるみと一緒に撮った写真で一枚も笑顔の写真がないんだよね

 お次は、キティちゃんパパとひはるパパ(私)とひはるの3ショット!


 ここでもひはる、ちょっといやがっちゃってます

 記念写真のあとは、キティちゃんの耳を買ってあげて、おめかし(笑)
 

 でも、これいやがって、この後すぐ取っちゃいました。

 シナモンとも記念撮影


 あまり笑顔はないけど、館内ではかなりハイテンションでチョコチョコ走りまわってました

 お昼も館内のレストランでキティちゃんランチを食べました


 先日の記事でも書いたけど、手の甲と鼻の上と唇のかすり傷が若干残っています。


 食事のときも、今日は落ち着かなくって大変でした。
でも、やっぱり食べているときが一番いい笑顔かな〜(笑)

 ご飯のあとは、乗り物に乗ったり、パレードを見たり、そしておみやげを買って帰りました

 で、今日、おもしろかったのは、多摩センター駅に着いて、ピューロランドまで歩いていると、、、
ひはるくらいの歳の女の子が、すかさず笑顔で走り寄ってきて、ひはるの手をにぎるんです!
 
 ひはるは、びっくりすることなく、一緒に手をつないで、そこからずっと手をつなぎっぱなしで、ピューロランドまでの道を15分くらい歩いてきました。

 その子は、ママと一緒で、聞くと、ひはるより1か月お姉ちゃんです。
人見知りのしない元気な子でした。
 ひはるも最近は、同じ歳くらいの子を見ると近づいていったりちょっかいを出したりします。
そんな二人は、会って3秒でお友達になってました
 私と妻のほうが唖然としていました。
子供ってほんとすごいね

 その子のママもいい方で、入場料が半額になる割引券を持っていられて、それは、5人まで使えるということでした。
 その方は、一緒にどうぞ!と言ってくれて、私と妻の入場料各3000円を半額にしていただけました。

 そのママとお子さんとは、館内に入ると別れたのですが、、、
私たちが帰るとき、ピューロランドの前で最後の記念写真を撮っていると、偶然にも、また、その親子と遭遇しました!!
 なんと、帰る時間も偶然にいっしょだったのでした

 そこから、また、ひはるとそのお子さんとで、手をつないで途中まで一緒に帰りました。
二人ともキャーキャー言いながら歩いたり、走ったり、すごく楽しそうでした

 さすがに、帰りの電車ではひはるも疲れて寝てしまいました。
今日は、さんざん遊んだので、誕生日プレゼントは、後日あげることにします。

 今日は、夏のような暑くていい天気だったし、とても楽しくて、いい思い出を作ることができました

 

コンビニスイーツと、転んだひはる

2009年04月09日(木) 10時13分
 「sweet life」のkanaちゃんの記事を読んで、これ食べてみたくなりました
 pino「なめらかミルクチョコ」


 pinoは、私も好きだけど、妻が大好きなアイス。
これも、すごくおいしかったです

 チョコの中にチョコアイスだから、甘さがきついかなと思ったけど、そうでもなかったです。



 お次はアイスじゃないけど、「栗原さんちのおすそわけ」
 このシリーズも大好きです

 新しいのが出るたび、即買いしていたけど、今回の「おまたせミルクティプリン ダブル紅茶シロップ」は、少し古い情報になっちゃいましたね

 このシリーズ、シロップがいいアクセントになっていて、飽きがこないんですよね。
なので、これも、風味がいいミルクティプリンに仕上がっています

 お次は、チョコ



 LOOKシリーズ、、、
今回は、なんとサーティワンアイスクリームとのコラボ。
「サーティワン・ア・ラ・モード」ときた
 
 期待はしたのですが、味は、まぁ、そんなにインパクトもなく普通だったかな

 以上、アイス、プリン、チョコ。。。
バラバラだったけど、最近食したコンビニスイーツでしたっ

 
 話かわって…
昨日、妻とひはるが散歩に行って帰ってくると、、、
妻がすごく慌てている様子!
 
 「ひはるが転んで、血が出た!」って!
「え〜!」、びっくりして、出迎えると、、、
ひはるは、顔面を打って、鼻の上、鼻の下に少しかすり傷を作ってました。
 そして、唇からは血が出ていました

 聞くと、散歩中、車が駐車場から出ようとしたので、妻がひはるを抑えようとしたところ、ひはるが抵抗してあばれたそうです。
 その拍子に転んでしまったみたい。

 服も血が付いているから、私もびっくりしたんだけど、、、
そんなに大きな傷ではなく、小さなかすり傷だったので、ほっとしました。
 唇も切ったものの、歯には影響ないし、鼻の上と下、それから、手のかすり傷も、数日で引く感じのものです。

 とは言え、明日は、ひはるの2歳の誕生日、記念に写真もいっぱい撮ろうと思っていたので、、、
妻と二人で、「よりによって、こんなときに…」と言い合いました。
 それでも、ひはるは、元気なのでよかったです

 ちなみに、明日は、前から行きたかったテーマパークに家族で出かけます
プレゼントも、昨日、買ってきました!
 ひはる、明日、喜んでくれるかな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる